« 餅シリーズ第5弾は 餅グラタン !! | トップページ | やっと年明け!? - よもぎうどんの月替りうどん【1月】 年明けうどん&ミニ牛すじ丼 - »

2015年1月17日 (土)

麺や豊の野菜ラーメン&ギョウザセット

 成人の日のお陰で、今週は仕事が4日間になったのは良かったが、その分残業やらナンやらでグッタリ。

 ようやく訪れた週末。天気も良くなるようだったので、朝から洗濯三昧。カミさんも用件で出掛けたので、昼麺を啜りに出かける。タイムラインにはからあげ大将のラーメンが出ていたんで、ハンドルを向けると、クルマが一杯。ソコをあとに、2軒フラれて麺や豊へ。実は、先週(つか、今週か?)もココへ来たばかり(笑)。


Yutaka_121110_1

 お昼というには時間が下がっていたので、お客はワタシひとり。前回気になっていた野菜ラーメンをオーダー。ナゼかというと、メニューに「ギョウザの具を野菜と炒めました」と書いてあり、どんな野菜ラーメンなのか気になっていたのだ。


Yutaka_150117_1

 ややあって、野菜ラーメン登場。デフォと同じ丼に、炒め野菜がテンコ盛り。おぉーっ! っとテンションUP ww
 

 炒め野菜をよく見てみると、確かにひき肉のようなものが入っている。ナルホド、野菜とギョウザの具を一緒に炒めてるワケか。メニューに書いてある通りだ(笑)。

 炒め野菜は、もやしとキャベツをメインに、ニンジンやキクラゲが入っており、ギョウザの具と炒められている。上には、長ネギを輪切りに刻んだのが乗っている。


Yutaka_150117_2

 ココのコクあるスープに、炒め野菜の味も加わって、結構しっかりした味。麺の量も少し多いようで、ガッツリ食べごたえがある。ただ、丼がデフォと同じなので、少々食べづらい。丼を大きくしてくれると助かるなぁ・・・。

 で、せっかく、麺や豊さんの記事を書いたので、前回食べたラーメン+ギョウザセットの写真もサルベージ(笑)。


Yutaka_150111_1
Yutaka_150111_2

 ラーメンメニューにプラス250円で、ギョウザ4個とライスの小がセットになる。ココのライスの小はお茶碗が深めで、他店よりも多めなのも嬉しい。

 しかし、ココのスープにも試行錯誤があったようで、


Yutaka_121110_2

最初に訪れた時(2012年11月)はコンナ感じ。


Yutaka_130503

次に訪れた時(2013年5月)はコンナ感じと、スープの濃さや元ダレの具合に変遷がある。ま、ともあれ、下ごしらえのていねいさと、シッカリと煮出された感じはよく分かる。

 塩豚骨や味噌ラーメン、背脂入りのこってりラーメン、限定メニューの担々麺もラインナップにあるようなので、コレからイロイロと試してみたい。


noodle 麺や豊 : ラーメン 550円、野菜ラーメン 650円、
        ギョウザセット +250円、ライス小 100円、替玉 100円
house 福岡県嘉穂郡桂川町吉隈842−1 地図 / 定休日 : 不定休
  営業時間 : 平日 11:00~14:30、土・日曜 11:00~19:00
  (今は、平日夜の営業はしていないようです) 
 

|

« 餅シリーズ第5弾は 餅グラタン !! | トップページ | やっと年明け!? - よもぎうどんの月替りうどん【1月】 年明けうどん&ミニ牛すじ丼 - »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

サルベージする日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/60989486

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や豊の野菜ラーメン&ギョウザセット:

« 餅シリーズ第5弾は 餅グラタン !! | トップページ | やっと年明け!? - よもぎうどんの月替りうどん【1月】 年明けうどん&ミニ牛すじ丼 - »