« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

桜咲く 2015

Sakura_2015

 とある出張で、朝から福岡市内へ。ウチへ帰ると、さくらんぼの花が咲いていた。

 ココ数日、つぼみがふくらんできたなぁ、と思っていたら、3月の声を待たずに花が開いた。

 今年はいつもの年よりちょっと早いかな? と思って過去ログを見ると、去年は25日に咲いていた(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

行列必至! ロードサイドの人気ラ店 - 味八のラーメンセット -

 仕事がらみの用件で、日曜ながらみやこ町へ。せっかく仲哀トンネル抜けて、久々行橋方面へやって来たので、近くに美味しそうなラーメン屋さんはないかと携帯をいじると、近くに良さ気な店が。

 店の住所をナビにセットし、しばらくクルマを走らせると、あっけなく見つかった。が、しかし、10数台は軽く入りそうな駐車場は、すでに満車寸前。運良く1台分空きがあって、素早く車を停める。

 引き戸を開けて中に入ると、ソコにもまだまだ難関が。入り口からトイレに至るわずかなスペースに、10人ほどが待っていたのだ_| ̄|○ いや、ココでくじけてはならない。麺神様のお引き合わせを信じねば・・・と、レジ横の名簿に名前を書き込んで、入り口周辺の人だかりに混じる(笑)。


Ajihachi_150222_1

 10分近く並んで、ようやく開いたカウンターに案内される。さらにソレから5分ほど経って、お待ちかねのラーメンセット登場。


Ajihachi_150222_2

 普通サイズのラーメンなのに、大ぶりの丼になみなみとスープが入っている。表面の泡立ちが、スープの濃厚さをうかがわせる。


Ajihachi_150222_3

 ラーメンセットは、ラーメンにギョウザ4個とライスの小。ギョウザもナカナカの大きさ。ライスも小といいつつ、深目の器で通常の中ライスぐらいありそう。他のお客さんが食べていたチャンポンや皿うどんもデフォで結構な大盛加減だったが、ラーメンセットもボリューミー(笑)。
 

続きを読む "行列必至! ロードサイドの人気ラ店 - 味八のラーメンセット -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

サイゼリヤ 恐るべしっ!?

 1年チョイぶりのイケアで、家具を買わず(もっとも、そんなおカネも持ってなかったが・・・爆)に、テーブルウエアやキッチンウエアを買って、表へ出るとすでに真っ暗。帰ってナニか作るには時間が遅いのでドコかへ寄ろうというハナシになって、トリアスにあるサイゼリヤへ。

 TVバラエティで見て、1度は行ってみたいと思いつつ、なかなか遠かったサイゼリヤ。雨降り天気のせいか、時間が下がっているせいか、それほど混んでいない。入口に近い席に通してもらって、とりあえずおつまみ系メニューをアレコレ注文。


Saizeriya_150221_1

 メディアで本場の味に近いとの評判もあったパルマ産プロシュート(写真はWサイズ)。確かに、評判通りの味わいで、シングルサイズが399円というのには驚いた。ソレに、出てくるのが早い。


Saizeriya_150221_2

 ほぼ一緒に出てきたフレッシュチーズとトマトのサラダ。小ぶりではあるが、確かにモッツァレラの味とプリプリの食感。ファミレスでコレだけ本格的な味が楽しめるのはスゴい。


Saizeriya_150221_3

 ジュージュー音を立てながら運ばれてきたのは、エスカルゴのオーブン焼き。イタリアン・ファミレスなのにフレンチメニュー? とも思ったが、殻付きでないし、メニューには「ガーリックバター風味」とあって、オリーブオイルならアヒージョ的な地中海料理と思えばイイかと(笑)。ま、いずれにしてもウマイ! サイゼリヤ恐るべしっ。

 プロシュートに付いていたフォカッチャに詰めて食べると、更に美味しくて、ビールをグラスワインに替える。
 

続きを読む "サイゼリヤ 恐るべしっ!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

博多大砲ラーメン本店のラーメン

 久々の七島だったが、ダブル2杯でガッツリ酔ってきたので、夜半を回る前においとまする。

 ふらふら歩いて今夜の〆めの一杯を考えるのだが、アタマがよく回らない(爆)。ホテルへ帰る道すがら、気付くと博多大砲ラーメン本店に足が向いていた。


Hakata_taihouramen_150214

 ちょうど良くカウンターの角が空いていたので、ソコへ座り、すかさずラーメンをオーダー。つか、ココ、ラーメンとチャーシューメン(と、おつまみチャーシュー)しかナイもんね(笑)。

 外が寒い分、熱々のラーメンが美味い。


 し ・ か ・ し ・ ・ ・ 、ココを出た後の記憶が ・ ・ ・ ・ ・ (爆)。


noodle 博多大砲ラーメン本店 : ラーメン 600円
house 福岡県福岡市中央区春吉3-12-37 地図 / 定休日 : 日曜(連休は、連休最終日が休み)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

七島に流れ着く

 二次会で綺麗ドコの揃ったお店に行った後、連れと別れてニッカバー七島へ。

 カウンターは一杯だったので、奥のボックスへ。


Nanashima_150213

 「博多」のダブルで、今夜の大団円を。

 1杯目のグラスを開けた後、2杯目のオーダーに合わせてカウンターに移る。白いスーツを着こなしたマスターの御姿もゆっくり拝見出来て良かった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に中洲で一席

 とある宴席で、かなり久々に中洲へ。

 ホテルの地下1階にある和風の居酒屋へ。


Party150213

 おしながきに書いてある料理の数々に期待が膨らむ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

節分

 節分なので・・・



Setsubun_2015


枡に煎り豆を入れて、玄関と勝手口から撒きました。

 ちなみに、どっか向いて、無言で太巻きは食べません。ありゃ、関西の風習ですから(笑)。とか、言いつつ、節分の起源とされる追儺会も宮中の行事なので、コレも元をたどれば関西の風習か。

 そんなコトはさておき、撒いた後は、残った豆をアテにお酒をいただきました ww
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »