« 宝ラーメンのラーメン | トップページ | 今日の晩ごはんは とんちゃん »

2015年4月18日 (土)

2年ぶりのしる商人で あさり貝塩らーめん

 さしたる用事はなかったのだが、カミさんと田川方面へ。お昼がまだだったので、約2年ぶりに創作らーめん しる商人へ。

 先客は1組。券売機の前でチョットばかり迷ったが、ワタシは今日の創作麺のあさり貝塩らーめん。カミさんは塩らーめん。ソレに焼きぎょうざととんめしをプラス。


Shirushounin_150418_1

 ややあってあさり貝塩らーめん登場。見事なまでに、しっかり身のつまったアサリがごろごろ。


Shirushounin_150418_2

 すめ(=おつゆ)をひと口啜ると、アサリの旨味がぐわーっっと広がった後に、滋味ある味わいがじわじわ。しる商人さんの創作麺、実は初挑戦だったケド、スゴく美味い。

 ただ、メニューの後ろに別紙であったお知らせには、


Shirushounin_150418_6

今後、「過去に人気のあったメニューに絞って週替りのご提供」になるそうだ。ま、ソレでも、変わり種の美味しい麺が啜られるコトには変わりはナイようで、ひと安心。
 

 で、カミさんがオーダーした塩らーめん。


Shirushounin_150418_3

 ひと口すめ(=おつゆ)を啜らせてもらったが、あぁ、しる商人のすめは美味いなぁ・・・と思ってしまう、しみじみ滋味。同じ塩系の二杯だが、こうも味に違いがあると、大将の腕と探究心に感歎する。


Shirushounin_150418_4

 実は、ぎょうざも初挑戦。小ぶりながら、皮はシッカリ、肉もたっぷりで美味しい。焼き&炊きぎょうざとも、リーズナブルな値段で持ち帰りメニューがあって(ラーメンもあるよ)、家でもこの味が楽しめるようだ。


Shirushounin_150418_5

 しる商人さんのご飯物といえばとんめし。カミさんはチャーシューのタレ的な甘い味を想像していたようだが、ココのすめにはこの味付けの方が合うと、コチラは勝手に納得している(笑)。

 ちなみに先ほど、「先客は1組」と書いていたが、その先客というのが、TVQローカル番組の取材クルーで(笑)、ガッツリ収録してるソノ陰で、コソコソ喰っとりました(爆)。しる商人さんのツイートによれば、放送日は6月6日とのコト。

 約2年ぶりの訪麺だったが、お陰でずい分面白いお昼ご飯になりました(;-人-)


noodle 創作らーめん しる商人 : 本日の創作麺 650円~、塩らーめん 580円
                  焼ぎょうざ(6個) 360円、とんめし 160円
house 福岡県田川市夏吉1424-5 地図 / 定休日 : 火曜日
  ※今年のGWは、5月11日まで休まず営業とのコト
 

|
|

« 宝ラーメンのラーメン | トップページ | 今日の晩ごはんは とんちゃん »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

もの喰う日々21.麺喰い情報」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/61536898

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりのしる商人で あさり貝塩らーめん:

» 【ラーメン】しる商人@田川市夏吉 [HENO HENO]
GW最終日。ナニ... [続きを読む]

受信: 2015年5月 7日 (木) 22時09分

« 宝ラーメンのラーメン | トップページ | 今日の晩ごはんは とんちゃん »