« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

仲秋の名月 2015

 1日勘違い(苦笑)していたが、お陰で今夜は月見にお誂え向きの天気。

 日が沈む頃合いから、月を待つ。


150927_1

 西の空には夕焼けの茜色が山の端に残り、夜の色が空を覆い始める。


150927_2

 東の空に目を移すと、こちらも山の端からちょうど月が顔を出した。
 

続きを読む "仲秋の名月 2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた桂川に新店登場! - らぁめん籠目のCセット - 筑豊麺喰い情報【その28】

 WINGの10月号に見慣れない名前のラーメン店があり、煙屋に続いて、またまた桂川に新ラ店発見! ってコトで、カミさんと出掛ける。地図もろくろく確認せず、とりあえず住所の「寿命」を頼りにクルマを走らせたのだが、ラーメンの幟で難なく見つける。確か、前はカレー屋さんだったトコロだ。

 出掛けたのが遅かったので、営業時間が気になったが、15時までとのコトで何とかセーフ(笑)。先客は1組。開店して、まだ日が浅いのだろう。真新しさがそこかしこに。店内は厨房に面した一文字のカウンター席に、テーブル席が2つ。小上がり席もあって、席の数は結構多い。スタッフは4人かな。


Kagome_150927_1

 テーブル席に座って、しばし思案。メニューはラーメンとぎょうざ、ご飯、チャーシュー丼を軸に、トッピングやセットメニューを揃えたシンプルな構成。

 ワタシはデフォのラーメンにチャーシュー丼とぎょうざ3個をプラスしたCセット。カミさんは煮玉子と高菜が入った籠目らぁめんをオーダー。チラシがあったので、手にとってしげしげと眺める。


Kagome_150927_2

 ややあって、ラーメン登場。やや泡立っていいるが、脂も少なくスッキリした面立ち。チャーシューにキクラゲ、刻みネギと、ココ最近のラ店の具のラインナップ。

 特製の辛みそが、小さな容器で添えられる。博多系のトレンドが、筑豊にも浸透しつつあるんだろうなぁ。
 

続きを読む "またまた桂川に新店登場! - らぁめん籠目のCセット - 筑豊麺喰い情報【その28】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月26日 (土)

呑処 立華 営業終了

 平成5年の開店から22年。実家の店『呑処 立華』が、今夜を最後に営業を終えました。


Tachbana_signboard

 実は、ワタシが名付け親だった『立華』の営業は二十余年ですが、両親の商売は半世紀を超えていて、一時代の終わりを目にする思いです。


Tachibana_150926_1

 皆さんからたくさんのお花や、お祝いの品々をいただいて、母も感無量のようでした。


Tachibana_150926_2

 カミさんお手製のオーナメント。ワタシも立華の写真を探してプリントして、チョットだけお手伝い(笑)。過去の写真をPCからサルベージしていくと、懐かしい出来事が次々に思い出されてきました。営業を終えて帰ってきた母に手渡しました。

 曽祖父、祖父、父(母)と三代にわたって続いた我が家の商いの歴史(「長洲屋」の歴史とも言えるかな)は、コレで幕を下ろしましたが、10月10日から、同じ場所で、『炭火焼鳥 まさ』が営業を始めます。この地に商いの火は灯り続けますので、新しいお店もよろしくお願いいたします m(_ _)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年9月23日 (水)

彼岸花 2015

 秋のお彼岸の中日。

 飯塚のとある駐車に、ポツンと彼岸花が咲いていた。


Higanbana_2015_1

 えっΣ(・ω・ノ)ノ!

 駐車場のアスファルトを押し上げて、咲いている。


Higanbana_2015_2

 よく見ると、根元には球根が・・・。そーいやかつて、ど根性大根なんてのが話題になったが、この場合、ど根性彼岸花だな(笑)。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月18日 (金)

いつまでも若くはないものだな・・・

 一次会の後、炭火焼鳥屋で飲み直し。調子良く飲んでいたものの、ココに来てガッツリ酔いが回る。


 ソコからドコをドウしたモノやら・・・・・┐(´д`)┌



Ramen_150918


 携帯の画像フォルダを見るとラーメンの写真が。ボケボケの写真から面立ちを見ると、H店のラーメンのようだが記憶が今ひとつ(爆)。


 認めたくはないが、いつまでも若くはないものだな・・・(笑)。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やじろべえ飯塚店のハニートースト

 職場の宴席で久しぶりにやじろべえ飯塚店へ。コースとは別に、リクエストでオーダーされていたハニートースト。


Yajirobee_150918

 数年ぶりに見たが、見事なボリューム(笑)。


restaurant やじろべえ飯塚店
house 福岡県飯塚市柏の森516-2 地図 / 定休日 : 無休
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月 9日 (水)

コレでワンコインからお釣りが来るとは・・・ 18ラーメン上三緒店のラーメン&チャーシュー丼

 仕事で飯塚へ向かった途中、18ラーメン上三緒店で昼麺。こないだ食べそびれたチャーシュー丼にチャレンジしてみようと、ラーメンとチャーシュー丼の食券を購入。お昼時で店内は混雑していたが、カウンターの端が空いていたので、スィーっとソコへ座る。


18ramen_150909_1

 ややあって、ラーメンとチャーシュー丼登場。まずは、スープをひと口。長浜系の淡い味わいだが、なかなかの味。ほんとコレで280円はありがたい(笑)。


18ramen_150909_2

 お次は、チャーシュー丼。「チャーシューのはじっ切れみたいな」という評判はともかく、味は良い。お茶碗が小さいように見えるが、ご飯はしっかり入っている。ラーメンと一緒に食べる分にはちょうどイイ量だ(と、言いつつ、このあと替玉したんですけどねw)。

 このチャーシュー丼が200円で、ラーメンと合わせても480円。某ラ店のチャーシュー丼セットが900円弱なのと比べると半額近いのはオドロキだ。しかも、なかなか美味いんで、あなどれない。意外と、飯塚ラーメン界の脅威になりえるかも・・・。ま、ラーメンは人の好みが大きく分かれるんで、杞憂なんだろうけどね(笑)。


noodle 18ラーメン上三緒店 : ラーメン 280円、チャーシュー丼 200円、替玉 100円
house 福岡県飯塚市上三緒628−52 地図 / 定休日 : 火曜日
  営業時間 11:00 ~ 20:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月 5日 (土)

7-11のおでん

 昼間、7-11に行ったら、鍋でおでんを買いに来ている人が居たんでビックリしていたら、9月1日から5日までおでんが70円均一セールで、賑わっていたらしい。



711_oden


 で、釣られて我が家も、今夜の夕食は7-11おでん(爆)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

王ちゃんラーメン@嘉麻市鴨生 往年のメニュー徐々に復活 !!

 5月1日の開店から4ヶ月。同じ県道沿いに一杯280円でラーメンを供する店が出来て、果たして、お客さんの流れが変わってやしないかと、ちょっと久々に王ちゃんラーメン@嘉麻市鴨生へ。駐車場に車を入れると、ほぼ満車状態。引き戸を開け店内に入ると、カウンター席が3席残りの結構な賑わい。若いパートさんが2人加わって、今日は5人でお店を回しているようだ。

 メニューを見上げるとチャーハン(スープ付き600円)が復活している。ソレに合せて、ラーメンと半チャーハンのチャーハンセットも登場していた。徐々に往年のメニューが復活している。さっそくチャーハンセットのラーメン大盛でオーダー。


Wanchan_ramen_150905_1

  ほどなくチャーハンセット登場。大盛ラーメンの丼と並んでいるので余り大きさの差を感じないのだが、半チャーハンのお皿も大きめだ。
 

続きを読む "王ちゃんラーメン@嘉麻市鴨生 往年のメニュー徐々に復活 !!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »