« 山菜料理 惣助の仕出し弁当 | トップページ | 焼肉漫遊記 2013’ ファイナル »

2013年9月28日 (土)

宝来軒 ふたたび -宝来軒のランチセットA-

 今日も、昨日の会議の続きで朝倉市へ。会議はお昼過ぎに終了し、お昼のお弁当も頂いたのだが、ソチラは夕食か明日の朝食にシフトして、朝倉路の麺探訪。

 日田の本店には行ったコトのある拉麺林家や、幼少の頃に行ったきりの馬見秋月もアタマには浮かぶのだが、お目当ては、永らく訪れていない宝来軒。帰りのルートをちょいと外れて筑前町へ。

 13時を回っているのに先客は4人。決して広くはない店内はナカナカの賑わい。おいちゃんもおばちゃんもお元気そう。ガッツリ食べたかったので、チャーハンとギョーザがセットになったAセットをオーダー。

Houraiken_130928_1

 おいちゃんとおばちゃんの絶妙の呼吸で、ラーメンとチャーハンが一緒に登場。チャーハンはハーフサイズかな?


Houraiken_130928_2

 一見して黒門ライクな面立ちも健在。スープをひと口啜れば、しみじみと広がるイニシエ系の滋味。いやぁ、久々に来た甲斐があった。

Houraiken_130928_3

 さほど間を置かず、ギョーザも登場。やや大ぶりなギョーザが4個。しっかり目な味付けで、タレを付けなくてもイケる。

 チャーハンも豚肉、タマネギ、ネギと、シンプルな具材ながら、パラっと炒められていてイイ味わい。ラーメンスープとの相性も抜群。ラーメン、チャーハン、ギョーザの3品がバランスのとれた味になっている。

 この味とボリュームで700円ってのは、値上げアゲアゲな今日この頃にあっては、トテモ有難い (人´∀`).☆.。.:*・゚


noodle 宝来軒 : ランチセットA (ラーメン、ギョーザ、ミニチャーハン) 700円
house 福岡県朝倉郡筑前町依井441-1 地図 / 定休日 : 火曜日

|
|

« 山菜料理 惣助の仕出し弁当 | トップページ | 焼肉漫遊記 2013’ ファイナル »

はたらく おぢさん」カテゴリの記事

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/58324282

この記事へのトラックバック一覧です: 宝来軒 ふたたび -宝来軒のランチセットA-:

« 山菜料理 惣助の仕出し弁当 | トップページ | 焼肉漫遊記 2013’ ファイナル »