« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

めんの里あぐんちゃのごぼ天うどん きつねトッピング

 朝の連想通りのイイ天気。むしろ暑いくらい。ソンナ中、朝からイベントの裏方で汗だく (;´Д`A ```

 お昼も食べ逃して、お弁当を2つ貰ったは良いが、コノ時間に弁当を食べる気にもならず、帰る道すがら久方ぶりにめんの里あぐんちゃへ。夕方が近いせいか、先客は5組。夕食を手軽にしようとしているのか、持ち帰りのうどんを待つお客さんも。

 毎回のコトながら、入口のカードホルダーにズラッと並ぶ食券に戸惑いながらも、ごぼ天うどんときつねトッピングのカードを手に取り、レジで前精算。


Aguncha_140928

 ややあって、渡されていた呼出し機のベルが鳴ったんで、レジ横でうどんを受け取る。ごぼ天うどんが350円、きつねトッピングが140円とかなり格安だが(ちなみに、かけうどんは230円)、つるんとやわいのにコシのある麺と鰹出汁の香るすめ(=おつゆ)は、与秀庵系列ならではの申し分ない味。

 ショッピングモールやサービスエリアのフードコートと同じ感じのセルフスタイルで人件費を下げてるのは分かるが、ソレだけでコノ一杯を提供するのは難しいだろうなぁ・・・と、疲れた頭でボンヤリ思案。東町本店が昨年末に閉店したコトもあり、低価格路線へ方向が変わったのかなぁ? と、地場うどんチェーンの経営方針を少しばかり心配する。

 と、うどんを啜りながら小難しいコトを考えているようで、貰った弁当は今夜のビールのアテにするか、などと、下世話ないつもの思考にすぐ逆戻り(爆)。


noodle めんの里あぐんちゃ : ごぼ天うどん 350円、きつねトッピング 140円
house 福岡県飯塚市忠隈348-1 地図 / 年始のみ店休
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝霧

Kama_morning_140928

 霧立ち籠める朝。

 タイムラインを眺めていると、今日、運動会ってトコロも多いようで、早朝から作ったご馳走の写真がいろいろとUPされている。霧の朝は好天が多いから、きっと運動会日和になるでしょう。

 で、コンナ景色を眺めていると、母校の校歌のワンフレーズが、ふと、浮かんでくる(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年9月27日 (土)

金木犀 2014

Kinmokusei_2014

 日ごと秋が深まって、今年も金木犀が香る季節がやってきた。

 山に目をやると、紅葉も始まりかけているようだ。

 いよいよ、秋本番かな。



【後日記】

 今朝方の雨ですっかり花が散って、ウチの前がオレンジのじゅうたんをひいたようになっていた。


Kinmokusei_2014_2  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長浜ラーメンとことん亭のもやしラーメン

 とある大きな会議に朝から参加。13時過ぎに終了した後、イロイロあってようやく昼麺。帰り道とは少し違うが、久しぶりにとことん亭のラーメンが啜りたくなって、市場街へ。

 土曜の店内はこの時間でもナカナカの賑わいで、カウンターはほぼ満席。テーブル席に座って、しばし思案。いつもの感じなら“こってり”と行きたいトコロだが、今日はあっさり、もやしラーメンで。ココでもやしラーメンをオーダーするのは初めてだったかな?


Tokotontei_140927

 ややあって、もやしラーメン登場。スープをひと口啜ると、やや豚骨の味がしっかりした感じになっていて、以前の滋味系からやや味が変わっているような・・・。ただ、もやしが茹でではなく炒めなのが嬉しい。しかも、頭とヒゲが丁寧に取り除いてあるのがオドロキだ。

 ささっと麺を啜って替玉を追加。煎りゴマや紅ショウガ、おろしニンニクを加えて味の変化を楽しむ。

 改めてメニューを見ると、ラーメンが450円。前と変わりがなく、ナニかと値段の上がるコノご時世にあって、この価格はとても有難い (;-人-)


noodle 長浜ラーメンとことん亭 : もやしラーメン 500円、替玉 150円
house 福岡県飯塚市菰田西3-7-45 地図 / 定休日 : 日曜
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年9月22日 (月)

今度は夕日に暈

 仕事を終えて飯塚へ向かう途中、夕日に暈が掛かっているのを見つけて停車。ちょうど良くコンデジを持っていたので、何枚かパチリ。


Sunset_140922

 コレって、外暈だっけ? それとも幻日だっけ?? ま、ボンヤリしてるから単なる暈なんだろうけど(笑)。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年9月21日 (日)

牧草刈り

Ongagawa_140921

 遠賀川の某所にて。刈り取った牧草が筒状に丸められてる。

 コレも遠賀川の秋の景色かな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

念願の謎ラ店へ! - 来来の中華そば 大盛 -

 朝から所用で飯塚へ。11時過ぎにひとまず終了したので、昼麺をと考えたのだか、せっかく早い時間なので、昨秋九州おやぢさんのブログで見かけて以来、ずっと気になっていた謎のラーメン店“来来”へ行ってみるコトに。

