« 久々に九州国立博物館へ | トップページ | Tシャツが見えてきたw - よもぎうどんの牛すじ肉ごぼう天うどん 他 - »

2015年10月31日 (土)

お昼はうぐいす茶屋で

 九国をあとにして、太宰府天満宮側へエスカレーターを使って降る。スッカリお腹が空いていたので、出てすぐのうぐいす茶屋へ。ココだとメニューも多いしね。

 14時を大きく回っていたので、先客は数組。立ち通しで腰にキテたんで、座敷には上がらずテーブル席へ。熱いお茶をいただいて、メニューをためつすがめつ。で、三人三様にオーダー。


Uguisuchaya_151031_1

 最初に出て来たのは、おかんがオーダーした煮込みちゃんぽん。いろり鍋にてんこ盛りで、熱々の状態で出て来た。立ち上る湯気が美味しそうで、やっぱりワタシも、コレをオーダーすりゃ良かったかな・・・。

 見ると、エビやイカもたっぷり入っていて、具も盛りだくさん。


Uguisuchaya_151031_2

 お次は、カミさんがオーダーした天丼(お吸い物付)。カミさんが天丼を頼むのは珍しいが、そそり立つ天ぷらが美味しそう。
 

 で、ワタシがオーダーしていたのは釜揚げ天ぷらうどん。この後を考えて、おつゆ少なめのメニューで(笑)。


Uguisuchaya_151031_3

 天ぷらは、カミさんの天丼とほぼ同じ構成。面白いのは、甘い味付けの梅干しの天ぷらがあるトコロ。


Uguisuchaya_151031_4

 うどんは、釜揚げながら讃岐風ではなく、てろやわな福岡のうどん(これがウレシイw)。うどんのつけづゆに添えられたおろし大根に柚子が混ぜられていて、コレがなかなか良いアクセント。

 近くの席に外国の方がいらっしゃったが、いずれのメニューも美味しくて、日本の味としてオススメして大丈夫だろう(ただ、宗教上×な食材はありそうだけど)。

 このあと、風見鶏に寄って、かさの家梅ケ枝餅を食べ歩きして、えとや梅の実ひじきを買って、帰りましたw


restaurant うぐいす茶屋 : 煮込みちゃんぽん 900円、天丼(お吸い物付) 1,100円
            釜揚げ天ぷらうどん 1,200円
house 福岡県太宰府市宰府4-7-13 地図 / 不定休
 営業時間 9:00 ~ 17:00
 

|
|

« 久々に九州国立博物館へ | トップページ | Tシャツが見えてきたw - よもぎうどんの牛すじ肉ごぼう天うどん 他 - »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

もの喰う日々10.ソト飯【和食】」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/62605105

この記事へのトラックバック一覧です: お昼はうぐいす茶屋で:

« 久々に九州国立博物館へ | トップページ | Tシャツが見えてきたw - よもぎうどんの牛すじ肉ごぼう天うどん 他 - »