« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

〆めはまりもラーメン

 一、二次会でたっぷり飲んだせいか、それほどジョッキを空けずにB-spotを後に。

 西町から宮町へ坂道を下りながら、〆めの一杯を思案。豚骨系の気分でなく、うどん・そば系の気分でもなかったので、足どりはまりもラーメンへ。

 暖簾をくぐると先客はなく、真ん中のテーブル席へ。塩か醤油かで迷ったが、さっぱり塩系で雪印バター塩ラーメンをチョイス。そーいや前は、「北海道バター塩ラーメン」という名前ぢゃなかったかな?? まさかとは思うが、最近の食品表示のドタバタで、ココもメニュー表記を見直したのだろうか・・・? ww


Marimoramen_131130

 で、湯気を立てながら、おまちかねの一杯。澄んだスープが美しい。まずはスープをひと口。やや淡い感じはあるものの、しみじみ旨い塩スープ。麺もイイ茹で加減。少しずつバターを溶かし入れながら、ハフハフ啜る。

 熱々の一杯を啜り終える頃には、お客が2組ほど入っていた。ちゃちゃっとお勘定を済ませ外へ出ると、再び冷たい空気がまとわりつく。実は今夜の一席で、主だった忘年会は終わり。師走を前に、丸ひと月を残ってるってのに(笑)。


noodle まりもラーメン : 雪印バター塩ラーメン 630円
house 福岡県飯塚市吉原町8-46 地図 / 定休日 : 不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月29日 (金)

B-spotに流れ着く

 フラフラ歩いて、今夜もB-spotに流れ着く(笑)。


Bspot_131129_1

 まずは、お決まりのヱビス生。


Bspot_131129_2


restaurant ビアレストラン B-spot : ヱビス生 550円
house 福岡県飯塚市西町2-59-201(サテライトマンション201号) 地図 / 不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今宵も酔眼

 二次会の後、フラフラと連れから離れる。


131129_1

 飯塚緑道公園まちなかイルミネーション大作戦はあさってからだが、千鳥屋本家ウラの緑道入口には、もう電照が飾られている。


131129_2

 酔眼に滲む電飾を後に、もう1軒行こうかと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぎょぎょすけで一席

 職場の忘年会でぎょぎょすけへ。


Gyogyosuke_131129_1

 厳選刺身6種盛り。手前に写っているのは、お通しのキュウリスティック。実は、コレがナカナカ美味かった(笑)。

 この後、サラダやチキン南蛮、串やエビチリなんかが出てきたのだが、ハナシに夢中で撮り忘れ。


Gyogyosuke_131129_2

 〆めのデザート。今回はコースメニューの鍋をほかの料理にシフトしたのだが、やはりメインの鍋が他のモノに代わると、宴席のピークが分かり辛い(苦笑)。


restaurant 夢魚夢串 ぎょぎょすけ 飯塚店 : 4,000円コース(2時間飲放題付き)
house 福岡県飯塚市柏の森532-3 地図 / 年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月28日 (木)

今年も豊前海一粒かきの季節到来

 A氏が行橋へ豊前海一粒かきを買いに行くとのコトだったので、ワタシも一口お願いする。


Dinner131128_1

 で、さっそく、夕餉にいただく。牡蠣を剥くのはカミさんの方が上手かった(苦笑)。カボスを絞ってチュルッとひと口。小ぶりだが、濃厚な味と磯の香りが口いっぱいに広がる。


Dinner131128_2

 お次は焼き牡蠣。フライパンで頃合いになるまで焼く。


Dinner131128_3

 プリップリの焼き上がり。コチラもカボスを絞ってそのままいただく。う~ん、美味~い。思わず、冷の日本酒が捗る(笑)。

 今年も牡蠣の美味い季節が訪れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月24日 (日)

遠賀川流域のうまかもん集合

 イベントボランティアの後は、とある会議に途中参加。会議終了後はそのまま懇親会に参加。


Socia__gathering_131124_1

 懇親会の目玉は、遠賀川流域の美味しいモノが大集合しているトコ。


Socia__gathering_131124_2

 日本酒に焼酎、ワインにぶどうジュース。遠賀川源流の嘉麻市から、河口近くの遠賀町岡垣町まで様々な飲み物がズラリ。あいにくクルマで来ていたので、お酒はダメダメ!乂(´Д`;) 残念・・・ _| ̄|○ il||li

 お料理もイロイロ美味しいモノが。


Socia__gathering_131124_3

 遠賀町の新たな名物、遠賀産のお米で作られたおんが米めん。平打ちの麺はフォーみたいな感じ。お米の甘みが感じられる。そしてすめ(=おつゆ)は、かしわの出汁がしみじみと美味い(後でおかわりいただきましたww)。
 

続きを読む "遠賀川流域のうまかもん集合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紅葉 2013'

Ichou_2013

 ウチの裏のイチョウがキレイに色付いた。紅葉も今が盛り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とり久の仕出し弁当

Torikyuu_lunchbox_131124

 イベントのお手伝いは11時半過ぎまで。

 自宅へ戻って、お昼。スタッフに支給された、とり久のお弁当をいただく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝から待機中

Event_131124

 とあるイベントのボランティアで、朝から待機中。

 晴れて良かった (  ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月22日 (金)

B-spot de ボジョレーパーティー 2013 ・・・なのだが・・・

 ボジョレーヌーボーの解禁日から1日おいて、B-spot恒例のボジョレーパーティー。消防の忘年会と重なっていたので、その後に合流・・・のつもりが、もう終わっていた  il||li _| ̄|○ il||li


Party131122_b_1

 で、ゆん姉さんが残しておいてくれた1杯。ラップがかかっているのがナンとも(苦笑)。入店と同時にヱビス生をオーダーしていたのだが、まずはコチラからいただく。


Party131122_b_2

 ズラリ並んだ今年のボジョレーヌーボー、見事にカラッポ。ワタシが飲んだのは左から2番目のヤツらしいのだが、酔っていて味はあまり覚えていない(笑)。


restaurant ビアレストラン B-spot : ヱビス生 550円
house 福岡県飯塚市西町2-59-201(サテライトマンション201号) 地図 / 不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぐらで一席

Party131122_a

 消防団の忘年会であぐらへ。あぐらで一席設けたまでは良かったのだが、席が狭くてブーイングも・・・_ノ乙(、ン、)_

 ともあれ、乾杯の後は刺身盛に舌鼓。


restaurant 喜酒楽膳 あぐら : コース 2,500円/飲み放題+1,500円
house 福岡県飯塚市飯塚11-9 心ビル1F 地図 / 不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月20日 (水)

鍋の三連星出現 !!! - Tweet筑豊☆座談会@よもぎうどん

 ごうさん主催のTweet筑豊☆座談会。11月の舞台はよもぎうどん。ふた月続けて嘉麻市開催なので、今回も当然参加。

 バスに乗って沖出まで行くと、すでに準備が着々と進んでいた。一緒にお手伝いして、予定よりやや遅れてスタート。ごうさんさんのご発声で乾杯。


Twioff_131120_1

 今回も鍋メインなのだが、ごうさんのスペシャル企画でキムチチゲ・トマトチーズ鍋・カニ入り塩味鍋の3種類がズラリと並ぶ。まさに鍋の三連星出現 !!!


Twioff_131120_2

 ワタシのテーブルはコチラ。塩味の出汁とカニから出た旨味でナカナカのお味。味が変わってしまわないよう鍋の世話をしていたら、図らずも“鍋将軍”なる、身に余る称号を頂いた。奉行から将軍に破格の出世(爆)。

 途中、N社さん組も合流して、大盛り上がり。よく食べ、よく飲んで、そして、たらふく喋って、気づけば0時過ぎ。定休日のやなさんを除いて、みんな明日も仕事なので、あわてて片付けて解散! 皆さんお疲れさまでした。そして、大変ありがとうございました m(;_ _)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月19日 (火)

初冠雪

20131119

 昨日の夕方頃から、エラク冷え込んだなと思っていたら、朝、カーテンを開けると、馬見・屏・古処の三連山に、この冬初(かな??)の雪化粧 寒っ《《(ゝc_<;)》》

 夜のうちに降っていた雨が、山では雪になっていたようだ。これから冬らしくなってくるんだろうなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月18日 (月)

鯖の刺身

Dinner131118

 夕食に出てきた鯖の刺身。青物の刺身を食べると、九州人というか福岡人で良かったなぁ・・・としみじみ思う。こないだスーパーで買ってきた比翼鶴純米とよく合う。

 刺身と一緒に付いていた万城おろしわさびが効くっ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月17日 (日)

博多ラーメンよかろうのチャンポン

 所用で朝から飯塚へ。13時を回ってようやく終わったので、昼麺を思案。チャンポンが食べたかったので、博多ラーメンよかろうへ。

 先客は1人。日曜の昼下がりのまったりした雰囲気が漂う。新聞を手に取り、カウンターに腰掛けて、チャンポンとライスの小をオーダー。


Yokarou_131117

 しっかり煮出されたココのスープと、炒め野菜の相性はバッチリ。野菜にちょっと火が通り過ぎてるのはご愛嬌(笑)。熱々のチャンポンをハフハフいいながら啜る。


noodle 博多ラーメンよかろう : チャンポン 600円、ライス小 120円
house 福岡県飯塚市楽市142-1 地図 / 定休日 : 火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月16日 (土)

