« よもぎうどんのミニ牛すじ丼定食+揚げたてごぼう天 | トップページ | 見事な豚骨ポタージュ!!  どろ@ラーメン匠 »

2013年8月17日 (土)

ズッキーニとマッシュルームの冷製パスタ

 不定期でやってる晩ご飯担当。

 暑い日が続くので、冷製パスタでも、ってコトで、近くのスーパーへ買い出しに出掛け、ズッキーニや生のマッシュルームを入手したまでは良かったのだが、肝心のカッペリーニがない。辺りがすっかり暗くなった中、スーパーのハシゴ(苦笑)。なんとかポポロスパの1mmを見つけ、家路へ。

 カミさんが帰る前に作ろうと思っていたのだが、ウチに着いたのはカミさんとほぼ同時。同じ材料で炒め物を作って、先に食べて貰っている間に調理。


 まずはソースから。材料はいずれもみじん切り。タマネギをオリーブオイルで炒め、透き通ってきたらガーリックパウダーで香り付け。ベーコンを入れ、軽く火が通ったところへズッキーニとマッシュルームを加え、塩コショウをひと振りして炒める。ズッキーニとマッシュルームに油がなじんだら、ホールトマトと野菜ジュースを加えてしばらく煮込む。味付けは塩とコショウ、バジルでお好みに。

 ソースを氷水で冷やしながら、パスタを茹でる。細麺なので茹で時間が短い(笑)。茹で上がったらササッと氷水で冷やし締め、器に盛り付け。冷やしたソースをかけて完成。


Dinner130817

【材料】 -約2人前の分量-
   パスタ(カッペリーニ) ・・・・・・・・・・・・・ 200g
   ズッキーニ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1/3本
   マッシュルーム(生)  ・・・・・・・・・・・・・・ 5~7個
   タマネギ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1/2個(小玉)
   ベーコン(切落し) ・・・・・・・・・・・・・・・・ 100g 
   ホールトマト  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  400g(1缶)
   オリーブオイル ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
   ガーリックパウダー ・・・・・・・・・・・・・  適量
    (生のニンニクがあれば、ソチラの方が良い。モチロンみじん切り)
   野菜ジュース ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  適量 (なくても大丈夫)
   塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  適量
   コショウ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
   乾燥バジル  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
    (生のバジルの葉があればベスト)

 仕入れに時間が掛かって、茹でたエビを盛り付け忘れ、パスタを盛り付ける時にオリーブオイルで和えるのを忘れていた。さらに、冷蔵庫にあったパプリカも入れ忘れ。しかも、ソースがあまり良く冷えてなく、ビミョーにぬるくてチョット残念な出来 (ノ_-。)

 次回、冷製パスタを作る時は、ソースは昼間作って冷やしとかんとイカンな(苦笑)。

|

« よもぎうどんのミニ牛すじ丼定食+揚げたてごぼう天 | トップページ | 見事な豚骨ポタージュ!!  どろ@ラーメン匠 »

もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】」カテゴリの記事

もの喰う日々20.もの喰う日々のタネ明かし【レシピ等】」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/58053999

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニとマッシュルームの冷製パスタ:

« よもぎうどんのミニ牛すじ丼定食+揚げたてごぼう天 | トップページ | 見事な豚骨ポタージュ!!  どろ@ラーメン匠 »