« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

筑豊らーめんばさらか飯塚店のラーメン

 職場の打ち上げと暑気払いで久々に飯塚で飲む。残業続きで疲れてるせいか、一次会でかなり酔いが回る。まだコンナ時間だが、同僚と〆めの一杯を啜りに、コレまた久々に筑豊らーめんばさらか飯塚店へ。

 時間が早いせいか、先客はなし。券売機でラーメンと生ビールの食券を買い、カウンターへ。


Basaraka_150731

 久々に啜るばさらかにも書いたが、醤油ダレのカドが取れた感じで、マイルドになっている。揚げ具合が良かったのか、改良が加わったのか、麺の歯ごたえや喉越しも小気味良くなっている。

 ラーメンと生ビール一杯で帰るつもりが、ハナシが弾んで、さらに生ビールを追加し、二次会の様相に(爆)。


noodle 筑豊らーめんばさらか飯塚店 : ラーメン 600円、生ビール 500円
house 福岡県飯塚市本町5-15 地図 / 定休日 : なし
  営業時間 : 昼の部 11:00~15:00 夜の部 20:00~翌4:00(水曜夜の部のみ)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月25日 (土)

居酒屋“オレん家”開店(笑)

 土曜というのに、午後から仕事。

 カミさんが友達との食事会で居ないので、帰りにスーパーへ寄って、精肉コーナーの串ネタと、惣菜コーナーの焼き鳥を買って帰る。

 で、串ネタに塩コショウして、オーブンへ投入。一緒に買った中華惣菜をアテにビールを飲みながら、焼き上がりを待つ。


Dinner150725_1

 中華惣菜がほぼ空になり、350ml缶のビールが空いた頃合いで、焼き鳥完成。

 左から砂ズリ、鶏皮、山芋豚バラ巻き、シシトウ豚バラ巻き、ベーコンウズラ。右はじのベーコンウズラがチョイと焦げてるのはご愛嬌(笑)。居酒屋“オレん家”開店でございますwww
 

続きを読む "居酒屋“オレん家”開店(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月24日 (金)

土用の丑の日2015’1st

 200年以上前の名コピーライターにノセられて、土用の丑の日に“う”の付くモノをいただく。


Dinner150724

 カミさんの実家からいただいた、鹿児島産の鰻。水洗いこそしなかったが、酒を足したタレを上から何度もかけながら、オーブンでじっくり温め直すと、ふっくらした蒲焼きに。酒が捗るコト捗るコトwwww

 お母さまありがとうございました (;-人-)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月20日 (月)

七福うどんのそば定食とレディースかつ丼

 カミさんと買い物に出かけがてら、お昼は七福うどんへ。

 正午からはちょっと時間は経っていたが、カウンターに3組ほど先客があってほぼ満席状態。小上がり席が空いていたので、ソチラに座って、そば定食のそばを卵とじそばにシフトしてもらって、カミさんはレディースかつ丼をオーダー。


Shichifukuudon_150720_1

 ややあって、レディースかつ丼が運ばれてきた。レディースと名づけてある分少なめなのかと思ったら、一見普通のかつ丼に見えるボリューム(笑)。どうやらご飯が少なめにしてあるようだ。


Shichifukuudon_150720_2

 で、ワタシの玉子とじそば定食。そば、とりめし、おかず1品(もしくは小鉢)、漬物の構成。
 

続きを読む "七福うどんのそば定食とレディースかつ丼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海の日 2015'

 
Uminohi_2015

 海の日の朝の嘉麻市の空。
 

続きを読む "海の日 2015'"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月18日 (土)

エースコック JANJAN ソース焼そば

 カップめんエントリー続きでナンですが(笑)、ワタシお気に入りのカップ焼きそばが、近くのドラッグストアで100円未満で特売されていたんで、値上げ値上げのご時世で財布の紐が硬くなっていたワタシも、さっそく2個購入(ソレでも2個かいヾ(゚Д゚ )ォィォィ ww)。


Cupmen_150712_1

 四角い縦型カップが特徴的な、エースコックJANJANソース焼そば


Cupmen_150712_2

女性をメインターゲットにした手軽に食べられるタテ型カップ焼そば。
焼そば市場に衝撃を与えた発売当時のデザインで復活!!


めん自体にソースの旨みをギュッと詰め込んだ練りこみめんです。
10種類の野菜と果実が入った自然な旨みと甘みのあるブレンドソースに鰹の風味を加え、食欲をそそる香りと飽きのこない味に仕上げました。
シャキシャキとした食感の良いキャベツを加えました



 と、HPにある通り、ソースを練り込んだめんは、調理前からソース色。かやくはキャベツのみだが、分量は比較的多い。めんの量は85gと、通常のカップ焼きそば(100g前後)よりやや少なめ。


Cupmen_150712_3

 小袋の写真を撮り忘れてしまったが、小袋はソースのみとシンプル。女性をメインターゲットにしているためか、青のり等はなし。また、ソース練り込みめんのためか、ソースの量も少なめ。
 

