« 魚バカ一代 大漁旗中央町店で一席 | トップページ | ホテルの朝食 - トランドールのサンドイッチ - »

2014年8月29日 (金)

八味付ラーメンのうまかラーメン (あっさりとんこつ)

 長い二次会のあと、〆めのラーメン。K氏の非豚骨系ラ店のリクエストで、しょうゆラーメンがメニューにある八味付(やみつき)ラーメンへ。

 ビルの角に店舗があるせいか、V字型のカウンターと壁際のテーブル席が個性的な店の造り。先客は3人ほど。空いてる側に3人並んで座る。ワタシはうまかラーメンのあっさりとんこつをオーダー。


Yamitsukiramen_140829_1

 豚骨系には紅ショウガ乗せがデフォのようで、テーブル備え付けの薬味が辛子高菜とコショウだけなのが理解できた。具は、チャーシュー2枚に刻みネギとシンプル。煎りゴマが全体的に散らされているトコロが特徴的。

 スープは、あっさりしていながらもコクのある豚骨味。スタンダードな味っちゃーそんな味だな(笑)。飲んだ後には、ちょうどいい味わい。


Yamitsukiramen_140829_2

 麺は玉子麺のような黄色みのある細麺ストレート(ちなみに、醤油・味噌もこの麺のようだ)。ややモチっとした歯応えがあってやわい感じだが、コシも備えていてしっかりスープを絡め取る。チャーシューは程良い柔らかさとしっかりした味付けでなかなか美味しい。コレをアテにビールを飲みたいくらい(笑)。

 デフォの紅ショウガ乗せに好き嫌いが分かれるかもしれないが、派手さのない抑制の効いた美味さと、値上げ続きのコノご時世にあってワンコインで食べられるというのはありがたい。ソノ辺りが、夜の街で路面ラ店を営業し続ける強みなのかもしれない。


noodle 八味付ラーメン : うまかラーメン(しょうゆ・とんこつ) 500円
house 大分県大分市都町2-5-13 白銀ビル1F 地図 / 定休日 : 月曜(祝日の場合火曜)

|
|

« 魚バカ一代 大漁旗中央町店で一席 | トップページ | ホテルの朝食 - トランドールのサンドイッチ - »

はたらく おぢさん」カテゴリの記事

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/60233524

この記事へのトラックバック一覧です: 八味付ラーメンのうまかラーメン (あっさりとんこつ):

« 魚バカ一代 大漁旗中央町店で一席 | トップページ | ホテルの朝食 - トランドールのサンドイッチ - »