よもぎうどんの月替りうどん【11月】 “鉄板釜玉ゆず味噌だれ”

 かなり久々に用件の入っていない土曜日。それでも、ほぼいつも通りの時間に起き、身の回りのことをアレコレ。 お昼を回って一段落ついたので、昼麺を啜りによもぎうどんへ。

 お目当ては今月の月替りうどん。やなさんツイートに鉄板釜玉とあったので楽しみにしながら食券を購入。

 しばらくして、お待ちかねの一皿が運ばれてきた。鉄板の上でジュージュー音を立てるよもぎ麺の上には、やなさん特製のゆず味噌だれと揚げたてちくわ天。真ん中にはぷりんとした生玉子が鎮座まします。刻みネギの散らし加減が美しい。


Yomogiudon_131116

 盛り付けの美しさに躊躇することなく、ガッツリ玉子と味噌だれを麺に和え、ちゅるるっと頂く。たれには鶏挽き肉が入っていて、味噌ミートソースといった感じ。程よい甘さと白味噌のコク、柚子の風味が絶妙。ソコへ、鉄板でカリッと焼けたよもぎ麺の香ばしさと、玉子のまろやかさが加わって、見事な味の三重奏(笑)。

 来週、ココでTweet筑豊☆座談会が開かれる予定なので、その辺のハナシをやなさんと話して、「来週水曜はお世話になりま~す」と、あいさつしながら店をおいとまする。


noodle 筑豊製麺組合 よもぎうどん : 月替りよもぎうどん 600円 (普通の麺だと500円)
house 福岡県嘉麻市漆生3-5 地図 / 定休日:木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月10日 (日)

久々に長浜ラーメンへ

 興奮冷めやらぬB-spotを後にした辺りから、雨が降り始めた。ラーメンを食べようというコトになって長浜ラーメンへ。

 先客は5人ほどだったが、パラパラ散らばってテーブル席に座っていたので、カウンターの奥へ。ラーメンをオーダー。


Nagahama_ramen_131110

 ややあって、ラーメン登場。今夜の長浜はスープがやや淡い感じだが、飲んだ後に啜る長浜ラーメンはやっぱり美味い。カミさんもご満悦(笑)。

 さて、お勘定というコトでメニューを見上げると、ラーメンが500円になっていた。チョット前まで400円台だったと思うが、ココまで値上げの波が打ち寄せているのだなと、ちょいとばかりやるせない感じだ。

 とはいえ、〆めのラーメンも啜って、ラーメンに始まった長い1日が満たされた気分で、雨のそぼ降る中、小走りでコインパーキングまで駆けて、家路に就く。


noodle 長浜ラーメン : ラーメン 500円
house 福岡県飯塚市吉原町8-37 地図 / 不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 9日 (土)

久々にBEAT BLOODSのライブに♪ @B-spot

 会合の後は最上階のラウンジで懇親会だったのだが、早々にお開きになり、ドコへも寄らずに飯塚へ取って返す(爆)。

 解体に向けた準備が進む飯塚バスセンター脇で特急バスを降り、B-spotへ。表のネオンが消えていたので休みかと思ったが、中ではライブの最中だった。店先のホードを見るとBEAT BLOODSさん。ずいぶん久しぶりだ。


Bspot_131109_1

 ちょうど前半の部の終わり頃。馴染みの顔ぶれに混じって、某店の大将がいらっしゃってチョットびっくり。冷蔵庫前の席に腰掛けて、ヱビス生とビースポサラダをオーダー。


Bspot_131109_2

 サラダのあとは、フェットチーネ・きのこのクリームソースをオーダー。先の懇親会で、ほとんど食べていなかったので、ガッツリ食べたい気分。


Bspot_131109_3


 手打ちフェットチーネとクリームソース、きのこの風味と食感がイイ感じ。BEAT BLOODSさんが繰り出すBeatlesナンバーにもつられて、ヱビス生がすいすい喉を通る(笑)。
 

続きを読む "久々にBEAT BLOODSのライブに♪ @B-spot"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

