« よもぎうどんの揚げたてごぼう天うどんとミニ牛すじ丼 | トップページ | 文化の日は「大隈アートマジック」へ -その2- »

2014年11月 3日 (月)

文化の日は「大隈アートマジック」へ -その1-

 行こう行こうと思いつつ、仕事やらナンやらで最終日になってしまった『大隈アートマジック』。幸い月曜が文化の日で祝日。肌寒いもののイイお天気なので、カミさんと自宅から歩いて出掛ける。

 メイン会場の旧大隈小学校は我が母校。今年、旧嘉穂町内の5校が嘉穂小学校として統廃合されたのに伴って、4月からは廃校になってしまったのだが、こうしてイベントスペースとして人で賑わっているのは嬉しい事だ。


Oam_141103_01

 入口には“LOVE”のモニュメント。コレ、どっかで見たコトあるなぁ・・・と思っていたら、ボタニカの前に一時期置いてあったなぁ(笑)。ただ、アートイベントだけあって、キレイにペインティングされてる。ちなみに夜には、


Oam_141016

コンナ感じで、明かりが灯っていた。

 懐かしい玄関から中へ入り、中廊下の受付で入場券を購入。旧職員室と教室の間にあった中庭には小さな舞台が作られ、ライブが出来るようにセッティングされていた。人の中には、知ってる顔もチラホラ。


Oam_141103_02

 中廊下をそのまま進むと、金色の宝箱のようなモノが・・・
 

 フタを開けると・・・


Oam_141103_03

ブタならぬ、ウリゴ(ウリボウ=イノシシの子)の剥製が。ナゼに宝箱にウリゴ??


 廊下を進んで、ワタシたちが小学生の頃5年1組の教室だったトコロに行くと、


Oam_141103_04

直立した額縁の向こうに、バケツとほうきが。でも、自分達が子供の頃は金属製のバケツだったなぁ・・・なんて、アートとは全く関係ないコトを思い出してしまった。靴を脱いで中に入ると、


Oam_141103_05

かつて、大隈小学校のスローガン(?)だった「なかよく にこにこ はきはき どんどん」が書かれた台がインスタレーションの一部になっていた。この台は、廊下の交差したトコロに置いてあったなぁ・・・なんて、また、昔々のコトを思い出した。
 

|

« よもぎうどんの揚げたてごぼう天うどんとミニ牛すじ丼 | トップページ | 文化の日は「大隈アートマジック」へ -その2- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/60594585

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日は「大隈アートマジック」へ -その1-:

« よもぎうどんの揚げたてごぼう天うどんとミニ牛すじ丼 | トップページ | 文化の日は「大隈アートマジック」へ -その2- »