« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月22日 (日)

B-spot20周年パーティー

 福津でのお呼ばれのあと、B-spot20周年パーティーへ。


Bspot_151122_1

 パーティーというコトで貸し切り状態にしてあるのだが、中はすでに満席(笑)。


Bspot_151122_2

 表の看板。20周年なんで分かりきってるコトだけど、1995年開店なんだよな。


Bspot_151122_3

 その当時は20代だったワケで、20年って長いね。人生の半分近く、ココに通ってんのか(笑)。
 

続きを読む "B-spot20周年パーティー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

福津。

Fukutsu20151122

 お呼ばれで福津へ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ようやく入手 o( ´∀`)9 !!!

 今年で発売30周年を迎える寒北斗酒造(旧玉の井酒造)の寒北斗。その30周年を記念したお酒が発売されるとのニュースが。

「寒北斗30年記念の純米吟醸酒、円楽さんラベル描く」

 寒北斗酒造(嘉麻市大隈町、杉田祐二社長)は、日本酒「寒北斗」の誕生30年を記念する酒を製造した。ラベルは同社と親交のある落語家、六代目三遊亭円楽さん(65)が描いた。丸の中に北斗七星が描かれ、味わいと同様、すっきりとしたデザインに仕上がっている。

 寒北斗は1985年、地元の新銘酒を求める小売店の要望に応える形で販売が始まった。近くの神社「北斗宮」の名を冠しており、長年、すっきりとした飲み口を継承。鑑評会でも毎年高く評価されている。

(中略)

 円楽さんが楽太郎時代に関わった落語と酒を楽しむ会で、寒北斗が認定酒に選ばれた縁があり、円楽さんはラベル制作を買って出たという。北斗七星のほかは、直筆で「らく」「美酒ありて 世の中まるく たのしく」と記している。

 同社は「地元の皆様に支えられ、30年を迎えられた。これまでの感謝と未来への情熱を記念酒1本ずつに込めました」としている。


読売新聞(西部本社版) 2015/11/5


 コリャーぜひ買わなきゃ・・・と思いつつ数週間。スッカリ忘れているコトに気づいて寒北斗酒造さんに行ってみると、直売はしておらず、店頭卸とのコト。近くの玉の井を扱っている酒屋にあるかどうか尋ねると、もう、そこに卸した分はないだろうとのコトで、少し離れた場所にあるお酒屋さんを教えて貰った。

 帰宅後、恐るおそるそのお店に電話をすると、四合瓶なら数本だけ残っていますとのコト ヽ( ´∀`)ノバンザイ 取り置きをお願いして、クルマを走らせる。


Kanhokuto_30anniversary

 やっとの思いで、入手出来ました、寒北斗三十周年記念酒。寒北斗酒造さんによると、12月の初旬に2度目の出荷があるので、お酒屋さんに予約されると良いでしょうとのこと。さっそく、予約をしなきゃ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月21日 (土)

居酒屋“オレん家”第2弾w

 夕食は、昨日のトマト鍋をリノベーションしたカレー。カレーをビールのアテにするのもナンだったんで、冷凍の焼鳥を電子レンジでチン。

 つきだしは、大根の煮物。そして、大ぶりに刻んだキャベツに、くばらキャベツのうまたれをぶっかけて、居酒屋“オレん家”第2弾開店!ww


Dinner151121

 この冷凍焼鳥。中国産なのだが、伯父が勤める会社で生産しているモノが、かなりの量輸入されている。竹串の焼印で判別出来るのだが、コレも伯父の務める会社で作っているモノのようだ。気になって、叔父の名前でネット検索してみたら、遼寧省の文書に名前が出ていた(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついにコンプリート ヽ( ´∀`)ノシ - よもぎうどんの揚げたてごぼう天うどん+わかめ ほか -

 今日から三連休なのだが、朝から洗濯やらナンやら、やるコトは一杯(笑)。出先からカミさんが帰ってきたんで、お昼はやなさんのトコへ。

 駐車場にクルマを停め、中に入ると、かあちゃんさんとちゃんが先客で座ってらっしゃった。少し迷ったが、揚げたてごぼう天うどんにわかめをトッピングし、たまごかけごはんをプラス。


Yomogiudon_151121_1

 ややあって、揚げたてごぼう天うどんわかめトッピング&たまごかけごはん登場。


Yomogiudon_151121_2

 わかめがたっぷり。少しカミさんにも分ける。

 厨房には、若いバイトさんが1人加わっていて、ちょうどお昼の賄い中。今日はお昼までの出勤だったようだ。
 

続きを読む "ついにコンプリート ヽ( ´∀`)ノシ - よもぎうどんの揚げたてごぼう天うどん+わかめ ほか -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月14日 (土)

ようやくリーチ o( ´∀`)9 !!! - よもぎうどんの月替り麺(?)【11月】肉吸い(ご飯付き) -

 5周年キャンペーンが好評開催中のよもぎうどん。5周年記念のTシャツの色とサイズを選ぶためには、この週末までにコンプリートしないとイケないってことで、今月の月替り麺も目当てに遅いお昼を啜りに出掛ける。

 遅い時間にもかかわらず、先客は3組。だんだん肌寒くなってくると、熱々の麺類が嬉しい季節だ。

 で、お目当ての今月の月替り麺。ん? ナゼか麺抜きメニュー(笑)。大阪名物の肉吸いをよもぎうどん風にアレンジした一杯とのコト。ってか、肉吸いっていったいナニ? って思ったら、


肉吸(にくすい)とは大阪の料理であり、肉うどんからうどんを抜いたもの。かつおや昆布等を使ったシンプルなスープに、たっぷりの牛肉と半熟状態の卵が入っている。また、卵抜きや豆腐が入ったものも存在する。

難波千日前にあるうどん屋「千とせ」が発祥とされ、千とせのメニューでは『肉吸い』と書いてある。そもそもの始まりは、吉本新喜劇の俳優である花紀京が出番の空き時間に店を訪れ、二日酔いで軽く食事をしたかったために「肉うどん、うどん抜きで」と注文し、先代の店主がそれに応えたことから始まり、その後、クチコミで世間に広まり店一番の人気メニューとなった。
Wikipedia肉吸


「肉うどん」のうどん抜きで「肉吸」らしい(初めて知りましたw)。ソレなら、月替り麺でもOKかな(笑)。ソコにやなさんのアレンジが加わって、ご飯付きのメニューに。


Yomogiudon_151114_1

 今回は、肉吸いにご飯を入れて、雑炊のようにして食べるスタイルらしい。
 

続きを読む "ようやくリーチ o( ´∀`)9 !!! - よもぎうどんの月替り麺(?)【11月】肉吸い(ご飯付き) -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月11日 (水)

王ちゃんラーメン@嘉麻市鴨生のラーメン大盛

 とある用件で午後から休みを貰い、遅い昼食。途中の道すがら王ちゃんラーメンへ。

 暖簾をくぐると、時間が時間だけに先客はなし。カウンターに座り、メニューを見ていると、店員さんから、「お昼はラーメン、ギョーザ、ご飯のみになってます」とのコト。確かに、そう書いた貼り紙が店内のアチコチに。ま、別に問題はないんで、ラーメンの大盛りとご飯をオーダー。


Wanchanramen_151111

 ほとんど待たずにラーメン登場。今日は店員さんだけで厨房を回しているようだ。スープは淡目だが、いつものしみじみとした美味さが嬉しい。

 会計の時、店員さんに尋ねると、都合で当面、お昼の時間帯はメニューの制限をしているそうで、来月初めには、もと通りの営業になると思いますとのコト。お昼にボタ山丼を楽しみにしてらっしゃる方はご注意を。


noodle 王ちゃんラーメン : ラーメン(大) 650円、ご飯 (サービス中)
house 福岡県嘉麻市鴨生700-21 地図 / 定休日 : (当面未定)
  営業時間 11:00 ~ 22:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月 9日 (月)

らーめん食堂ろくの家飯塚店の六白らーめん

 仕事でお昼をまたいで飯塚へ出てくるコトになったんで、お昼は現場の近くで。久しぶりにろくの家へ。

 駐車場は開いていたが、店内に入るとほぼ満席状態。カウンターが1席だけ空いてたんで、ソコへ案内される。ささっと食べたかったんで、六白らーめん(辛味タレなし)をオーダー。ランチタイムはご飯の小が無料とのコトなんで、ソチラも頼む。


Rokunoya_151109

 まずはスープをひと口。今日のスープは淡目で、もとダレの味を強く感じる。麺の硬さは“普通”でオーダーしていたが、歯応えものどごしも良く、イイ上がり加減。


Rokunoya_151109_2

 備え付けの辛子高菜をアテにご飯を食べ、さらにラーメンにも投入して、久々のろくの家を堪能。

 ふと、入り口を見ると、お客さんが待っているようなので、ちゃちゃっと完食して、お店を後に。


noodle らーめん食堂ろくの家飯塚店 : 六白らーめん 600円 (ご飯・小 無料)
house 福岡県飯塚市川津404-7 地図 / 無休
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月 8日 (日)

紅葉 2015

 今日は立冬だが、紅葉は今が盛り。出掛けた先で蔦がキレイだったのでパチリ。


Autumn_leaves_2015

 角度によって鳳凰のようにも見えたので、何枚か撮ってみたが、全然上手く撮れない(苦笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宮若ラーメン街道をゆく ≪4軒目≫ - 高原食堂のちゃんぽん -

 「宮若ラーメン街道をゆく」第2弾。泰平楼に続いての4軒目も、以前、宮若市の方から教えていただいて長らく宿題店になっていた高原食堂。デフォでも大盛のちゃんぽんで、ジモティーに愛される老舗店だ(2015年9月12日訪問)。

 場所は宮若市役所の真ん前で、非常にわかりやすい。土曜なんで、庁舎の駐車場にクルマを停めさせてもらう。


Takahara_150912_1

 オモテの看板は「大衆食堂 たかはら」だが、高原食堂の方が通りがイイようだ(ドッチが正式名称なんだろう?)。たたずまいからして、地元に根づいた老舗食堂といった感じ。

 引き戸を開けて中に入ると、まさに昭和レトロ。今は無き嘉麻川食堂を思い出す。壁に貼られた手書きのメニューの焼け具合が、流れた時間を感じさせる。つか、貼った時点からずっと値段変わってナイのかな?


Takahara_150912_2

 店内は、テーブル席が3つ(だったかな?)、壁際にL字型のカウンターが10席ほど。そして、奥に小上がり席がある結構な広さ。平日の昼飯時には結構込み合うんだろうが、ワタシが訪れた時は、先客は3組でのんびりした雰囲気。
 

続きを読む "宮若ラーメン街道をゆく ≪4軒目≫ - 高原食堂のちゃんぽん -"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

宮若ラーメン街道をゆく ≪3軒目≫ - 泰平楼のラーメン -

 シリーズ化したようなエントリーを書きながら、長らく続きをUPしなかった「宮若ラーメン街道をゆく」。第2弾は、街道3軒目の泰平楼宮若市の方から教えていただいて以来、数年にわたる宿題店wの1つだ(2015年9月12日訪問)。

 この日は、直方に用件があって出掛けてたんですが、直方でラーメンを・・・と、考えていた時に、ふと、ひらめいて、帰り道をぐるっと宮若ラーメン街道へ。

 「宮若らーめん街道」を提唱してサービスイベントを展開しているのは、らぁめん鉄兵宮若店ら~めん龍太郎王ちゃんラーメン来々軒の4店舗だが、宮若市内を通る県道21号線沿線・周辺には、ほかにもラーメン店があまた存在する。今日はそんな中から2店舗を訪麺。


Taiheirou_150912_1

 県道21号線を直方側から走って、宮田のバスターミナルを過ぎてちょっと行ったトコロに、突如、看板と暖簾が。うっかりするとそのまま通り過ぎてしまいそうな存在感(ってか、1度通り過ぎちゃいましたw)。店の向かいに駐車スペースはあるが、満車だったので、近くに停めて歩く。


Taiheirou_150912_2

 暖簾をくぐり、引き戸を開けると、┗┓型のカウンターが店内を斜めに貫くこもつらーっとした(=こじんまりとした)店舗。モチロン、席はカウンター席のみで10席ほど。コチラもすでに満席状態。店内に空き待ちのお客さんが2人立ってたんで、ワタシもその隣に続く(笑)。
 

続きを読む "宮若ラーメン街道をゆく ≪3軒目≫ - 泰平楼のラーメン -"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年11月 7日 (土)

拉麺よいちに辿り着く

 風が冷たくなったなと思ったら、夜半を回ってたんで二次会もお開き。新飯塚駅前でみんなと別れ、〆めの一杯を求めてフラフラ歩きだす。

 新飯塚界隈の麺屋はこの時間に開いているトコロはなさそうだったんで、芳雄橋を渡り、昭和通りを歩く。乃ぶばさらかにも惹かれたが、そのまま通り過ぎて繁華街の南はじへ。


Yoichi_151107_1

 流れ流れて、拉麺よいちに辿り着く。ココのエントリーを書く時は、いつも表の写真から入ってるような気が(笑)。

 中には先客が3組でなかなかの賑わい。入れ替わりで空いたカウンターに座り、ラーメンをオーダー。 


Yoichi_151107_2

 ややあってラーメン登場。スープをひと口啜ると、円かな豚骨味に甘めなあと口。今夜は元ダレが強めかな。麺を手繰るといつもより細い感じ。前からこんな細麺でしたっけ? と尋ねると、「ウチは初めからこの麺でしたよ」とのコト。いつも、かなり酔ってから来るんで、記憶がヘンになってるんだろうか(苦笑)。

 で、胃袋はかなり満タンな状態だったが、スープまで完食。来週のラーメンフェスタ、ついに登場ですね、と話すと、「頑張ります!」と力強い返事。スケジュールがうまく調整できたら、啜りに行きます o( ´∀`)9


noodle 拉麺よいち : ラーメン 500円
house 福岡県飯塚市飯塚6-3 地図 / 定休日 : 日曜日
  営業時間 : 22:00~3:00 (ただし、スープがなくなり次第終了)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月 6日 (金)

二次会はアンジョルノカフェへ

 宴は、飲み放題がタイムアップしても盛り上がり、お開きにして表へ出ると、22時を過ぎていた。え? 4時間も飲んでた??(笑)

 ふらふら歩いて、近くの表に看板のない日本酒の店にも非常に惹かれたが、そのまま進んで、二次会はアンジョルノカフェへ。

 アンジョルノカフェへ来るのもかなり久しぶりだったが、マスターや馴染みのお客さんの顔ぶれを見てホッと落ち着く。


Ungiornocafe_151106

 お腹は結構一杯だったので、オリーブオイル煮を2品。写真は、小エビとアンチョビーのオリーブオイル煮。

 この後、表のテラス席が空いたんで、すこしばかり寒い風は吹いているが、テラス席で、もうひと飲み。


restaurant UNGIORNOCAFE : 生ビール 500円
house 福岡県飯塚市新飯塚7-33 地図 / 無休 
  営業時間 : 11:30~14:30 18:00~翌1:00(オーダーストップ 24:00)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々にあぐらの離れで一席

 とある宴席で、かなり久々にあぐらの離れへ。

 都合よく新飯塚駅行きの直行バスがあったので、バスに揺られて新飯塚へ。


Aguranohanare_151106

 今夜は3,000円のコースに1,500円の飲み放題をプラス。飲み放題に生ビールが入っているのが嬉しい。

 10分程早く着いてしまったので、周りの賑わいが耳に入る。明日がK高校の同窓会なんで、前泊で飯塚に帰ってきた人たちだろうか? おじさん達のお喋りが標準語だ。

 ちなみに、コチラもさんざ盛り上がって飲んだので、コノ後のお料理写真は撮れていません。あしからず(笑)。


restaurant あぐらの離れ : コース 3,000円(飲み放題+1,500円)
house 福岡県飯塚市芳雄町1-11 地図 / 定休日 : 日曜、不定休
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月 5日 (木)

お陰さまで10周年 <(_ _)>

 1999年12月から始めたweblogを、「もの喰う」ハナシに特化し、niftyさんのブログサービスを利用してスタートした拙ブログも、お陰さまで本日10周年を迎えました m(;_ _)m

