« 博多大砲ラーメン本店のラーメン | トップページ | 行列必至! ロードサイドの人気ラ店 - 味八のラーメンセット - »

2015年2月21日 (土)

サイゼリヤ 恐るべしっ!?

 1年チョイぶりのイケアで、家具を買わず(もっとも、そんなおカネも持ってなかったが・・・爆)に、テーブルウエアやキッチンウエアを買って、表へ出るとすでに真っ暗。帰ってナニか作るには時間が遅いのでドコかへ寄ろうというハナシになって、トリアスにあるサイゼリヤへ。

 TVバラエティで見て、1度は行ってみたいと思いつつ、なかなか遠かったサイゼリヤ。雨降り天気のせいか、時間が下がっているせいか、それほど混んでいない。入口に近い席に通してもらって、とりあえずおつまみ系メニューをアレコレ注文。


Saizeriya_150221_1

 メディアで本場の味に近いとの評判もあったパルマ産プロシュート(写真はWサイズ)。確かに、評判通りの味わいで、シングルサイズが399円というのには驚いた。ソレに、出てくるのが早い。


Saizeriya_150221_2

 ほぼ一緒に出てきたフレッシュチーズとトマトのサラダ。小ぶりではあるが、確かにモッツァレラの味とプリプリの食感。ファミレスでコレだけ本格的な味が楽しめるのはスゴい。


Saizeriya_150221_3

 ジュージュー音を立てながら運ばれてきたのは、エスカルゴのオーブン焼き。イタリアン・ファミレスなのにフレンチメニュー? とも思ったが、殻付きでないし、メニューには「ガーリックバター風味」とあって、オリーブオイルならアヒージョ的な地中海料理と思えばイイかと(笑)。ま、いずれにしてもウマイ! サイゼリヤ恐るべしっ。

 プロシュートに付いていたフォカッチャに詰めて食べると、更に美味しくて、ビールをグラスワインに替える。
 

 粗挽きソーセージのグリルやパンチェッタと若鶏のグリルを食べて、野菜も食べなきゃって、取ったのが、ほうれん草のオーブン焼き。


Saizeriya_150221_4

 サラミとパンチェッタが結構入っていて、しっかりした味。ワインに良く合う。

 イイ感じにお腹が満たされてきたが、せっかくサイゼリヤに来たんで、ピザかパスタを食べとかんイカンと思い、野菜ときのこのピザをオーダー。


Saizeriya_150221_5

 ココでおやっと思ったのが、ピザの上の“野菜ソース”。エスカルゴのオイルの中や若鶏のグリルの上に乗っているのと、共通のもののようだ。

 ナルホド、メニューは違えど、食材を共通化することで、調理を省力化しているのだなぁ・・・と。ソレに、食器も5、6種類ほどに統一されている。こういったトコロも、低価格路線のキモの1つなんだろう。


Saizeriya_150221_6

 ソンナコンナで、グラスワインはデカンタに(笑)。グラスは小さいけど、1杯100円ってのはスゴいね。そこそこウマイし。パスタがどれほどかは、次回のお楽しみとして、カミさんがデザートを食べ終えたトコロで、リーズナブルなイタリアンの晩餐は閉幕というコトに。


restaurant サイゼリヤトリアス店 : パスタ・ドリア 299円~、ピザ 399円~、
                 おつまみ 199円~、生ビール 399円、
                 グラスワイン 100円、セットドリンクバー 189円
house 福岡県糟屋郡久山町山田1194-1 地図 / 営業時間 11:00~23:00
  トリアス グルメ&バラエティ棟
 

|

« 博多大砲ラーメン本店のラーメン | トップページ | 行列必至! ロードサイドの人気ラ店 - 味八のラーメンセット - »

もの喰う日々11.ソト飯【洋食】」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/61209029

この記事へのトラックバック一覧です: サイゼリヤ 恐るべしっ!?:

« 博多大砲ラーメン本店のラーメン | トップページ | 行列必至! ロードサイドの人気ラ店 - 味八のラーメンセット - »