« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月21日 (日)

立喰い生麺、ごぼう天がオドロキのリニューアル!!!

 日曜日ながら仕事に行かなければならなくなって、んぢゃまぁ、昼麺でエネルギーチャージと、張り切って出掛けたお店は駐車場が満車。そのまま家へUターンしそうになるのをグッとコラえて、久しぶりに立喰い生麺稲築店へ。

 お昼チョイ前の店内は、平日よりお客さんが少なめか。財布の中は心許ないが、券売機でそばにごぼう天+わかめ&かしわおにぎり2個の券を購入。ちょうど空いたカウンターに座って券を渡す。

 ほどなくして出て来た一杯にビックリ !!(゚ロ゚屮)屮


Tachiguinamamen_150621_1

 丼を覆わんばかりに、いや、丼からあふれだすかの勢いのごぼう天。ちなみに前のごぼう天はコチラだが、ごぼうのカリッとした食感を活かした細切りから、ボリューム感とサクッとした食感を生み出す、スライスごぼうのかき揚げにリニューアルされている。コレは、嬉しい変化だ(笑)。


Tachiguinamamen_150621_2

 そういえば、ココでかしわおにぎりを食べるのは初めてだが、1個100円のお値段に違わず、フルボディな味わいのかしわめし。モチロン具もたっぷりで、食べ応えあり。

 1軒目の麺屋さんにフラレて、図らずも訪れた久々の立喰い生麺だったが、嬉しい、美味しいオドロキの連続だった。


noodle 立喰い生麺 稲築店 : かけそば 350円、ごぼう天 90円、
                わかめ(orきつねor月見) 60円、かしわおにぎり(1個) 100円
house 福岡県嘉麻市平76-1 地図 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年6月19日 (金)

〆めはよいちで麺屋呑み

 とある宴席で今週も飯塚で飲む。で、流れ流れて今夜もよいちに流れ着く。


Yoichi_150619_1

 暖簾をくぐると先客はお一人。カウンターの端に座り、〆めにビールが飲みたかったので、生ビールと、おつまみチャーシューをオーダー。ちなみに生ビールは中ジョッキよりちょい小さめなプラコップで400円。そんなトコロが、飲んだ後の〆めにラーメン屋のカウンターで飲るのにイイ感じ(笑)。


Yoichi_150619_2

 大将と先客さんが、去年の筑豊ラーメンフェスティバル in 本町商店街の話しをされていたので、思わずワタシもハナシに加わってしまった(苦笑)。

 ラーメン談義とおつまみチャーシューで生ビールが捗り、図らずも生のおかわりをオーダー(笑)。
 

続きを読む "〆めはよいちで麺屋呑み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年6月13日 (土)

長浜ラーメンに流れ着く

 職場の飲み会で飯塚へ。かなりしたたかに飲んで、途中の記憶が切れ切れなのだが、コンナ時間になっても、〆めの一杯を求めて、かなり久々に長浜ラーメンへ。


Nagahamaramen_150613

 大きな寸胴で髄までグラグラ炊き上げるココのスープは、抜群の安定感。特に飲んだ後に啜ると非常に美味い(笑)。

 と、いいつつも、啜りながら眠気が差してくる辺りに、どうしてソコまで飲むのやら・・・ど自問自答しつつ、スープまで完食。

 お勘定を済ませて、意識が飛ばないウチにタクシーに滑り込む(爆)。


noodle 長浜ラーメン : ラーメン 520円
house 福岡県 飯塚市吉原町8-37-1F 地図 / 無休
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年6月 7日 (日)

今年4月オープンの煙屋でラーメン&ギョーザ - 筑豊麺喰い情報【その26】 -

 買い物に出掛けるついでにお昼は外で、というコトになって、ドコへ行こうかと考えながら、HENの6月号をパラパラめくっていて、最近オープンした新ラ店があったのに気付いた。先月、taga-mixツイートで見て、かなり興味があったので、さっそく行ってみるコトにした。


Enya150607_1

 確か、この春頃までは一ふくラーメンだったトコロだ。店の前にクルマを停め、さっそく店内へ。一ふくラーメン時代に訪れたコトがナイので、内装がどう変わったかは分からないが、厨房に面したカウンターに、その背後、店の中央にもう1つカウンターのダブルカウンター。ソコをはさんで4人掛けのテーブル席が2つという構成。先客は2組でナカナカの賑わい。

 入口入って左手に食券機があるので、ワタシはラーメンと替玉、カミさんはチャーシューメン、プラス、ギョーザの券を買って、店員さんに渡す(残念ながら、セットメニューは平日限定)。


Enya150607_2

 ややあって、ラーメン登場。白く端正なスープの上に背脂が浮かぶ面立ち。チャーシュー2枚にキクラゲ、刻みネギという構成。黒い丼と白いスープのコントラストが美しい。
 

続きを読む "今年4月オープンの煙屋でラーメン&ギョーザ - 筑豊麺喰い情報【その26】 -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年6月 5日 (金)

今夜はカミさんとB-spotへ

 ちょっとした臨時収入が入ったので、カミさんとB-spotへ。いつもだと飲み会やらナンやら、お付き合いに消えてしまうので、今夜ぐらいはね(笑)。

 半月ほど前にもB-spotに行ったのだが、よもやま話に花が咲いて、料理の写真を全然撮れていなかったんで、今夜はちゃんとww


Bspot_150605_1

 まずはスモークダコのカルパッチョから。バルサミコ酢の効いたソースが、スモークされたタコの旨味を引き立てる。ワタシはヱビス生で、カミさんはジンジャーエール。


Bspot_150605_2

 お次はチョリソー。ちょっと細長い感じがするのだが、しっかりとした味わいでピリッと辛い。もちろんビールが捗りまっす(笑)。


Bspot_150605_3

 で、カマンベールチーズフライ。揚げたて熱々とろっとろのカマンベールチーズと、サクッとした衣が絶妙。
 

続きを読む "今夜はカミさんとB-spotへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »