« カキフライとか | トップページ | 久々にBEAT BLOODSのライブに♪ @B-spot »

2013年11月 9日 (土)

この味で290円とは驚き!! -博多ラーメン唐木屋 七隈店のラーメン-

 とある会合に参加するため、久々に特急バスに乗って福岡へ。しかも、乗り継ぎの地下鉄七隈線は初体験とあって、南に延伸した天神地下街に驚いたり、ちょいとオシャレな七隈線車両にワクワクしたりと、どんだけ田舎モンなんだかと、ワレながら・・・。

 で、開始時間も近づいていたのだが、駅の近くで昼麺を啜れないかと携帯をいぢっていると、一杯290円のラーメン店があったので、地下鉄を降りて地上へ。ぐるっと見回すと、「290円」の赤い文字が。コレは分かりやすい(笑)。


Karakiya_131109_1

 スライドドアを開けてビックリ。外見で細長い感じの店舗は奥行きがあまりなく、道路沿いの壁にカウンター席が2つ(各5席)、2人がけの小さなテーブル席が3つほど。先客は5、6人でも、なかなかの混み具合。女子高生はおろか、小学生までいるのに驚いた。一杯290円の威力かww

 入り口そばの券売機でしばし思案。チャーシューメンでも450円ってのにさらに驚いたが、デフォの実力如何ばかりかってワケで、ラーメンと替玉の券を購入。カウンター席に座ってしばし待つ。


Karakiya_131109_2

 運ばれてきた一杯は、やや褐色味を帯びた顔立ち。具はチャーシューと刻みネギのみと、至ってシンプル。ま、290円やしね。
  

 
Karakiya_131109_3

 ひと口スープを啜ると、醤油ペースの元ダレの味の先に、豚骨スープの味わいが広がる。やや出汁が淡い感じもするが、それでもなかなかの味。麺も「普通」でオーダーしたが、小気味いい歯ごたえとしゅるるっとしたのど越し。薄くて小さいながら、チャーシューも2枚入っていて、コレで290円というのはホントに驚きだ。


Karakiya_131109_4

 替玉を追加して、汁まで完食。ふと、気付いたのが、丼に描かれた屋号の下の赤い目印。運ばれてきた時のスープの位置が赤い点だったんで、赤いラインは麺を入れる前のスープの位置というコトか・・・w スープの定量管理で、味とコストをキチンと維持しているというワケだろうか?? 低価格路線のナゾがココにあるのかも知れないww


noodle 博多ラーメン唐木屋 七隈店 : ラーメン 290円、替玉 100円
house 福岡県福岡市城南区七隈4-8-10 地図 / 不定休

|
|

« カキフライとか | トップページ | 久々にBEAT BLOODSのライブに♪ @B-spot »

はたらく おぢさん」カテゴリの記事

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/58586512

この記事へのトラックバック一覧です: この味で290円とは驚き!! -博多ラーメン唐木屋 七隈店のラーメン-:

« カキフライとか | トップページ | 久々にBEAT BLOODSのライブに♪ @B-spot »