« 豚黒ラーメン川津店のとんこつラーメン こってり | トップページ | B-spotでヱビス生 »

2013年8月 3日 (土)

よもぎうどんの月替りうどん【8月】 “さっぱり梅ネバネバぶっかけ”+ミニ牛すじ丼

 昨夜のバルス祭りの余韻を残すかのように朝から暑い(笑)。とあるイベントというかワークショップの裏方で、ほぼ平日と同じ時間に出かける。某大道具のセッティングやら、ダンボール集めに回ったあと、今日のトコロはお昼で撤収。

 お昼はナンにしようかと思案して、よもぎうどん8月の月替りうどんが始まっているのを思い出して、車を走らせる。

 店内に入ると、ナンと Σ(・ω・ノ)ノ! さっきまで会場でご一緒していた講師の津田先生が先に来られていた。arieさんのススメで来店されたとの由 Σd(・∀・)ナルホド  先程はお世話になりました m(_ _)m
 
 券売機で月替りうどんをよもぎ麺で。プラスミニ牛すじ丼の食券を購入。厨房のカウンターで
やなさんに券を渡し、テーブル席でしばし待つ。
 
Yomogiudon_130803_1  
 
 今月の
月替りうどんは“さっぱり梅ネバネバぶっかけ”。真ん中にトロフワなおろしとろろ芋と、その隣にコレまたとろーりとしたナメコのWネバネバ具材(笑)。その周りには天かす、薬味の刻み青ジソと花かつおが脇を固め、てっぺんを梅干しで〆める、地味めな色あいながら彩りの良い一杯。
 
 
Yomogiudon_130803_2 
 
 
携帯で写真を撮り、つぶやいてる間に、ミニ牛すじ丼も運ばれてきた。
 
 ではでは、おつゆをぶっかけて、いただくとしますか。
 

Yomogiudon_130803_3 

 しっかりかき混ぜたんで、チョイとお見苦しい画像になってますが、コンナ感じ。ひと口啜ると、梅酢の酸味と鰹節の香りが広がるさっぱりした味。しっかり冷やし締めたよもぎ麺も、ぷりん・くりりんと小気味イイ歯ごたえとのど越し。美味い。

 とろろ芋とナメコのWネバネバがおつゆに馴染んで、トロッと麺に絡む。そして、カリッとした天かすと青ジソの香味がいいアクセント。やなさん先月話していたアイディアが、見事な一杯になっている。
 
 さっぱりしたぶっかけうどんと、濃い目の味の
ミニ牛すじ丼の味のコントラストを楽しんで、あっという間に食べ終わる。ご馳走さまでした (;-人-)
 
 
 
noodle 筑豊製麺組合よもぎうどん : 月替りうどん(よもぎ麺) 600円、ミニ牛すじ丼 320円
house 福岡県嘉麻市漆生3-5 地図 / 定休日:木曜日

|
|

« 豚黒ラーメン川津店のとんこつラーメン こってり | トップページ | B-spotでヱビス生 »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/57919560

この記事へのトラックバック一覧です: よもぎうどんの月替りうどん【8月】 “さっぱり梅ネバネバぶっかけ”+ミニ牛すじ丼:

« 豚黒ラーメン川津店のとんこつラーメン こってり | トップページ | B-spotでヱビス生 »