 わざと店の前に回りこんで、入店待ちのお客さんを見かけて営業中なのを確認。福銀の駐車場に停めて、お店へGO。


Rairai_140921_1

 看板もなく、暖簾も掛かっていないこの店では、この掛札(と入店待ちのお客さん)が、営業中の証し。ちなみに今日は、ワタシの前に2組(3人)待っていた。


Rairai_140921_2

 もう片方には「麺ガール」なる謎の掛札(笑)。「麺が有る」というコトだろうか? 何度かフラれたコトもあっただけに、ワタシの番で麺が終わっちゃぁ困る。


Rairai_140921_3

 エアコンの室外機の棚の下にも、謎の木札。コレって「つるまむし」だったっけ?? まるで飾りっ気のない店先だが、よく目を凝らすとナカナカ面白い。待ってる間も退屈させない感じが嬉しい。
 

続きを読む "念願の謎ラ店へ! - 来来の中華そば 大盛 -"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年9月20日 (土)

サッポロラーメン時計台の味噌ラーメン・餃子セット

 彼岸の入りなので墓掃除へ。

 で、ひと仕事の前に腹ごしらえってコトで、久しぶりにサッポロラーメン時計台へ。駐車場に空きは2、3台分はあったが、店内は満席。入口で1組待っていたので、コチラも食券を買って後に続く。ちょうど入れ替わりのタイミングだったのか、それほど待たずに席へ。


Tokeidai_140920_1

 オーダーしていたのは、味噌ラーメン・餃子セット。味噌ラーメンと餃子だけのセットかと思いきや、ご飯も付いてるんで、お漬物を準備。


Tokeidai_140920_2

 分かっちゃいるけどナカナカのボリューム。あんまりガッツリ食べると、あとの作業がしんどくなりゃしないか・・・とも思ったが、ココまで来たら後には引けない(笑)。
 

続きを読む "サッポロラーメン時計台の味噌ラーメン・餃子セット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年9月19日 (金)

丸紅のとりかつ定食

 今日のお昼は丸紅食堂。定番のとりかつ定食をオーダー。


Marubeni_140919_1

 揚げたての鶏カツに、やさしい味わいの和風カレールーをたっぷりかけた、洋食のような和食のような不思議で美味しいひと皿。前回も書いたが、このルーは多分お店で作っていると思う。


Marubeni_140919_2

 スプーン貰って、丼飯にそのまま乗っけて食べたい衝動に駆られるが、ソコは食堂とはいえオープンな場所なので、お箸で澄まして食べる(笑)。

 ゆっくり食べていたいのだが、昼休みが終わる前に帰んなきゃいけないので、急いで食べる(苦笑)。


noodle 丸紅 : とりかつ定食 650円
house 福岡県嘉麻市飯田334-3 地図 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年9月15日 (月)

味よしのちゃんぽん

 三連休の最終日だが、ウチの周りの草が伸び放題だったので、草刈りに着手。まずは愛用の鎌を研いでから。2時間半ほど作業して、草刈り終了。手刈りなのでお世辞にもキレイには刈れていないのだが、まぁ、草ボーボーな状態は解消(コンナ感じ・・・WWW→www)出来たか(笑)。

 汗びっしょりになったので、ひとっ風呂浴びたあと、昼麺を啜りに出掛ける。カミさんのリクエストはちゃんぽん。と、なれば、先日フラれてしまった味よしへ。


Ajiyoshi_140915_1

 先客は3組。13時をとうに過ぎていても、結構な賑わい。テーブル席に座り、ちゃんぽんといなりをオーダー。


Ajiyoshi_140915_2

 ややあって、お待ちかねのちゃんぽん登場。“味よし名物”の名の通り、期待を裏切らない野菜大盛りのちゃんぽん。野菜高騰のご時世にあって、たっぷりの野菜が嬉しい。
 

続きを読む "味よしのちゃんぽん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年9月14日 (日)

ラーメン匠の十割ダブル

 連休と言いつつ、例月の会議で飯塚へ。午後からもう1本会議があるので、合間に昼麺。およそひと月ぶりにラーメン匠へ。

 正午前ながら、先客は2組。カウンターに座り、十割(じゅうわり)のダブルをオーダー。

 ふと、前を見ると新しい貼り紙があって、「従業員の研修のため、しばらくラーメンとご飯のメニューになります」とのコト。確かに、若いバイトさん(かな?)が入っている。オペレーションが安定するまで、メニューを限定したようだ。


Takumi_140914

 さほど間を置かず、十割ダブル登場。今日もスープの出来がイイようで、丁寧に仕込まれたクリーミーなド豚骨味が美味い。ココのチョイ太めな麺には、このスープがしっくりくる。

 開店から今まで、若い大将を家族で支えるような雰囲気だったが、若い従業員さんを加えて、いよいよ本格的に大将が腕を振るうお店になるんだろう。今後の展開に期待してます。


noodle ラーメン匠十割 570円、大盛り(ダブル=2玉) +110円
house 福岡県飯塚市平恒605-4 地図 / 定休日 : 火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年9月13日 (土)

彼岸花三態 '2014

 雨の多い、薄暗い日の続いた夏だったが、生き物というのは不思議なモノで、時期がくるとキチンと姿を現す。

 家の周りにも、彼岸花がチラホラ咲き始めたので、カメラに収めてみた。


Higanbana_2014_1

 まずは、スタンダードな赤。


Higanbana_2014_2

 そして白。少し黄緑がかっていて、真ん中に少し赤みが差している。


Higanbana_2014_3

 黄色はまだ、咲き始めといった感じ。そういえば8年前にも、同じタイトルでエントリーをあげていた(笑)。

 街なかからツバメの姿が消え、セミの声が数少なくなっていく。それに反して、宵の口ともなると、コオロギやマツムシの鳴き声が賑やかだ。時折クツワムシの声が加わると、やかましいくらい。着実に秋は深まっている。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よもぎうどんの月替りうどん【9月】 - スタミナ夏サラダうどん -

 朝から秋晴れのイイ天気。お誂え向きの洗濯日和なので、洗濯の嵐。衣類の洗濯を終えたあと、季節の模様替えに合わせて、シーツやら何やらまとめてやっつける(笑)。

 洗濯の第3ラウンドが終わったあと、今日の昼麺を啜りによもぎうどんへ。時間が少し下がっていたので、スンナリ駐車。中に入ると先客は2組。気分はモチロン月替りうどんだったので、月替りうどんを久々の“よもぎ麺”でオーダー。ついでに、たまごかけごはんもプラス。


Yomogiudon_140913_1

 ややあって、お待ちかねの9月の月替りうどん&登場。


Yomogiudon_140913_2

 今月の月替りうどんは“スタミナ夏サラダうどん”。カリカリ梅をてっぺんに、キムチや角切りの山芋、プチトマトが見て取れる。
 

続きを読む "よもぎうどんの月替りうどん【9月】 - スタミナ夏サラダうどん -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年9月12日 (金)

スーパームーンに大きな暈

 タイムラインに、「月のまわりか神秘的」というツイートが流れていたので、ベランダに出てみると、月に大きな暈がかかっていた。スーパームーンだけに、かかる暈も大きいんだろうか。


Moon_140912_2

 確かに見事な月暈だったので、カメラを持ちだして何枚か撮る。コンデジなのでなかなか上手く撮れないのだが、ソフトで修正すると、実際の見た目に近付いた(笑)。

 せっかくなので写真をタイムラインに乗せたのだが、改めて時計を見ると結構な時間に。早く寝らんと(苦笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年9月 9日 (火)

月に叢雲

 さて、重陽の節句(新暦でいうのもナンだがw)の今日、スーパームーンを迎えるというのだが、日没前から薄曇り。すっかり夜になってから、ようやく月が顔を出した。


Moon_140909_1

 いよいよ寝ようかという時間になって、カメラに収める。いつもの月より大きいんだか小さいんだか、酔っててよく分かりやしない(爆)。


Moon_140909_2

 で、名月におきまりの“月に叢雲”。見る間に雲に覆われていく。コチラもアタマがボンヤリしてきたので、月見もホドホドに(笑)。
 

 余談ですが・・・ (翌日記)

続きを読む "月に叢雲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年9月 8日 (月)

中秋の名月 2014'

 今年の月は、いつもの年より大きく見えるというスーパームーンと呼ばれているが、梅雨明け後も梅雨のような天気が続いていた夏から秋の気候にあって、コノ名月の時期は幸い好天が続いている。

 気まぐれな秋の空に備えて、昨日から月の写真を撮っているが、今日もイイ天気。まずは日没直後に。


Moon_140908_1

 実のトコロ、スーパームーンといいつつ、その違いはよく分からない(笑)。それでも、キレイな月が出ている。


Moon_140908_2

 辺りがすっかり暗くなったあと撮ってみたのだが、コンパクトデジカメではコレが限界のようだ・・・。肉眼ではキレイに月の模様まで見えるのだが、なんとも残念。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年9月 7日 (日)

スーパームーンには・・・

 スーパームーンには少し早いが、



Moon_140907


美しい月が出ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は朝から・・・

 今日は朝から、福津市へ。


Ff_140907

   朝こそ曇ってましたが、お昼前にはイイ天気に。暑いので、僅かな日陰に退避(笑)。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年9月 1日 (月)

山に入ると・・・

 仕事柄、ちょいちょい山に入る。その合間に、面白いモノを見かけるのも度々だ。


Work_140821_1

 雑木林の中で見つけたキノコ。イグチの類いだろうと思うのだが、正確な名前は分からない(笑)。


Work_140821_2

 古処山の中腹、標高500mぐらいの沢で見つけた甲虫。金地に黒い星がイカしている。大きさと形からすると、テントウムシの類か?


Work_140901_2

 山の中の溜池へ向かう作業道に現れた若いシカ。2、30mほどしか離れていないのに、逃げもせず、じーっとコチラを見ている。山に入ると、毎回と言ってイイほどシカを見かける。実際、農林業のシカ被害は増え続けてるんだよなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »