« やっと年明け!? - よもぎうどんの月替りうどん【1月】 年明けうどん&ミニ牛すじ丼 - | トップページ | まだまだ 餅食べてます www »

2015年1月22日 (木)

三九ラーメンのラーメン

 飲食店の開業コンサルティングに興味があるワケではないが、国道201号を使って福岡市方面へ出掛ける時にいつも思うのが、福岡市方面へ向かう車線よりも、篠栗・飯塚方面へ向かう車線側に飲食店が多い。

 筑豊の人が福岡に向かう時より、福岡都市圏の人が筑豊に向かう時の方が食事をする機会が多いのか? はたまた、ひと仕事済ませて、筑豊エリアへ帰る人の夕食を当て込んでいるのか? ドッチが上り線か下り線かは分からないが、大きな道路沿いにはそうした違いがよくある。

 ま、そんなコトはさておき、仕事で福岡市内へ出掛けた帰り、久々に三九ラーメンへ寄る。


Sankyuuramen_150122_1

 ちょうどお昼時なだけあって、満席というワケではないが、ほぼすべてのテーブル席にお客さんが座っている。ちょうど空いたテーブル席に座って、ラーメンをオーダー。つか、昼間の営業では、ラーメンとワンタンメン(と、それぞれの大盛)、それにご飯の3種という、シンプルにして潔いメニュー構成(夕方には、それにチャンポンが加わる)。


Sankyuuramen_150122_2

 チャチャッと啜って替玉をプラス。円かな味わいとコクの老舗麺を、慌ただしくも味わって啜る。

 正直なトコロ、昼の営業でもチャンポンを供してくれたらなぁ・・・と思いつつも、家族経営的な業態で、忙しい時間帯に炒めものは無理だろうなぁ、とも思う。やはり、チャンポンは夕方に訪れなきゃならんのだろうと思い直す(笑)。


noodle 三九ラーメン : ラーメン 500円、替玉 150円
house 福岡県糟屋郡篠栗町津波黒166-1 地図 / 定休日 : 月曜日(祝日の場合翌日
 

|
|

« やっと年明け!? - よもぎうどんの月替りうどん【1月】 年明けうどん&ミニ牛すじ丼 - | トップページ | まだまだ 餅食べてます www »

はたらく おぢさん」カテゴリの記事

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/61034429

この記事へのトラックバック一覧です: 三九ラーメンのラーメン:

« やっと年明け!? - よもぎうどんの月替りうどん【1月】 年明けうどん&ミニ牛すじ丼 - | トップページ | まだまだ 餅食べてます www »