« ワールドキッチンで世界各国の料理を堪能 - 福岡モーターショー2014<その1> - | トップページ | MKレストラン飯塚店でしゃぶしゃぶ食べ放題 »

2014年1月27日 (月)

さらに “~食の回廊~ご当地グルメコーナー”へ - 福岡モーターショー2014<その2> -

 まだまだワールドキッチンでほかの国の料理も食べてみたかったのだが、食に関してはもう一つお目当てがあった。ソレは、福岡国際会議場ヨコにずらっと出店が17店ズラッと並んだ~食の回廊~ご当地グルメコーナー


Gotouchigurume_corner_01

 現地でアレコレ迷わないよう、事前にネットで当たりをつけておいたのだが、まずはひと通り見て回って、雰囲気を楽しむ。風は冷たいが、どの店も美味しそう。で、最初に買ったのが、津山ホルモンうどん


Gotouchigurume_corner_02

 文字通り、ホルモン入りの焼きうどん。ホルモンから出た旨味と脂が美味しさのキモなので、冷めないウチにささっといただく。うどんが太めで食べ応えがある。

 焼肉漫遊記で時々作る、焼肉のタレ味の焼きそばとよく味が似ている(笑)。


Gotouchigurume_corner_03

 お次は、小城市の新名物マジェンバ。さまざまな麺と小城の食材を混ぜて食べるまぜそば的新麺料理。麺は店によって異なるようだが、ココではチャンポン麺を使っているようだ。

 作り方を見ていると、至ってシンプル。麺を茹でるてぼに麺を入れ、ほぐれてきたトコロに野菜を加え、もうひと茹でして、よくお湯を切る。器に麺と野菜を盛り付け、タレを振りかけ、刻み海苔と紅しょうがをのせて完成。

 野菜のシャキシャキ感がよく残っていて食感がイイ。油を使って炒めていない分、さっぱりして美味しい。タレはめんつゆに何かをプラスしたような味。コレも多分、店によって違うんだろうなぁ。


 ナンだか喰ってるハナシばっかりで、全然クルマを観てナイぢゃないか、と言われそうですが、ソチラもちゃんと、抜かりなく観てきましたよ(笑)。
 

 
 国産車を展示するマリンメッセへ。


Fukuokamotorshow_2014_03

 今回のモーターショーで見てみたかった車が、スズキハスラー。福岡にモーターショーが来た時にはすでに店頭に出ていたが、実際に見るのはコレが初めて。2人くらいで使うのには非常に便利で面白い車だなぁと思ったが、家族が増えると、使いづらいように感じた。


Fukuokamotorshow_2014_04

 同じくスズキのコンセプトカー、X-LANDER。コンパクトカーの面白さとユーティリティを追求するスズキらしい、野心的な車だ。


Fukuokamotorshow_2014_05

 同じく軽自動車で、極限までユーティリティを追求したクルマを展示していたのがダイハツ。展示されていたDECA DECAは、イリュージョン・ショーのように、がっつり開くドアと、フルフラットのシートをアピールしていた。

 超小型なコンセプトカーも目を惹いた。


Fukuokamotorshow_2014_06

 トヨタi-ROAD。この小ささで2人乗車出来るってのがスゴい。


Fukuokamotorshow_2014_07

 同じくトヨタFV2。ハンドルなしで運転できるという辺り、クルマというより公道を走るボブスレーのようだ(笑)。さら、ボデイやホイルに画像というかさまざまなサインが表示されるようになっていて、クルマを通り越して、もはや、違う新たな乗り物のような感じもする。


Fukuokamotorshow_2014_08

 コチラは、NISSANEVコンセプトカー。すでに、カーシェアリングサービス用のクルマとして横浜で走り始めているらしく、クルマの乗り方(というか、所有形態)やカタチが変化しつつあるのかも知れないと感じた。


Fukuokamotorshow_2014_09

 そして、秀逸だったのが、消防車のメーカー、モリタのコンセプトカーWildfire Truck。走行条件の悪い山野で情報収集と指揮機能を発揮し、水利が厳しい場所でも消火活動を可能にするというコンセプトで作られていて、オトナのワタシでもワクワクする1台だった(モチロン、消防団員だしね・・・笑)。


 マリンメッセの外にも、消防車や救急車などのはたらくくるまの展示が。


Fukuokamotorshow_2014_10

 子供向けの展示といいつつ、87式偵察警戒車の前にたたずむ女性自衛官とおぼしき、迷彩服姿の女性がなかなかシブかった(爆)。

 かくも短い時間の中、十二分に福岡モーターショー2014を堪能した1日だった(笑)。
 

|

« ワールドキッチンで世界各国の料理を堪能 - 福岡モーターショー2014<その1> - | トップページ | MKレストラン飯塚店でしゃぶしゃぶ食べ放題 »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

もの喰う日々19.ファストフード・屋台・露天・テイクアウト」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/59120257

この記事へのトラックバック一覧です: さらに “~食の回廊~ご当地グルメコーナー”へ - 福岡モーターショー2014<その2> -:

« ワールドキッチンで世界各国の料理を堪能 - 福岡モーターショー2014<その1> - | トップページ | MKレストラン飯塚店でしゃぶしゃぶ食べ放題 »