« Hen らーめんスタンプラリー in Iizuka - 筑豊麺喰い情報【その18】 - | トップページ | 立喰い生麺稲築店の肉そば »

2014年2月 6日 (木)

アドエア250ディスカス

 先月下旬に風邪をひいたのだが、熱が下がって治ったかのように思えたのだが、ひどい咳が長引いた。時折、喘息持ちのようなひどい咳が出て、周囲からも具合を心配されてしまったので、休みを貰って病院へ。


Adoair250_140206

 血液検査とレントゲンを撮って調べると、炎症反応もなく、マイコプラズマも陰性だったので、抗生物質や解熱剤のたぐいは処方されなかった。で、代わりに処方されたのが、この吸引薬。気管支を拡げ、炎症を抑える薬らしい。ステロイド剤というのがチョット気になるが・・・。

 くぼんだ部分に親指を当てスライドすると、吸入口がくるっと出て来て、同時に粉薬が装填されるという、なかなかすぐれモノなケースだ。ディスカスという名前でなんとなく熱帯魚のディスカスを連想したのだが、円盤状のモノを、広くディスカスと呼ぶらしい。知らなかった(笑)。


【訂正】
 本文中「くぼんだ部分に親指を当てスライドすると、吸入口がくるっと出て来て、同時に粉薬が装填される」と書いてますが、実際はスライドしたあと、レバーを引かないと粉薬は装填されません。自動で作動するのは、「吸入口をケースに戻すと、レバーが同時にリリースされる」ってトコでした。訂正してお詫びします m(_ _)m
 

|
|

« Hen らーめんスタンプラリー in Iizuka - 筑豊麺喰い情報【その18】 - | トップページ | 立喰い生麺稲築店の肉そば »

もの思う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/59094744

この記事へのトラックバック一覧です: アドエア250ディスカス:

« Hen らーめんスタンプラリー in Iizuka - 筑豊麺喰い情報【その18】 - | トップページ | 立喰い生麺稲築店の肉そば »