« 元日の宵の明星 | トップページ | 雑煮 2014’ »

2014年1月 1日 (水)

我が家のおせち2014’ - 今年の正月は萌えぇ!? -

 おせちといえば、節会に伴う饗宴にちなむモノ。年の始めの特別な夕餉に格別なひと品を。


Dinner140101_1

 と、いうワケで、自分へのお年玉代わりにメガドンキ(笑)で買った、モエ・エ・シャンドン


Dinner140101_2

 で、午歳だけに馬刺。

 ってか、干支を喰っちゃってイイの??、って言われそうですが、ソコはソレ、美味い馬喰って上手くイキますようにって、おやじギャグのような願掛けてます(笑)。ちなみに、コノ馬刺は川原馬肉専門店の馬刺。いつものサービスパックよりちょっとばかりイイお値段のモノ(笑)。


Dinner140101_3

 そして、我が家のおせち定番のジャンボンヨークさんのハム・ソーセージ。今年も年の瀬ギリギリに行ったんで、ほとんど品切れ状態。その中からやっと買い出した直巻き&布巻ロースハムやら鶏ささみのスモークやら。


Dinner140101_4

 そして、カミさんの好物のカニとホタテ貝柱。コチラは、ホットプレートで焼きながらいただく。


Dinner140101_5

 忘れちゃいけない、ちゃんとしたおせちメニュー。お煮しめ(=がめ煮)と数の子はさっきのエントリーで記事にしてるんで、ココでは丹波産の黒豆登場。今年も色つや良く炊けてます。
 
 

|

« 元日の宵の明星 | トップページ | 雑煮 2014’ »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/58878866

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のおせち2014’ - 今年の正月は萌えぇ!? -:

« 元日の宵の明星 | トップページ | 雑煮 2014’ »