« サイゼリヤ 恐るべしっ!? | トップページ | 桜咲く 2015 »

2015年2月22日 (日)

行列必至! ロードサイドの人気ラ店 - 味八のラーメンセット -

 仕事がらみの用件で、日曜ながらみやこ町へ。せっかく仲哀トンネル抜けて、久々行橋方面へやって来たので、近くに美味しそうなラーメン屋さんはないかと携帯をいじると、近くに良さ気な店が。

 店の住所をナビにセットし、しばらくクルマを走らせると、あっけなく見つかった。が、しかし、10数台は軽く入りそうな駐車場は、すでに満車寸前。運良く1台分空きがあって、素早く車を停める。

 引き戸を開けて中に入ると、ソコにもまだまだ難関が。入り口からトイレに至るわずかなスペースに、10人ほどが待っていたのだ_| ̄|○ いや、ココでくじけてはならない。麺神様のお引き合わせを信じねば・・・と、レジ横の名簿に名前を書き込んで、入り口周辺の人だかりに混じる(笑)。


Ajihachi_150222_1

 10分近く並んで、ようやく開いたカウンターに案内される。さらにソレから5分ほど経って、お待ちかねのラーメンセット登場。


Ajihachi_150222_2

 普通サイズのラーメンなのに、大ぶりの丼になみなみとスープが入っている。表面の泡立ちが、スープの濃厚さをうかがわせる。


Ajihachi_150222_3

 ラーメンセットは、ラーメンにギョウザ4個とライスの小。ギョウザもナカナカの大きさ。ライスも小といいつつ、深目の器で通常の中ライスぐらいありそう。他のお客さんが食べていたチャンポンや皿うどんもデフォで結構な大盛加減だったが、ラーメンセットもボリューミー(笑)。
 

 っと、まぁ、観察するのはソコソコに、まずはスープをひと口。

 浮いている脂は少なめなのだが、しっかり煮出された豚骨スープの味がガツンと広がる。京築地域のラーメン店ながら、久留米方面の某店を思い出させる味。かといって、クドくなく臭みもない。丁寧な仕込みがうかがわれる。


Ajihachi_150222_4

 スープは久留米系の味わいながら、麺は細め。香りが良く、スープの濃さにシッカリ伍している。具は、チャーシューが2枚に、モヤシと刻みネギ、海苔とスタンダードな構成。しかし、よく見ると、チャーシューはバラ肉とモモ肉の2種類なのがニクい。そして、モヤシは単なる茹でモヤシや炒めモヤシではなく、ひらおのモヤシのような味付きと、ナカナカ個性的なラインナップ。

 大ぶりなギョウザは、厚めの皮の中に、ざっくり刻まれた豚肉と野菜がたっぷり。セットの4個でも大満足だ。


Ajihachi_150222_5

 待っている間もそうだったが、食べている間にも、電話で注文していたのか、持ち帰りのお客さんが入れ替わり立ち代りやってくる。コリャ、席に通されても待たされるはずだ、と思いながら、広い厨房と中の喧騒に納得する。

 一見、国道201号線沿いのドライブイン的なラーメン店だが、クルマを止める場所がなくなるほどの賑わいと、地元の人にも愛される、行列必至の人気店だった。偶然の僥倖に感謝しつつ、まだ待っている次のお客さんのためにも、ササッと完食 (;-人-)


noodle 味八 : ラーメンセット 880円、ラーメン 570円、チャンポン 700円
       焼飯 570円、半焼飯セット 830円、味八セット 1,010円
house 福岡県行橋市長木149-1 地図 / 定休日 : 火曜
 

|

« サイゼリヤ 恐るべしっ!? | トップページ | 桜咲く 2015 »

はたらく おぢさん」カテゴリの記事

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/61178143

この記事へのトラックバック一覧です: 行列必至! ロードサイドの人気ラ店 - 味八のラーメンセット -:

« サイゼリヤ 恐るべしっ!? | トップページ | 桜咲く 2015 »