この味で290円とは驚き!! -博多ラーメン唐木屋 七隈店のラーメン-

 とある会合に参加するため、久々に特急バスに乗って福岡へ。しかも、乗り継ぎの地下鉄七隈線は初体験とあって、南に延伸した天神地下街に驚いたり、ちょいとオシャレな七隈線車両にワクワクしたりと、どんだけ田舎モンなんだかと、ワレながら・・・。

 で、開始時間も近づいていたのだが、駅の近くで昼麺を啜れないかと携帯をいぢっていると、一杯290円のラーメン店があったので、地下鉄を降りて地上へ。ぐるっと見回すと、「290円」の赤い文字が。コレは分かりやすい(笑)。


Karakiya_131109_1

 スライドドアを開けてビックリ。外見で細長い感じの店舗は奥行きがあまりなく、道路沿いの壁にカウンター席が2つ(各5席)、2人がけの小さなテーブル席が3つほど。先客は5、6人でも、なかなかの混み具合。女子高生はおろか、小学生までいるのに驚いた。一杯290円の威力かww

 入り口そばの券売機でしばし思案。チャーシューメンでも450円ってのにさらに驚いたが、デフォの実力如何ばかりかってワケで、ラーメンと替玉の券を購入。カウンター席に座ってしばし待つ。


Karakiya_131109_2

 運ばれてきた一杯は、やや褐色味を帯びた顔立ち。具はチャーシューと刻みネギのみと、至ってシンプル。ま、290円やしね。
  

続きを読む "この味で290円とは驚き!! -博多ラーメン唐木屋 七隈店のラーメン-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 4日 (月)

カキフライとか

Dinner131104

 夕食はカキフライとかぼちゃフライ、れんこんフライ。いずれも旬の味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もの喰い、もの思う日々も、なんとか8周年

Cosmos2013

 最近ようやく、週2、3本ペースで記事をエントリー出来るようになって、昔の調子を取り戻しつつある今日この頃。お陰さまで、明日11月5日で拙ブログは8周年を迎えます。

 記事数は、このエントリーでちょうど2,425件(下書のままのモノも含む)。アクセスも37万pvを超え、1日平均約50pvで推移しているものの、見に来てくださる方々がいらっしゃればこそ、書き続けられたのかな・・・と感慨しきりです。

 30万hitの時にも記しましたが、50万hit、100万hitを目指して、倦まず弛まず、ものを喰いものを思う日々を綴って行こうと思います。どうか今後とも、良しなにお付き合いください。


                               もの喰う人 たて 拝 m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 3日 (日)

今日も裏方やっちょります

 今日も朝から、イベントの裏方で稲築スポーツプラザへ。

 数日前から天気予報で分かっていたものの、あいにくの雨模様。それでもメインステージの開演時間が近づいてくるにつれ、傘をさしたお客さんが次々に集まってくるLinQのステージや園児ステージのおかげでナカナカの賑わい。


Event_131103_1

 写真は、スタッフに支給される食券。5枚綴りで1人分。今日はナニを食べようか??

 というコトで、JAふくおか嘉穂さんの露天にあったカレーをチョイス。50円プラスで、ひとくちカツとチーズをトッピング出来るとのコトだったので、食券3枚に50円を足して渡す。


Event_131103_2

 小雨そぼ降る中、テントの軒先で雨をよけながら、急いで食事処のテントへ。

 朝からあまり気温が上がらないので、温かい食べ物が有難い。カレーならなおさら(笑)。カレーはもちろんのコトだが、JAさんの物販だけにご飯が美味しい(笑)。食べてるウチにチーズもとろけてイイ感じ。

続きを読む "今日も裏方やっちょります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 2日 (土)

イベントの裏方やっとります

 朝からイベントの裏方で、稲築スポーツプラザへ。


Event_131102_1

 1時間おきの30分休憩を除いて、行事にかかりっきりなので、交代で昼食。

 スタッフに支給された500円分の食券で、JAふくおか嘉穂さんの露天で買ったうどんと、嘉麻市商工会さんの露天で買ったかしわめし(うどん250円、かしわめし200円)。

 遠賀川の土手側にあるスタンドに腰掛けて、賑やかな会場を眺めながら昼食。


Event_131102_2

 うどんは、かつて年末夜警の時に夜警見舞いで貰っていた、Aコープ手打ち式うどんのアノ味。てろやわ加減が絶妙だ(笑)。黄色いのは柚子皮をおろしたもの。一味胡椒と一緒に好みで入れられるように置いてあったのだが、コレが良いアクセント。

 かしわめしもイイ炊き加減で、味がしっかり染みている。

 あまりゆっくりと食べているワケにはいかないが、僅かな昼休みなので、楽しみながら食す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »