« 新企画『サルベージする日々』 第1弾は“TETE” | トップページ | 年越し麺2014 その1  - 蕎麦処やすいの塩そば&いなりずし - »

2014年12月27日 (土)

『サルベージする日々』第2弾は “永楽善哉(えいらくぜんざい)”

 今日から年末年始の休みなのだが、年内はイロイロとタイトなスケジュール。とはいえ、朝ボンヤリとタイムラインを眺めていると、「永楽ぜんざい」が今月末で一時休業するとのコト。

「永楽ぜんざい」一時休業へ 飯塚市の老舗食堂、来秋再開

 飯塚市本町の永楽通商店街にある創業69年の食堂「永楽ぜんざい」が、市中心部の土地区画整理事業のため今月末から休業する。数十メートル北東に移転して来年秋に再開する予定だが、レトロな雰囲気の店舗は取り壊される。なじみ客からは「しばらく寂しくなる」との声が上がる。

 店を切り盛りしてきたのは吉田誠一さん(72)、ヨネ子さん(73)の夫婦。吉田さんの父、浩文さんが1945年にぜんざい店として開業。夏場はかき氷を出し、買い物客が甘味を求めて立ち寄ったという。

(中略)

 73年に商店街の火事で店が焼失したが、その年に建て替えた現在の店は築40年が過ぎ、昭和レトロな落ち着いた雰囲気が漂う。市が昨年3月から進める飯塚本町東地区整備事業(6490平方メートル)の区域内にあるため、31日に営業を終え、その後取り壊される。跡地一帯には公共施設や分譲マンションが建つ予定だ。

(中略)

 吉田さん夫婦は「休みの間に体がなまらないか心配している。新しい店でみなさんに会えるのが楽しみ」と話した。

西日本新聞 2014/12/20付朝刊


 やや引用が長くなってしまったが、飯塚市中心市街地の再開発に伴う一時休業らしい。

 で、ワタシのPCフォルダの奥深くにも「永楽ぜんざい」の画像が。


Eiraku_zenzai_090505_1  
 

 写真は2009年5月。momomamaさんやならやまさん、りあら親子と、地元民が地元だけに見過ごしてしまう地元の名所巡りをした“オフ会@飯塚”の際、3時のおやつにと立ち寄った時のモノだ。アレからもう5年も経ったのか・・・。


Eiraku_zenzai_090505_2

 みんなでぜんざいをいただきました (。-人-。)


Eiraku_zenzai_090505_3

 この日は、平恒の巻上機台座でスタートし、お昼は蕎麦切倭人野菜かき揚げせいろ。そして、今年改めて話題になった伊藤伝右衛門邸に行った後、永楽ぜんざいへ。さらに味覚焼で〆めるという1日だった。で、この永楽ぜんざいと味覚焼は記事に出来ていなかったので、なんとかサルベージ出来た。


japanesetea 永楽ぜんざい : ぜんざい
house 福岡県飯塚市本町11-19 地図 
  ※ 現在地での営業は、2014年12月一杯まで。来年秋、数十メートル北東に移転して営業再開予定。
 

|

« 新企画『サルベージする日々』 第1弾は“TETE” | トップページ | 年越し麺2014 その1  - 蕎麦処やすいの塩そば&いなりずし - »

もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ」カテゴリの記事

もの喰う日々10.ソト飯【和食】」カテゴリの記事

もの喰う日々11.ソト飯【洋食】」カテゴリの記事

もの喰う日々22.菓子・スナック」カテゴリの記事

サルベージする日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お久し振り
懐かしいですね~
もう5年にもなるんですね~
その節は 本当にありがとうございました。
りあらさんもお元気そうですね。

いつかまた お会いできると嬉しいです。
芦屋橋の袂(芦屋側)おうどんのお店があるんですが
美味しいですよ。今度お店の名前 見ときます。
なんじゃもんじゃの咲くころに いらっしゃいませんか?
偶然訪ねたらリンク!!!
ありがとうございました。 

投稿: momomama | 2014年12月30日 (火) 05時43分

>momomamaさん

そうなんですよ。
アレから5年も経っちゃったんですよ。
次は“芦屋オフ”を!
って言いながら、随分月日が流れました。

また、みんなで会える場をセッティングしなきゃいけませんね。
その時は、ぜひよろしくお願いします m(_ _)m

投稿: たて@もの喰う人 | 2014年12月31日 (水) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/60872840

この記事へのトラックバック一覧です: 『サルベージする日々』第2弾は “永楽善哉(えいらくぜんざい)”:

« 新企画『サルベージする日々』 第1弾は“TETE” | トップページ | 年越し麺2014 その1  - 蕎麦処やすいの塩そば&いなりずし - »