« 年越し麺2014 その2  - 立喰い生麺稲築店の肉そば - | トップページ | 恒例の忘年会2014@三拍子 »

2014年12月29日 (月)

年越し麺2014 その3  - 手打ちうどん さぬき屋の日替わり定食 -

 歳末の買い出しで飯塚へ。お昼をドコにしようかということで、前からずっと行けないままになっていた片島のさぬき屋へ。


Sanukiya_141229_1

 引き戸を開けると、真ん中にある向かい合わせのカウンター席を挟んで、右に小上がり席、左にテーブル席。お昼時からは結構過ぎていたが、先客は3組。皆さん常連さんぽい。

 テープル席に座り、和風ちゃんぽんを注文しようと思ったのだが、人手の関係で祝日しか提供してないそうだ。定食のおかずが焼き肉ですよ、というオススメに従って、日替わり定食のうどんを蕎麦にチェンジして(プラス50円)オーダー。


Sanukiya_141229_2

 ややあって、日替わり定食登場。650円でなかなかのボリューム。かけそばに、メインの焼き肉、厚焼き玉子、白菜の漬物と、大ぶりのお茶碗にしっかり盛られたご飯(笑)。
 

 ちなみにカミさんは、えび天そばにワカメをトッピング。えび天もなかなか立派なのが2本入ってる。


Sanukiya_141229_3

 すめ(=おつゆ)をひと口啜ると、かえしの味というよりは、やや塩味の勝った味。昆布出汁の味わいの向こうに鰹節の香りが漂う、澄んだ感じのすめ(=おつゆ)。


Sanukiya_141229_4

 そばは二八だろうか? つるっとした喉越しだが、しっかり蕎麦の香りと食感はある。“さぬき”の屋号のお店だが、おそばもなかなか美味しい。


Sanukiya_141229_5

 メインのおかずの焼き肉も、タレがピリ辛でご飯が進む。シッカリ食べて、年始の準備の続きを。


noodle 手打ちうどん さぬき屋 : 日替わり定食 600円(そばはプラス50円)
                 えび天そば 730円
house 福岡県飯塚市片島2-16-38 地図 / 定休日 : 日曜日
 

|

« 年越し麺2014 その2  - 立喰い生麺稲築店の肉そば - | トップページ | 恒例の忘年会2014@三拍子 »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/60897231

この記事へのトラックバック一覧です: 年越し麺2014 その3  - 手打ちうどん さぬき屋の日替わり定食 -:

« 年越し麺2014 その2  - 立喰い生麺稲築店の肉そば - | トップページ | 恒例の忘年会2014@三拍子 »