« 茶寮 千年屋のうどん | トップページ | ワールドキッチンで世界各国の料理を堪能 - 福岡モーターショー2014<その1> - »

2014年1月18日 (土)

七福うどん 桂川町にOPEN! 最初の一杯は スペシャルうどん - 筑豊麺喰い情報【その17】続報 -

 今月初め、菰田の七福うどんが桂川町に移転する情報をエントリーしたが、果たして無事開店したかどうか、確かめに行くコトに。場所はリサーチ済みなので、スンナリ到着。

 広めな駐車場と真新しい店舗。飾られた生花が、新装開店の雰囲気をいや増す。電柱に掛けられた看板を見ると15日にオープンしたようだ。
 (左隅に「ラーメン春木屋」がチラッと見えるw)


Shichifukuudon_140118_1

 中に入ると、白や木の色を基調にした明るい店内。厨房に面した横一文字のカウンターと、入り口から入って左手の小上がり席に4人がけのテーブルが3つ。よくみると、カウンターと小上がりが横並びになってはいるが、飯塚の店舗と似た感じだ。ただ、前と比較すると広くなった感はある。

 時間が時間だけに先客は1組。カウンター席に腰掛けると、「お久しぶりです」と声をかけられる。どうやら顔を覚えられていたらしく、ナニやら気恥ずかしい(笑)。


Shichifukuudon_140118_2

 移転後最初の一杯は、スペシャルうどんのB(肉・ごぼう天・玉子の3種。ちなみにAは、肉・えび・玉子・きつねの4種)。とりめしおにぎりを頼もうと思ったら、1個しか残っていないとのコトで、大将のご好意でいなりずしとのハイブリッドに(笑)。
 

 
Shichifukuudon_140118_3

 具だくさんなので平ための丼になっており、丼を覆う肉とごぼう天のハーフ&ハーフのすきまから、月見が顔を出すという、ユニークな面立ち。

 すめ(=おつゆ)をひと口啜ると、醤油を控えめにしたのかやや淡い印象だが、甘めのすめは元のままの美味さ。麺も、てろやわでつるんとしたのどごしと、ふりんとした歯応えが健在。

 大きめな揚げに酢飯がたっぷり入ったいなりも、ぎっちり握られたとりめしおにぎりも、変わりなくて嬉しい限りだ。

 ちなみに、今日は時間帯が押していてオーダーしなかったが、ランチタイム(11~14時)の日替わり定食が、新装記念で今月に限り、50円OFFの500円になっている。


noodle 七福うどん : スペシャルうどん(B) 780円、
          とりめしおにぎり・いなりずし(2個) 200円
house 福岡県嘉穂郡桂川町土師3499付近 地図(地図の中心辺り) / 不定休(当面)

|

« 茶寮 千年屋のうどん | トップページ | ワールドキッチンで世界各国の料理を堪能 - 福岡モーターショー2014<その1> - »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

もの喰う日々21.麺喰い情報」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
りあらさんやmomomamaさん達とお会いしてから
5年ぐらいたったでしょうか。

菰田も様変わりしているようですね。
菰田方面にお出かけの際の食事処をお探しなら
堀池の卸市場(野菜部の正門前と鮮魚部の奥)に
お店があるようです。

市場内なので営業時間は、確認してませんが
ご利用されたら、ブログでご感想をお願いします。


投稿: ならやま | 2014年1月22日 (水) 11時03分

>ならやまさん

ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますでしょうか?

菰田界隈も、バスセンター界隈も、
様変わりのまっただ中ですよね。
それでもアノ周辺には、
とことん亭や藪うどん、あぐんちゃがあるんで、
ナントカなりそうです(笑)。


>>堀池の卸市場にお店があるようです。

そーなんですよ。ワタシも気になってましたww
特に、アナゴ料理の店「対馬」は、
近いウチに行かなきゃ!!
と、思ってた店です。

投稿: たて@もの喰う人 | 2014年1月27日 (月) 23時47分

七福うどん、飯塚駅前にあるときに何度か行きましたが、食材全部冷凍でしょ。どんぶりもおもいよ。あれは100均のだよ多分happy02

投稿: はじめまして | 2014年2月19日 (水) 21時05分

>はじめまして さん

コチラこそはじめまして。
真相はさておき、
情報提供ありがとうございました。

投稿: たて@もの喰う人 | 2014年2月22日 (土) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/58967676

この記事へのトラックバック一覧です: 七福うどん 桂川町にOPEN! 最初の一杯は スペシャルうどん - 筑豊麺喰い情報【その17】続報 -:

« 茶寮 千年屋のうどん | トップページ | ワールドキッチンで世界各国の料理を堪能 - 福岡モーターショー2014<その1> - »