« 紅葉 2013' | トップページ | 今年も豊前海一粒かきの季節到来 »

2013年11月24日 (日)

遠賀川流域のうまかもん集合

 イベントボランティアの後は、とある会議に途中参加。会議終了後はそのまま懇親会に参加。


Socia__gathering_131124_1

 懇親会の目玉は、遠賀川流域の美味しいモノが大集合しているトコ。


Socia__gathering_131124_2

 日本酒に焼酎、ワインにぶどうジュース。遠賀川源流の嘉麻市から、河口近くの遠賀町岡垣町まで様々な飲み物がズラリ。あいにくクルマで来ていたので、お酒はダメダメ!乂(´Д`;) 残念・・・ _| ̄|○ il||li

 お料理もイロイロ美味しいモノが。


Socia__gathering_131124_3

 遠賀町の新たな名物、遠賀産のお米で作られたおんが米めん。平打ちの麺はフォーみたいな感じ。お米の甘みが感じられる。そしてすめ(=おつゆ)は、かしわの出汁がしみじみと美味い(後でおかわりいただきましたww)。
 

 コチラは、今月開かれたB-1グランプリin豊川で、見事全国9位に輝いた田川ホルモン鍋


Socia__gathering_131124_4

 ホルモン鍋というか煮込みホルモンはウチでもちょくちょく作っているのだが、味はウチのとソックリ(笑)。ま、作り方がほぼ一緒なんで、当然っちゃー当然か。


Socia__gathering_131124_5

 そして嘉麻市の新商品、嘉麻のハム。シノシシ肉を使ったロースハム&ボンレスハム。実は、製作しているジャンボンヨークの福山さんも、この席にいらっしゃってます。


Socia__gathering_131124_6

 ご存知、嘉麻の釜めし。すき焼き風の味付けでやや甘口なのだが、こうして改めて食べると、結構美味いコトに気付く(笑)。

 ほかにも、芦屋町の新鮮な刺身や、JAたがわパプリカソースなど、本当に遠賀川流域のうまかもんがイロイロと大集合した懇親会は、なかなかの賑わいだった。

|
|

« 紅葉 2013' | トップページ | 今年も豊前海一粒かきの季節到来 »

もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/58712789

この記事へのトラックバック一覧です: 遠賀川流域のうまかもん集合:

« 紅葉 2013' | トップページ | 今年も豊前海一粒かきの季節到来 »