« よなよなエールお試しビールセット | トップページ | 日清食品チルドの麻辣飯店 四川式汁なし担々麺 »

2013年7月24日 (水)

夏の土用は“う”の付くモノを(笑) -ふくたんの牛カルビ丼-

 毎年夏の土用になると鰻料理が話題になるが、今年はやや事情が違う。なんせ肝心のウナギが、折からの不漁に加え、今年2月環境省レッドリストの絶滅危惧種に選定された関係で、値段の高騰はおろか、ウナギを食べるコトすら世をはばかるような雰囲気になってきた。ナンだか鯨食の二の舞になりそうだ ε-( ̄ヘ ̄)┌ イヤハヤナントモ…

 ソンナコンナで、土用の丑の日鰻料理を口にしなかったんだが、メロメロになリそうなこの暑さにあらがうべく、今日のお昼は、ふくたんの牛カルビ丼。“ウナギ”の代わりに“牛”で、夏の土用に“う”の付くモノを(笑)。

Fukutan_130724
 ご飯の上には、タレ焼きの牛カルビがドーンと乗っている。付け合せには、サラタ、漬物だけでなく、根菜の煮物も入っていて嬉しい(日替わりメニューからの転用かな?)。

 ご飯も大盛にして貰っているので、昼からがっつり食べて、夏バテ予防w

 

riceball うまか弁当ふくたん : 牛カルビ丼 450円
house 福岡県嘉麻市平537 地図 

|
|

« よなよなエールお試しビールセット | トップページ | 日清食品チルドの麻辣飯店 四川式汁なし担々麺 »

もの喰う日々07.弁当・仕出し&駅弁・空弁」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/57872944

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の土用は“う”の付くモノを(笑) -ふくたんの牛カルビ丼-:

« よなよなエールお試しビールセット | トップページ | 日清食品チルドの麻辣飯店 四川式汁なし担々麺 »