« 花火 2015 | トップページ | 牛肉うどんの肉うどん(並)とかしわおにぎり »

2015年8月23日 (日)

飯塚にも低価格路線の波が!! 18(いっぱち)ラーメン上三緒店のラーメン - 筑豊麺喰い情報【その27】 -

 先日からひろちゃのツイートで話題になっていた上三緒の激安ラーメン、18(いっぱち)ラーメン。先週末ぐらいからタイムラインに店舗ラーメンのツイートがチラホラ流れていた。一杯300円未満のラーメンといえば、一昨年、唐木屋の290円ラーメンの旨さに驚いたトコロだが、果たして18ラーメンのお味は如何なモノなのだろうか?

 で、とある用件で飯塚へ出て来たのもイイ機会だったんで、帰り道をチョット遠回りして、ワタシも18ラーメンに行ってみた

 県道をはさんでパチンコ屋が並んでいる一角、かつて「山ちゃんうどん」だったトコロだ。おそらく、その店舗を改装したものだろう。情報によると、18ラーメンは、その多くをパチンコ屋併設の店舗にチェーン展開するラーメン店で、創業は昭和40年というから、約半世紀の老舗チェーンだ。


18ramen_150823_1

 店内はL型のレイアウトでテーブル席が並び、厨房に面して一直線にカウンター席が設えてある。入り口すぐに券売機があり、デフォのラーメンにチャーシューメンやワンタンメン、高菜ラーメン、半熟味玉子ラーメンのラインナップに、トッピングやご飯物が揃っている。

 初訪麺なので、ラーメンと替玉の食券を買い、案内されるままにカウンター席へ。14時にもなろうかという時間帯だが、6割方は席が埋まっていて結構な賑わいだ。
 

 店員さんはみな若く、元気がイイ。開店して日が浅いこともあってか、時折、店長の指示がアレコレ飛んでいるが、それなりにテキパキ働いている。

 テーブルには、紅生姜・ゴマ・すりゴマ・コショウ・秘伝のタレ(ラー油的辛味タレ)が常備されている。


18ramen_150823_2

 さほど待たずに、18ラーメンのラーメンにご対麺。刻みネギにチャーシューというシンプルな面立ちで、余り脂は浮いていない。


18ramen_150823_3

 スープをひと口啜ると、淡い印象だがちゃんとした豚骨スープ。後味に、元ダレの甘みが広がる。イニシエ系というよりは、長浜系の味に近いような感じ。麺は「普通」で上げてもらったが、小気味イイ歯応えがあり、喉越しも良い。コレで280円なら、ナカナカの一杯だ(スライスハムのようなチャーシューはご愛嬌。でも、薄いながらにイイ味してました)。

 サクッと啜って、替玉をオーダー。博多のラーメン屋さんのように、皿に入った替玉を、店員さんが丼に入れてくれるスタイル。味の濃さを尋ねられるが、そのままで大丈夫と答える。


18ramen_150823_4

 ゴマや紅生姜にプラスして、試しに「秘伝のタレ」を溶き混ぜてみると、味わいがガラッと変わって面白い。

 ちゃちゃっと啜ってゴチソウサマ (;-人-) ご飯物には、チャーシュー丼や博多明太子ごはんもあるようで、今度はコチラも食べてみなきゃな。


noodle 18(いっぱち)ラーメン上三緒店 : ラーメン 280円、替玉 100円
house 福岡県飯塚市上三緒628−52 地図 / 定休日 : 火曜日
  営業時間 11:00 ~ 20:00


※今回のエントリーで参考にさせていただいたページ&ブログ
 HENO HENO 「博多デフレ・ラーメンを巡る ~その九 18ラーメン~
 Pouch 「【衝撃価格】心の底から福岡県民が羨ましい/300円以下で食べられる
       激安博多ラーメンの御三家

 NAVERまとめ 「【福岡】激安ラーメン店【300円以下】のまとめ
  

|

« 花火 2015 | トップページ | 牛肉うどんの肉うどん(並)とかしわおにぎり »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

もの喰う日々21.麺喰い情報」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせていただきます。
テノリペンギンといいます。
ブーマさんのブログのリンクからとんできました。
私もひろちゃのツイートを見てこのラーメン屋さんが気になっていました。
なのでこの記事を見かけてとても嬉しくなってしまったのでコメントさせていただきました♪
参考になりました。近いうち食べに行ってみたいと思います。
また遊びにきます。
どうぞ宜しくお願いします(^^)

投稿: テノリペンギン | 2015年8月25日 (火) 21時22分

たてさん、ごめんなさーい!
なんかぼーっとコメントしたらたてさんのブログだった!大間ぬけなコメントしました<(_ _)>
最近認知症かも(笑)
失礼しました(//∇//)
書いたあとで気づいたおおぼけ者です…
笑い飛ばしてください(^◇^;)

投稿: テノリペンギン | 2015年8月25日 (火) 21時34分

>テノリペンギンさん

おはようございます。
コメントありがとうございます m(_ _)m

楽しい勘違いは大歓迎です(笑)。
最近、マメに更新してないんで、
違うブログだと勘違いされちゃったんでしょうねぇwwwww

また、コメントしてくださいね~ (*´∀`*)ノシ

投稿: たて@もの喰う人 | 2015年8月29日 (土) 09時01分

なかなかおもしろいです。よくみています。

投稿: TT | 2017年6月 7日 (水) 23時57分

> TTさん

コメントありがとうございます。

よく見ていただいてるとのコト m(;_ _)m

最近は、消防団の出動が続き、
ヘロヘロな週末が続いているので、
更新が停まってますが、
今後もよろしくお願いします o(_ _)o

投稿: たて@もの喰う人 | 2017年6月11日 (日) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/62142133

この記事へのトラックバック一覧です: 飯塚にも低価格路線の波が!! 18(いっぱち)ラーメン上三緒店のラーメン - 筑豊麺喰い情報【その27】 -:

» 【ラーメン】18ラーメン@飯塚市上三潴 [HENO HENO]
おやおや、「18... [続きを読む]

受信: 2015年9月26日 (土) 16時58分

« 花火 2015 | トップページ | 牛肉うどんの肉うどん(並)とかしわおにぎり »