« 彼岸花 2015 | トップページ | またまた桂川に新店登場! - らぁめん籠目のCセット - 筑豊麺喰い情報【その28】 »

2015年9月26日 (土)

呑処 立華 営業終了

 平成5年の開店から22年。実家の店『呑処 立華』が、今夜を最後に営業を終えました。


Tachbana_signboard

 実は、ワタシが名付け親だった『立華』の営業は二十余年ですが、両親の商売は半世紀を超えていて、一時代の終わりを目にする思いです。


Tachibana_150926_1

 皆さんからたくさんのお花や、お祝いの品々をいただいて、母も感無量のようでした。


Tachibana_150926_2

 カミさんお手製のオーナメント。ワタシも立華の写真を探してプリントして、チョットだけお手伝い(笑)。過去の写真をPCからサルベージしていくと、懐かしい出来事が次々に思い出されてきました。営業を終えて帰ってきた母に手渡しました。

 曽祖父、祖父、父(母)と三代にわたって続いた我が家の商いの歴史(「長洲屋」の歴史とも言えるかな)は、コレで幕を下ろしましたが、10月10日から、同じ場所で、『炭火焼鳥 まさ』が営業を始めます。この地に商いの火は灯り続けますので、新しいお店もよろしくお願いいたします m(_ _)m
 

|

« 彼岸花 2015 | トップページ | またまた桂川に新店登場! - らぁめん籠目のCセット - 筑豊麺喰い情報【その28】 »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの喰う日々14.ソト飯【居酒屋・ビストロ】」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

そうだったんですね。
お母様、そして亡きお父様、お疲れ様でした。
年末にいつも鍋を囲んで賑やかに談笑したこと、大切な思い出です。
お母様、お体大切にされてください。
たてさん、ありがとうございました(^^)

投稿: りあら | 2015年10月12日 (月) 18時53分

>りあらさん

コメントありがとうございます。
毎晩、母が家に居るのが、ナンだか不思議です(笑)。
結構な歳まで働いたので、
ゆっくり過ごしてくれればと思っています。


>>年末にいつも鍋を囲んで賑やかに談笑・・・

忘年会の写真を見返していくと、懐かしい顔が一杯でした。
歳を取ったなぁ・・・とも(爆)。

場所は移っても、回数は減っても、
忘年会やこの面子の飲み会は、ずっと続けて行きたいなぁ
と思ってます。

投稿: たて@もの喰う人 | 2015年10月17日 (土) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/62403281

この記事へのトラックバック一覧です: 呑処 立華 営業終了:

« 彼岸花 2015 | トップページ | またまた桂川に新店登場! - らぁめん籠目のCセット - 筑豊麺喰い情報【その28】 »