« 鳴海の仕出し弁当 | トップページ | ペヤング 和風焼き蕎麦 »

2013年9月 9日 (月)

おなか元気れすとらん ほとめき庵の耳納ちゃんぽん

 とある研修で久留米へ。講義の内容がてんこ盛り過ぎて12時を食い込んでしまい、昼飯の時間は足りるかと心配していたが、行き掛けに研修地近くに道の駅を見つけていたのでソコは抜かりなし(笑)。

 駐車場に車を停め、食事のできるトコロを探すとほとめき庵というのがすぐに目に入った。中に入ると、ナカナカの賑わい。注文は・・・? 眺めていると、食べたいものをトレーに乗せ、最後に精算するというスタイルのようだ。麺類や汁物はカードや直接注文になっている。

 だご汁セットや焼鳥セイロセットにも非常にそそられたが、野菜たっぷりの耳納ちゃんぽんが気になったので、そのカードを取り、おにぎりをトレーに乗せてレジへ。ちゃんぽんは後で席まで届けてくれるらしい。


Minouchanpon_1

 おにぎりを食べながら待っていると、ちゃんぽんが運ばれてきた。たっぷりの炒め野菜にカボチャやナスがトッピングされ、てっぺんには水菜がどーんと、ナカナカ大盛りな一杯だ。

 スープをひと口啜ると、和風だし系の滋味ある味わい。野菜がたっぷりなせいか、少し甘目だ。


Minouchanpon_2

 野菜をかきわけかき分け、麺を手繰りだす。麺は、リングイネパスタのような楕円形の中華麺。ぷりっとしっかりした食感で、さっぱり目のスープがよくなじんでいる。

 
Minouchanpon_3

 野菜以外には豚肉も結構たっぷり入っていたのだが、海鮮系は?? と思っていたら、プリップリのエビが4つほどゴロっと入っていた。

 某ちゃんぽんフランチャイズでは、厨房から直火調理が消えていると聞いたコトがあるが、ココのはガスでちゃんと炒められているようで、その辺も嬉しい。

 僅かな時間で慌ただしく啜ったが、耳納山麓の恵みがてんこ盛りの一杯だった。ほかにも興味深いメニューが沢山あるので、改めてゆっくり訪れてみたいお店だ。


noodle おなか元気れすとらん ほとめき庵 : 耳納ちゃんぽん 680円、おにぎり(2個) 120円
house 福岡県久留米市善導寺町木塚221-330 道の駅くるめ
  地図 / 定休日 : 第3水曜日

|
|

« 鳴海の仕出し弁当 | トップページ | ペヤング 和風焼き蕎麦 »

はたらく おぢさん」カテゴリの記事

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/58198198

この記事へのトラックバック一覧です: おなか元気れすとらん ほとめき庵の耳納ちゃんぽん:

« 鳴海の仕出し弁当 | トップページ | ペヤング 和風焼き蕎麦 »