« よもぎうどんのミニ牛すじ丼セットとからあげ - 筑豊麺喰い情報【その20・続報】 - | トップページ | 立喰い生麺稲築店のイカ天ワカメそば »

2014年7月26日 (土)

きちんとチキン

 イロイロとハチャメチャな中国の食肉加工会社から輸入したチキンナゲットが問題になっている今日この頃。我が家の食卓にもナゲットが登場した !!(゚ロ゚屮)屮


Dinner140726_1

 ナゲットに限らず、成型肉やミンチには、精肉や正肉に加え、端っこの肉や筋、皮や脂など、様々な部位の肉を混ぜることが可能なので、こうした心配は尽きないと思う。むしろ、鶏肉の場合、首や手羽先の先の肉を混ぜると美味しい(骨と分けるのが面倒で、そのままガラスープにする方が早いのだがw)。つか、昔は、首や足(モミジって呼んでたな)を甘辛く炊いて(=煮付けて)、チューチューかじってたコトがあったなぁ・・・。


Dinner140726_2

 で、我が家のナゲット。鶏とエビの2種類。ま、エビは輸入モノのバナメイエビだがw、ドチラもちゃんとした原料で、自家ミンチ。衣にはおから粉が加えてあって、ちょっとだけヘルシー(揚げ物なのにねw)。

 ま、きちんとしたチキンナゲットです(笑)。ディップも、マスタードやケチャップなどで作った半自家製(材料が加工品やけんねw)。こうやって食べるのが、一番心配ナイんですがね。でも、お手軽さに負けちゃうってトコが、ナンともはや(笑)。

|
|

« よもぎうどんのミニ牛すじ丼セットとからあげ - 筑豊麺喰い情報【その20・続報】 - | トップページ | 立喰い生麺稲築店のイカ天ワカメそば »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/60103522

この記事へのトラックバック一覧です: きちんとチキン:

« よもぎうどんのミニ牛すじ丼セットとからあげ - 筑豊麺喰い情報【その20・続報】 - | トップページ | 立喰い生麺稲築店のイカ天ワカメそば »