« 坂谷うどんは藤が見頃 !! - 坂谷うどんのラーメン定食 - | トップページ | ついに400,000hit m(_ _)m »

2014年4月27日 (日)

コレ なぁ~んだ??

 
コレ なぁ~んだ??


Moth_140427_2


 一見、猫の顔のようにも見えますが・・・・・

 

Moth_140427_1

 勝手口に止まっていた蛾でした・・・ (;´∀`)

 ソレにしてもスゴい模様。



【後日記】

 面白い模様が気になって、調べてみたら「イボタガ」とい名前の蛾でした。

 ほぼ日本全土に生息する蛾で、成虫は3月~4月に出現するそうです。ネコの顔のように見えた模様は、フクロウを擬態したものだと考えられているようです。

 幼虫は、イボタノキモクセイ科の植物、トネリコネズミモチなどの葉を食べて成長するそうで、ウチにもキンモクセイがあるので、飛んできたのかもしれません。

|
|

« 坂谷うどんは藤が見頃 !! - 坂谷うどんのラーメン定食 - | トップページ | ついに400,000hit m(_ _)m »

もの思う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

怖い顔?だなぁ。
これで大きさが20センチ位あったら、
不意に目に入るとびっくりするだろうねぃ。

投稿: taga-mix | 2014年4月29日 (火) 08時14分

>taga-mixさん

おはよう。

10cmは軽く超えてて、
ドアの裏から見ただけでビックリしたけど、
表から見てさらに驚いたよ。

調べてみたら、「イボタガ」という蛾らしく、
模様は、フクロウの顔を擬態しているのでは?
って、考えられているらしい。

投稿: たて@もの喰う人 | 2014年4月29日 (火) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/59547480

この記事へのトラックバック一覧です: コレ なぁ~んだ??:

« 坂谷うどんは藤が見頃 !! - 坂谷うどんのラーメン定食 - | トップページ | ついに400,000hit m(_ _)m »