« 見事な豚骨ポタージュ!!  どろ@ラーメン匠 | トップページ | ステーキバンバン牛舎でステーキランチ »

2013年8月19日 (月)

ひき肉と夏野菜のトマトカレー

 TVでやたらとカレーを目にしたせいか、はたまた、一昨日作った冷製パスタが痛恨の出来だったせいか、今夜も晩ご飯担当を買って出る。

 材料はほとんど冷蔵庫に。ナスとマッシュルーム以外の野菜はみじん切り。タマネギをオリーブオイルで炒め、透き通ってきたらガーリックパウダーで香り付け。ひき肉を入れ、塩コショウをひと振り。ひき肉に火が通ったところへズッキーニとパプリカ、マッシュルームを加えて炒め、油がなじんできたら、ホールトマトと野菜ジュースを加えて煮込む。煮立ってきたら、カレールーを加えて、もうひと煮込み。最後にカレー粉を加え、さらに香り付け。

 カレーができたら、フライパンで薄切りにしたナスを炒める。皿に盛り付けたご飯の上に炒めナスを乗せ、カレーをかけて完成。

Dinner130819

【材料】 -5~6人前の分量-
   ナス ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2~3本
    (ナスは3人分の数量。6人分の場合、倍に)
   パプリカ (おおぶりなもの) ・・・・・・・・ 1個
   ズッキーニ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1/2本
   マッシュルーム(生)  ・・・・・・・・・・・・・ 5~7個
   タマネギ(大玉) ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個
   ひき肉(合い挽き) ・・・・・・・・・・・・・・・ 200g 
   ホールトマト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 400g(1缶)
   カレールー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 100~120g
   オリーブオイル ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
   ガーリックパウダー ・・・・・・・・・・・・・・  適量
    (生のニンニクがあれば、ソチラの方が良い。モチロンみじん切り)
   野菜ジュース ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量 (なくても大丈夫)
   塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
   コショウ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
   カレー粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
   水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々
    (水(お湯)は、カレールーを溶くのに使うだけで、ほとんど入れません) 

 ワタシはカレーをアテにビールを飲むので、上の写真はご飯抜き(笑)。

 ホールトマトとパプリカのおかげで赤いカレーに。作りたては、トマトの酸味と旨味、夏野菜の甘みが効いた、辛味控えめなモノ(使うルーによりますが)になりました。

 実は、ナスとひき肉、ホールトマト以外は、一昨日の残り。パプリカの皮が硬くて、湯むきをすれば良かったかな・・・と。ま、それでも、まずまずの出来(自画自賛・・・笑)。

|

« 見事な豚骨ポタージュ!!  どろ@ラーメン匠 | トップページ | ステーキバンバン牛舎でステーキランチ »

もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】」カテゴリの記事

もの喰う日々20.もの喰う日々のタネ明かし【レシピ等】」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/58054366

この記事へのトラックバック一覧です: ひき肉と夏野菜のトマトカレー:

« 見事な豚骨ポタージュ!!  どろ@ラーメン匠 | トップページ | ステーキバンバン牛舎でステーキランチ »