« スーパームーンに大きな暈 | トップページ | 彼岸花三態 '2014 »

2014年9月13日 (土)

よもぎうどんの月替りうどん【9月】 - スタミナ夏サラダうどん -

 朝から秋晴れのイイ天気。お誂え向きの洗濯日和なので、洗濯の嵐。衣類の洗濯を終えたあと、季節の模様替えに合わせて、シーツやら何やらまとめてやっつける(笑)。

 洗濯の第3ラウンドが終わったあと、今日の昼麺を啜りによもぎうどんへ。時間が少し下がっていたので、スンナリ駐車。中に入ると先客は2組。気分はモチロン月替りうどんだったので、月替りうどんを久々の“よもぎ麺”でオーダー。ついでに、たまごかけごはんもプラス。


Yomogiudon_140913_1

 ややあって、お待ちかねの9月の月替りうどん&登場。


Yomogiudon_140913_2

 今月の月替りうどんは“スタミナ夏サラダうどん”。カリカリ梅をてっぺんに、キムチや角切りの山芋、プチトマトが見て取れる。
 

 よく見ると、オクラと納豆も入っていて、ネバネバ三役揃い踏み。ナルホド、この三強にキムチが加われば、スタミナ夏サラダだ。


Yomogiudon_140913_3

 ぶっかけ系のうどんにキムチ? とややいぶかったが、マヨネーズベースのタレが、クリーミーにネバネバ具材と一緒に旨くまとめている。ムニんプリんと、歯応え・喉ごしの心地イイよもぎ麺との絡み具合も絶妙。


Yomogiudon_140913_4

 実はさらに、刻んだゴーヤも入っていて、夏の疲れを癒やすスタミナうどんになっている(タレのお陰か、ゴーヤの苦味はほとんど気にならない)。それぞれの食感と味が見事に絡み合う、なかなかな一杯だった。


noodle 筑豊製麺組合よもぎうどん : 月替りうどん(9月) 700円(よもぎ麺)、
                    たまごかけごはん 220円
house 福岡県嘉麻市漆生3-5 地図 / 定休日:木曜日
  ※9/16(火)~9/18(木)は、遅い夏休みを取りますとのコト。
 

|
|

« スーパームーンに大きな暈 | トップページ | 彼岸花三態 '2014 »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

もの喰う日々21.麺喰い情報」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/60308404

この記事へのトラックバック一覧です: よもぎうどんの月替りうどん【9月】 - スタミナ夏サラダうどん -:

« スーパームーンに大きな暈 | トップページ | 彼岸花三態 '2014 »