« 筑豊ラーメンフェスティバル in 本町商店街 に参戦! -その2- | トップページ | 筑豊ラーメンフェスティバル in 本町商店街 に参戦! -まとめ- »

2014年11月16日 (日)

筑豊ラーメンフェスティバル in 本町商店街 に参戦! -その3-

 一杯半玉ぐらいの分量とはいえ、6杯も立て続けに啜るとさすがに苦しい(笑)。麺のハシゴは時折やっていたが、都合、普通の約3杯分と考えると、我ながら感心する(爆)。ベンチに座ってしばし休憩。

 と、ソコへ別行動していたカミさんから電話。コレから出て来れるとのコト。んじゃま、ってワケで、もう1綴りチケットを購入。


Chikurafes_20141116_16

 しばらくしてカミさんと合流。16時を過ぎて一部で片付けも始まっている中、ひとまず会場を一往復して最初にチョイスしたのは、ラーメン壱番亭。名物のホルモン串で、とあるB級グルメのフードバトルで優勝した直方のラ店。


Chikurafes_20141116_17

 ワタシは、何度かココへ行ったコトがあるんで啜らなかったが(という前に、すでに満腹ww)、スタンダードな細麺に、角煮系のチャーシュー、ネギ、いりゴマ。ココも玉子が入っているトコがイイ感じ。そして、練り込まれたマー油の入っている。ワタシの記憶が確かなら、こってり目ながら丁寧に仕込まれた感じの、スッキリしたスープだったような。


Chikurafes_20141116_18

 カミさんが次にチョイスしたのは、参加店舗中、唯一非豚骨系の麺屋ゆぶき。保守的で豚骨系が多くを占める筑豊エリアにあって、非豚骨系ながら人気を誇る異色のラ店。今日も、ココの行列は、参加店で1、2を争う長さだった。


Chikurafes_20141116_19

 今日は、塩・醤油・味噌の3タイプの味を提供していたが、コノ時間になると、醤油味のみ。ソレでも、あっさり目なラーメンがあってカミさん的には良かったようだ。

 多分、塩味のラーメンに供していたであろうカボスのスライスがサービスで入っていて、さっぱりした味わい。具は、角煮系チャーシューに焼き海苔、キクラゲ、ネギ、いりゴマ。非豚骨系だったのでひと口分けて貰うと(まだ喰うか・・・爆)、実店舗より、少し油が多い感じ。ソレでも、ゆぶきの味を損ねるほどではない。
 

 2杯でお腹が満たされてきたカミさんに、せっかく買ったチケットだからとせかして(笑)、次のお店を思案。〆めは、ぎょらん亭系ニューカマー、ラーメン匠。ワタシが未食店をメインに回ってしまい、何度も素通りして恐縮していただけに、コレで面目が立った。


Chikurafes_20141116_20

 実店舗をお休みして、新しい従業員さんも連れたフルメンバーでの出店。井筒屋脇の道と太養院への道との十字路にブースがあって、折悪しく吹き抜ける風のせいで、みんな寒いみたいだ。


Chikurafes_20141116_21

 ぎょらん亭直伝のこってりスープの豚骨十割。角煮系のチャーシューにキクラゲ、ネギ。チョイ太めの丸い断面のストレート麺。スープは、まさに豚骨ポタージュともいうべき濃厚さ。ただ、夕方にさしかかったこの寒さにこの濃厚スープは、少し分が悪いかもしれない。


Chikurafes_20141116_22

 そして、残念ながら今回たどり着けなかった遠賀町 がんこもんラーメン。イベントでの出店に慣れているのか、幟や暖簾のレイアウトや調理器具の配置が巧みだ。


Chikurafes_20141116_23

 今年春から第一ポウル1階へ移転したらーめん翔山。今日は、自慢の醤油豚骨スープにレモンを加えた意欲作で出店していたが、カミさんと合流した時点で売り切れになっていた(残念)。幟まで立ててあるんで、もし実店舗で提供されていたら、啜ってみたい一杯だ。


Chikurafes_20141116_24

 最後に紹介するのは、王ちゃんラーメン。今でこそ宮若市で営業しているが、平成15年7月の水害までは、飯塚市民プール(現トライアル飯塚店)の入口の向かいにあって、ワタシも足しげく通っていた店だ。ココも、参加店舗中唯一まぜそばを提供していた。

 ブースに入っていたのは若いお兄さんだったが、大将はお元気だろうか・・・? 宮若のお店に顔を出さなきゃなぁ。
 

|
|

« 筑豊ラーメンフェスティバル in 本町商店街 に参戦! -その2- | トップページ | 筑豊ラーメンフェスティバル in 本町商店街 に参戦! -まとめ- »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

もの喰う日々19.ファストフード・屋台・露天・テイクアウト」カテゴリの記事

もの喰う日々21.麺喰い情報」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/60669206

この記事へのトラックバック一覧です: 筑豊ラーメンフェスティバル in 本町商店街 に参戦! -その3-:

« 筑豊ラーメンフェスティバル in 本町商店街 に参戦! -その2- | トップページ | 筑豊ラーメンフェスティバル in 本町商店街 に参戦! -まとめ- »