« 2年ぶりのしる商人で あさり貝塩らーめん | トップページ | 久々のよもぎうどんできつねうどん&わかめトッピング +α »

2015年4月18日 (土)

今日の晩ごはんは とんちゃん

 カミさんが夕方から出かけるので、今日の晩ごはんはスーパーかコンビニの惣菜をテキトーに見繕おうかと思っていたのだが、昨日の歓送迎会でモツ鍋というかモツのチリトリ鍋を食べそびれてしまっていたので、大隈ホルモンセンターのホルモンでとんちゃん炒めを作るコトに。


Dinner150418_1

 博多万能ねぎとニラをチャチャッと刻み、熱したフライパンにホルモンを投入。大隈ホルモンセンター特製のタレを目分量で入れ、ねぎとニラをフタをするかように広げる。


Dinner150418_2

 ホルモンとねぎ&ニラに火が通ってきた頃合いで、モヤシを投入。


Dinner150418_3

 サッとかき混ぜ、モヤシに火が通り過ぎないウチにガスレンジから下ろして、完成!
 

 キャベツを入れてない分ボリュームが乏しいような感じだが、モヤシ2/3袋にねぎとニラが2/3束ずつと、1人分にしてはソコソコな分量。でも今の腹減り加減なら、モヤシ2袋に、ねぎとニラは2束ずつでも良かったカモしれない(爆)。


Dinner150418_4

 野菜を食べ終わったトコロで、残ったホルモンとおつゆにうどんを投入して、焼きうどんに。残しておいた1/3袋のモヤシと刻みネギを入れて仕上げる。

 ソコソコあった汁は、うどんにキレイに絡んでイイ具合。焼きうどんらしい出来上がり。

 食べ終わってから、青海苔や花かつおをふりかけるのを忘れていたコトに気付いた(笑)。
 

|
|

« 2年ぶりのしる商人で あさり貝塩らーめん | トップページ | 久々のよもぎうどんできつねうどん&わかめトッピング +α »

もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】」カテゴリの記事

もの喰う日々20.もの喰う日々のタネ明かし【レシピ等】」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

とんちゃん。
筑豊人には良い響きの言葉。
我が家も時々作ります、勿論味付けはオイラ(笑)

投稿: ブーマ | 2015年4月22日 (水) 13時22分

>ブーマさん

“とんちゃん”は筑豊の味ですよねぇ~。
「モツ」や「モツ鍋」なるコトバや料理が流行る前は、
“とんちゃん”が、ホルモンや
この手の料理の総称でしたモンね。


>>我が家も時々作ります、勿論味付けはオイラ(笑)

ウチでも、“母の味”というより、“父の味”だったりします(笑)。
子供の頃、オヤジが作った
キャベツやタマネギも入れた、汁たっぷりの“とんちゃん”を、
汁ごとご飯にかけて食べてました(笑)。

今ではビールのいいアテです(爆)。

投稿: たて@もの喰う人 | 2015年4月25日 (土) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/61459913

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の晩ごはんは とんちゃん:

« 2年ぶりのしる商人で あさり貝塩らーめん | トップページ | 久々のよもぎうどんできつねうどん&わかめトッピング +α »