続きを読む "エースコック JANJAN ソース焼そば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日清 焼すぱ 下町ナポリタン

 直方名物のB級グルメとして数年前から盛り上がっている、直方焼きスパ。その焼きスパが、まさかの全国展開!? と思わせるようなカップめん日清さんから発売された。


Cupmen_150613_1

 今年4月初旬の発売開始に、直方市も一瞬色めき立った。

直方グルメ:全国発進!? 日清の「焼すぱ」 /福岡

 直方市のB級グルメが全国進出? 日清食品は今月、インスタント麺「焼すぱ下町ナポリタン」を全国で新発売した。

 焼きスパは直方市の明治町商店街に1990年代まであった喫茶店「夕焼け」の名物メニュー。キャベツ、タマネギ、豚肉を入れるのがお約束だ。懐かしむ声が高まって2010年に復活し、市内約30店で食べられる。

 一方、「焼すぱ下町ナポリタン」の具材はハム、ピーマン、パプリカ。直方焼きスパとは違う。日清食品広報部は「首都圏でナポリタンがブームになっており、昭和のイメージで開発した」とし、残念ながら「特定の場所をイメージしたわけではない」とのこと。

  (中略)

 広報部は「直方とのコラボレーションを提案いただければ」と水を向ける。直方市観光物産振興協会の武宮美紀事務局長は「『焼きスパ広め隊』の皆さんともアイデアを話し合いたい」と歓迎している。

毎日新聞 2015年04月17日 地方版


 というワケで、直方の焼きスパとは全然関係なかったのだが、焼きそば系カップめんの変わり種として興味があったので、購入。


Cupmen_150613_2

 フタを開けると、小袋は粉末ソースと調味オイルの2袋。かやくが麺と同梱なのはU.F.O.と共通。


Cupmen_150613_3

 “フライパンで炒めたような、昔懐かしいB級ナポリタン!”がコンセプトのこのカップめんは、果たしてどんな出来上がりになるのか・・・。
 

続きを読む "日清 焼すぱ 下町ナポリタン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月13日 (月)

『サルベージする日々』 - とんこつラーメン屋 うまてつのラーメン -

 最近、めっきり忙しくってナカナカ更新出来てませんが、近況ではなくて、ハードディスクに埋もれたままにしておくには惜しい話題を、ググっとサルベージ。

 無化調ラーメンを標榜していた飯塚市相田のうまてつ。店内に、ピッカピカのバイクが展示してあったのが印象的でした。


Ramenumatetu_1

 訪れたのは、2年前の3月。ワタシの記憶が確かなら、「車力」さんの息子さんがやっているラ店、というようなハナシだったと思う。今もやってんのかなぁ・・・、ってネットを見たら、チクスキウェブ紹介ページがあるんで、きっと健在なんでしょう。


Ramenumatetu_2

 背脂の入ったしっかりしたボディのスープの割には、比較的さっぱりした印象だったような。てか、結構好みの味でした。無化調のなせる技だったのでしょうか。
 

続きを読む "『サルベージする日々』 - とんこつラーメン屋 うまてつのラーメン -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月11日 (土)

よもぎうどんの揚げたてごぼう天うどんと唐揚げ&たまごかけごはん

 カミさんとよもぎうどんへ。今日もナカナカの繁盛ぶり。前回訪れた時やなさんは不在だったが、今日はどうかな・・・と思って厨房をのぞいたら姿が見えない。


Yomogiudon_150711_1

コリャ、今日も居ないのかなぁ、と思いつつ席へ戻ると、奥から声が。やなさん居たや。良かった ε-(´∀`*)ホッ


Yomogiudon_150711_2

 月替りうどんがなかったんで、今日のオーダーは揚げたてごぼう天うどんと、カミさんのリクエストで唐揚げ。カミさんはぶっかけうどん。今日のごぼう天はごぼうの香りが良くて、格別。


Yomogiudon_150711_3

 で、たまごかけごはん。玉子のしっかりした味とかけじょうゆの出汁加減が相性良し! お昼からガッツリいただきました。

 食器を返しがてら、やなさんにごあいさつ。お忙しそうだったんで、チョットだけ話しておいとましました (;-人-)ゴチソウサマデシタ


noodle 筑豊製麺組合よもぎうどん : 揚げたてごぼう天うどん 450円、唐揚げ 300円
                    たまごかけご飯 220円
house 福岡県嘉麻市漆生3-5 地図 / 定休日:木曜日
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月 3日 (金)

いろり庵で一席

 とある宴席で、かなり久々にいろり庵へ。

 今夜ははかた地どりの炭火焼きでなくて、コース料理。ずい分あか抜けたなぁ。


Irorian_150703


 どの料理も美味しかったが、メインの肉料理がナカナカでした。ゴチソウサマでした (;-人-)


restaurant いろり庵 : いろり庵 おまかせコース 3,240円
house 福岡県嘉麻市大隈町1940 地図 / 定休日 : 月曜日
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »