« 仲秋の名月 2015 | トップページ | 変わらぬ美味しさ 嬉しいボリューム めしくい亭とんきちのロースとんかつ定食 »

2015年10月 3日 (土)

おっとり刀で駅弁フェアへ - 「ますのすし」と「吾左衛門鮓」 -

 朝刊のチラシでとあるスーパーの駅弁フェアを見かけ、買い物がてらカミさんと出掛ける。

 午後から、おっとり刀で出掛けたので、大半のお弁当は売れていて、コーナーが縮小されていた(笑)。もちろん、カミさんお目当ての駅弁も売り切れ (´;ω;`)

 幸い、ワタシのお目当ては残っていた(笑)。


Ekiben_151003_1

 富山の「ますのすし」。かつて、職場の研修旅行でお土産に買って以来、好物になった駅弁の1つ。拙ブログ最初期にも登場している。


Ekiben_151003_2

 もう1つは、オカンのリクエストで買った鯖鮓米吾の吾左衛門鮓。米子の名物らしい。そーいや、鳥取・島根には、まだ行ったコトがナイw

 ま、日本海側には鯖寿司が名物なトコ多いね。今日の駅弁フェアでも、2、3社あったけど、その中の1つ(つか、コレしか残ってなかったww)。
 

 で、今日の夕餉にいただく。


Ekiben_151003_3

 なんだか鱒の切り身が片寄っちゃってるけど、まぁ、気にせず切り分けて食す。

 北陸を旅してから、もう15年も経ってんだなぁ・・・(遠い目)。


Ekiben_151003_4

 で、お次は、米吾の吾左衛門鮓」。すでにフィルムごと切られていて食べやすそう。中には、お醤油とおてふきも同梱。列車に乗って食べるのには、おてふきはありがたい。と、いいつつ自宅で食べてるんで、あまり関係ないか(笑)。


Ekiben_151003_5

 肉厚の〆鯖が、コレまた分厚い昆布でくるまれている。


 寿司系の駅弁2種。ドチラも美味しくて、ひやの日本酒がイケました(笑)。なかなか旅行に行けない分、食卓で旅気分に・・・とか、行ってたら、家族がムクれそうです(爆)。
 

|
|

« 仲秋の名月 2015 | トップページ | 変わらぬ美味しさ 嬉しいボリューム めしくい亭とんきちのロースとんかつ定食 »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの喰う日々01.ウチ飯【日々の食卓】」カテゴリの記事

もの喰う日々05.名物・銘品・銘菓・お取り寄せ」カテゴリの記事

もの喰う日々07.弁当・仕出し&駅弁・空弁」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/62491105

この記事へのトラックバック一覧です: おっとり刀で駅弁フェアへ - 「ますのすし」と「吾左衛門鮓」 -:

« 仲秋の名月 2015 | トップページ | 変わらぬ美味しさ 嬉しいボリューム めしくい亭とんきちのロースとんかつ定食 »