« 飯塚にも低価格路線の波が!! 18(いっぱち)ラーメン上三緒店のラーメン - 筑豊麺喰い情報【その27】 - | トップページ | 王ちゃんラーメン@嘉麻市鴨生 往年のメニュー徐々に復活 !! »

2015年8月28日 (金)

牛肉うどんの肉うどん(並)とかしわおにぎり

 とある用件でお休みを貰って、午後からカミさんと出掛ける。途中の道すがら、先月飯塚ローカルで話題になった同一店名騒動から一転、名前の変わった牛肉うどんへ。

 1台分だけ空いていた駐車場に車を入れると、お隣は某イタリア車。オーナーさんの車だろうか。外観は、翔山リンク先は当時)、富貴丸時代と余り変わりない。


Gyunikuudon_150828_1

 店内に入ると、玄関脇に券売機があり、食券を買って注文するシステムのようだ。ワタシは牛肉うどんの肉うどん(並)とかしわおにぎり、カミさんは牛肉うどんの肉うどん(並)に、ごぼ天とわかめをトッピング。食券を渡して、窓際のテーブル席に座る。内装や席のレイアウトも翔山時代と変わりないようだ。

 開店して約2ヶ月。カウンターのそばには、オーナーさんと思しき方がオペレーションを見守っていた。


Gyunikuudon_150828_2

 ややあって、肉うどんにご対麺。小皿でおろし生姜が添えられているトコロがココの特徴か。テーブル上には、揚げ玉と一味が置いてあって、某◯牛うどんのように刻みネギは置かれていない。
 

 面立ちを見ると、しっかり牛肉が入っている。ひと口すめ(=おつゆ)を啜ると、かつお節の出汁が香るなかなかの味。麺はというと、この辺のてろやわ麺や讃岐系とも一線を画す、ぷるん、くにんとした弾力を持つ麺で、勢い良く啜るとすめが飛び散ってしまう(笑)。


Gyunikuudon_150828_3

 表の幕や丼に「手打ち式うどん」と書いてあるが、玄関入って右側の小上がり席が、製麺室になっているようで、おそらく自家製麺のうどんなのだろう。

 かしわおにぎりは1個120円だが、大きくてしっかりした握り加減なので、食べ応えのある感じ。かしわの旨味と出汁の風味が生きていて、ワタシ好みの味だ。


Gyunikuudon_150828_4

 ただ惜しむらくは、牛肉の煮汁が多めに入っているせいか、うどんを食べ進めていくと、牛肉の味に変わってしまうのが残念な気がする。ま、ソコは、おろし生姜や揚げ玉、一味を加えつつ、味の変化を楽しんだんやけどね。


Gyunikuudon_150828_5

 で、食べ終わると、丼のふちに書かれた屋号は「牛◯うどん」のままでした。ちなみにお店の公式HPも「牛◯うどん」表記。ちなみに、イラストの牛の絵は、オーナーさんののエンブレムに因むモノなんだろうかと、ふと思ってしまった(笑)。


noodle 牛肉うどん : 肉うどん(並) 650円、かしわおにぎり 120円
house 福岡県飯塚市若菜121-1 地図 / 定休日 : 火曜日(祝日は営業)



【追記】 (2016/10/7)

 久しぶりに店の前を通ったら、違う屋号のうどん屋さんに変わってました。最後に食べに行ったのはいつだったろうか? 今年1回は行ってるはずだが・・・。にしても、M木さん、商売替えのサイクルが早いなぁ。
 

|
|

« 飯塚にも低価格路線の波が!! 18(いっぱち)ラーメン上三緒店のラーメン - 筑豊麺喰い情報【その27】 - | トップページ | 王ちゃんラーメン@嘉麻市鴨生 往年のメニュー徐々に復活 !! »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

もの喰う日々21.麺喰い情報」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/62224290

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉うどんの肉うどん(並)とかしわおにぎり:

« 飯塚にも低価格路線の波が!! 18(いっぱち)ラーメン上三緒店のラーメン - 筑豊麺喰い情報【その27】 - | トップページ | 王ちゃんラーメン@嘉麻市鴨生 往年のメニュー徐々に復活 !! »