« 海の日 2015' | トップページ | 土用の丑の日2015’1st »

2015年7月20日 (月)

七福うどんのそば定食とレディースかつ丼

 カミさんと買い物に出かけがてら、お昼は七福うどんへ。

 正午からはちょっと時間は経っていたが、カウンターに3組ほど先客があってほぼ満席状態。小上がり席が空いていたので、ソチラに座って、そば定食のそばを卵とじそばにシフトしてもらって、カミさんはレディースかつ丼をオーダー。


Shichifukuudon_150720_1

 ややあって、レディースかつ丼が運ばれてきた。レディースと名づけてある分少なめなのかと思ったら、一見普通のかつ丼に見えるボリューム(笑)。どうやらご飯が少なめにしてあるようだ。


Shichifukuudon_150720_2

 で、ワタシの玉子とじそば定食。そば、とりめし、おかず1品(もしくは小鉢)、漬物の構成。
 

 今日のすめ(=おつゆ)は、殊に出汁の香りが良くて、ふわふわの玉子と良く合う。

 ココのそばは国産にこだわっていて、いつもは鹿児島産なのだが、今日は熊本産とのコト。二八そばだが、香りと喉越しが良い。筑豊エリアにも美味しい蕎麦を供する店が増えて嬉しい限りだ。ざるで頼んでいるお客さんには、そば湯もちゃんと出てたんで、今度はざるそば定食でいこうかなぁ。


Shichifukuudon_150720_3

 で、前から気になっていたのが、店内にエンドレスで流れる昭和歌謡みたいな音楽。今日、ついに、その中身が分かった。ナント、オリジナルの七福うどんの歌だったのだ。「食べ~に来んね 桂川土師の 七福う・ど・ん♪」のフレーズが、しばらくアタマから離れなかったのは言うまでもナイ(爆)。


noodle 七福うどん : そば定食 650円、レディースかつ丼 580円
          玉子とじそば 480円
house 福岡県嘉穂郡桂川町土師3502-1 地図 / 定休日 : 月曜日
 

|
|

« 海の日 2015' | トップページ | 土用の丑の日2015’1st »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

もの喰う日々10.ソト飯【和食】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/62005557

この記事へのトラックバック一覧です: 七福うどんのそば定食とレディースかつ丼:

« 海の日 2015' | トップページ | 土用の丑の日2015’1st »