« 筑豊ラーメンフェスティバル in 本町商店街 - 筑豊麺喰い情報【その23】 - | トップページ | 丸亀製麺穂波店のかけうどん+野菜のかき揚げ&おにぎり »

2014年10月 8日 (水)

皆既月食 2014'

 スーパームーンで賑わった先月に続き、今月の満月は皆既月食。2007年には晩酌がてらその様子を眺めていたのだが、今年はちょうどその時間帯に手掛けなれけばならず、その合間にチョイチョイ眺めてみた。


Lunar_eclipse_141008_1

 コレはちょうど19時頃。欠け始めるとドンドン欠けていく。


Lunar_eclipse_141008_2

 お次は19時半頃の状態。ほぼ皆既に近付いていて、下の方から赤くなり始めてる。このあと、赤く染まった皆既食のピークの時間帯は、あいにく所用で室内。


Lunar_eclipse_141008_3

 所用が終わって出て来てみると、ずい分月の光が戻っていた。この時で21時チョイ前。
 

 ウチに帰り着いて空を見上げると、ココまで食が小さくなっていた。


Lunar_eclipse_141008_4

 ココで観察は止めにして、夕食(笑)。

 で、しばらくしてブログを編集しようとデジカメからデータを吸い上げたら、コンナ写真が。


Lunar_eclipse_141008_5

 ちょうど19時半頃に撮った中の1枚だが、白い帯が写り込んでいる。一体コレは何ナンだか・・・? ストラップは手に巻いていたので、それらのモノではないはず・・・ぢゃあナニ??


 ソレにしても、web上のタイムラインに限らず、出掛ける途中の道すがら、歩道や外で月を見上げている人を多く見かけた。日本中でこうして、数多くの人が1つの月を眺めるというのも、その背景にある平らかさあってのハナシなんだろうね。
  

|

« 筑豊ラーメンフェスティバル in 本町商店街 - 筑豊麺喰い情報【その23】 - | トップページ | 丸亀製麺穂波店のかけうどん+野菜のかき揚げ&おにぎり »

もの思う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/60446799

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食 2014':

« 筑豊ラーメンフェスティバル in 本町商店街 - 筑豊麺喰い情報【その23】 - | トップページ | 丸亀製麺穂波店のかけうどん+野菜のかき揚げ&おにぎり »