 ただただ、私的に、日々食べたモノのハナシに、雑感を載せて書き綴ってきただけですが、記事数にして約2,700件、488,000回を超える閲覧数を数える程になりました(50万pvに達しなかったのは、チョット残念でしたが・・・w)。

 ※下の画像は、一番最初の記事のキャプチャーです。


Blog_051105

 当時は、ホームページ作成ソフトを使って(もしくは、「メモ帳」タグ打ちでw)、1つのページをやっとの思いで作っていたんで、出来合いのフォームに文章を打って、写真貼り付けるだけってのに少々抵抗があったんですが、その手軽さが、かえって長続きする要因になったようです(笑)。現に、HPの方は2007年頃から放置しっぱなしです(苦笑)。


Accesslog_15081511

 10年前のネットデバイスといえばPCが主流でしたが、iPhoneの登場以来、スマートフォンがその座を占めつつあります。拙ブログのアクセスログを見ても、その6割はスマートフォンからのアクセスで、PCからのものは40%前後で推移してます。

 コミニュケーション・ツールもどんどん様変わりして、かつて、Homepageに掲示板やチャットを貼り付けていた時代から、それらをひとまとめにしたブログサービスが登場。さらに、mixiFacebookgoogle+などのソーシャルネットワーキングシステムが登場して、ブログにシコシコ記事をエントリーするのは、いささか古臭くなってきました(爆)。

 さらに、twitterLINEが登場して、スマートフォンの普及と相まって、ネット上の関わり方・繋がり方が大きく変容しました。10年で変われば変わるモンです。


Autumn_2015

 「10年ひと昔」とはよく言いますが、拙ブログの記事のタイトルだけでも、ずらーっと眺めていくと、確かにコノ年月に様々なコトがありました。

 決して更新頻度は多い方ではありませんが、ココまで書き続けられたのは、見に来てくださる皆さんのお陰です。顔を知っている方、そうでない方、たまたまたどり着いた方、様々ですが、コレからも、身の回りのナンちゃないハナシをボチボチ綴って行きますんで、よろしくお付き合いください <(_ _)>


【追記】 2015.11.8 若干、内容を追加し、文章を手直ししました (´∀`;)A
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年11月 3日 (火)

今年も開催! 筑豊ラーメンフェスティバル in 本町商店街 - 筑豊麺喰い情報【その29】 -

 twitterのタイムラインで、すでに開催を知っていた筑豊ラーメンフェスティバル in 本町商店街。WINGの今月号に1ページ広告が。

 広告を時計回りに見て行くと、らーめん壱番亭ら~めん龍太郎麺屋.千寿拉麺よいち王ちゃんラーメン天幻龍らーめん壱好麺屋ゆぶきかほラーメンらぁめん鉄兵宮若店の10店舗。



Chikurafeshonmachi_2015


 昨年は13店舗が出店していたが、今年は広告を見る限り10店舗。3店減っているが、今回はかほラーメン拉麺よいちが参加している。

 この日は午後まで用件が入っているので、果たして行けるかどうか厳しいトコロだが、ラーメンを食べ比べて、アーケードをぶらぶらするのは楽しいんで、ぜひ、時間(とお腹の余裕w)を確保したい o( ´∀`)9
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Tシャツが見えてきたw - よもぎうどんの牛すじ肉ごぼう天うどん 他 -

 今日は文化の日でお休み。去年の今日はアートにじっくり親しむ1日を過ごしたが、今年は洗濯やなんやと、フツーのお休み(笑)。で、お昼はやなさんトコへ。

 クルマはナンとか停められたが、店内はほぼ満席の賑わい。なんとか2人分は空いているようだったので食券を選んでいると、タイミング良く入れ替わって、厨房前のテーブル席へ。


Yomogiudon_151103_1

 11月の月替りうどんは未発表だったので、ゴーシャス路線で牛すじ肉ごぼう天うどん+たまごかけごはん。


Yomogiudon_151103_2

 カミさんのリクエストでからあげ。今日のはサイズも大きくて、得した気分(笑)。

 今日でスタンプは3つ。残りあと2つなんで、TシャツGETが見えてきた。
 

続きを読む "Tシャツが見えてきたw - よもぎうどんの牛すじ肉ごぼう天うどん 他 -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »