« おっとり刀で駅弁フェアへ - 「ますのすし」と「吾左衛門鮓」 - | トップページ | 土曜の朝にふと思う »

2015年10月12日 (月)

変わらぬ美味しさ 嬉しいボリューム めしくい亭とんきちのロースとんかつ定食

 シルバー・ウイークの余波で、先月末から今月アタマまでドタバタの連続だったが、この三連休でナントカ調子を取り戻す。今日のお昼はカミさんの「とんかつ」リクエストで、久々にめしくい亭とんきちへ。

 祝日の13時。混雑を心配していたが、引き戸を開けると先客はなし。テーブル席に座り、ワタシはロースとんかつ定食、カミさんはしそチーズかつ定食をオーダー。オーダーしてから揚げに取り掛かるので、少々待つことになるが、久々のとんきちのとんかつとあって、楽しみに待つ。


Tonkichi_151012_1

 待つコト少々。お待ちかねのロースとんかつ定食。ソレでも先客がなかった分、いつもよりは早いかも。つか、ご飯がテンコ盛り(笑)。

 小ぶりだが、しっかり厚いロースかつが3枚。サックサクの衣をまとって、ボリューム満点。


Tonkichi_151012_2

 まずはナニも付けずにひと口。サクッとした衣の食感と香ばしさの後、しっかりとした食べごたえのある豚ロースの味わいが広がる。ボリュームはモチロンのこと、美味しさも変わりないのが嬉しい。

 その後、真ん中の皿にゴマをすりおろし、ソースとカラシを加えて3色のソースをつくり、山盛りのご飯と一緒にワシワシと食す。お腹を空かせて来店して正解 ( ´∀`)b ww

 カミさんと交換して食べたしそチーズかつも、巻いた豚肉の厚さもさることながら、中にしっかりチーズが入っていて、コチラも満足な食べごたえ。コレで1,000円未満というのは泣かせる。ソッチも写真を撮っておくべきだった(苦笑)。

 開店してからどのくらい経つのだろうか? 「ほなみ味の街」のテナントの中では、多分最古参だと思う。店舗こそ若干古びてしまったが、今なおバツグンの美味さに、パンパンのお腹を抱えて、お店を後にしました(爆)。


restaurant めしくい亭とんきち : ロースとんかつ定食 780円、しそチーズかつ定食 980円
house 福岡県飯塚市平恒384-6 地図 / 定休日 : 水曜日
 

|
|

« おっとり刀で駅弁フェアへ - 「ますのすし」と「吾左衛門鮓」 - | トップページ | 土曜の朝にふと思う »

もの喰う日々10.ソト飯【和食】」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/62461600

この記事へのトラックバック一覧です: 変わらぬ美味しさ 嬉しいボリューム めしくい亭とんきちのロースとんかつ定食:

« おっとり刀で駅弁フェアへ - 「ますのすし」と「吾左衛門鮓」 - | トップページ | 土曜の朝にふと思う »