« 王ちゃんラーメン@嘉麻市鴨生のラーメン大盛 | トップページ | ついにコンプリート ヽ( ´∀`)ノシ - よもぎうどんの揚げたてごぼう天うどん+わかめ ほか - »

2015年11月14日 (土)

ようやくリーチ o( ´∀`)9 !!! - よもぎうどんの月替り麺(?)【11月】肉吸い(ご飯付き) -

 5周年キャンペーンが好評開催中のよもぎうどん。5周年記念のTシャツの色とサイズを選ぶためには、この週末までにコンプリートしないとイケないってことで、今月の月替り麺も目当てに遅いお昼を啜りに出掛ける。

 遅い時間にもかかわらず、先客は3組。だんだん肌寒くなってくると、熱々の麺類が嬉しい季節だ。

 で、お目当ての今月の月替り麺。ん? ナゼか麺抜きメニュー(笑)。大阪名物の肉吸いをよもぎうどん風にアレンジした一杯とのコト。ってか、肉吸いっていったいナニ? って思ったら、


肉吸(にくすい)とは大阪の料理であり、肉うどんからうどんを抜いたもの。かつおや昆布等を使ったシンプルなスープに、たっぷりの牛肉と半熟状態の卵が入っている。また、卵抜きや豆腐が入ったものも存在する。

難波千日前にあるうどん屋「千とせ」が発祥とされ、千とせのメニューでは『肉吸い』と書いてある。そもそもの始まりは、吉本新喜劇の俳優である花紀京が出番の空き時間に店を訪れ、二日酔いで軽く食事をしたかったために「肉うどん、うどん抜きで」と注文し、先代の店主がそれに応えたことから始まり、その後、クチコミで世間に広まり店一番の人気メニューとなった。
Wikipedia肉吸


「肉うどん」のうどん抜きで「肉吸」らしい(初めて知りましたw)。ソレなら、月替り麺でもOKかな(笑)。ソコにやなさんのアレンジが加わって、ご飯付きのメニューに。


Yomogiudon_151114_1

 今回は、肉吸いにご飯を入れて、雑炊のようにして食べるスタイルらしい。
 

 千とせ肉吸いは、純然たる肉うどんのうどん抜きだが、ココのは牛すじ肉うどんのうどん抜きw やなさんアレンジで揚げ玉がプラスされている。


Yomogiudon_151114_2

 ご飯を投入するとコンナ感じ。半熟玉子が雲間に浮かぶ満月のよう。


Yomogiudon_151114_3

 おろし生姜が添えられているが、まずはそのままひと口。甘みのある牛すじ肉うどんのすめ(=おつゆ)の味に揚げ玉の風味が加わった、しっかりしたお味。ほろほろの牛すじ肉がたっぷり入っている。てか、見方を変えたら、牛すじ丼のあつかけぢゃんww

 とはいえ、おろし生姜を溶き入れて食べると、コレまた風味が変わって美味い。身体がしっかり暖まってくる。で、ココまで温存した半熟玉子を崩して食べると、玉子のまろやかさが円かに美味さをまとめる。一杯で何度も美味しい月替わりメニューでした。


Yomogiudon_151114_4

 今日でスタンプが4コ揃って、ようやくリーチ。しかし、明日は午後まで用件が入ってるし、筑豊ラーメンフェスティバルin本町商店街もやってるし、Tシャツの色とサイズのチョイスは無理かな・・・。


noodle 筑豊製麺組合よもぎうどん : 月替り麺(11月:肉吸い・ご飯付き) 650円
house 福岡県嘉麻市漆生3-5 地図 / 定休日:木曜日
 

|

« 王ちゃんラーメン@嘉麻市鴨生のラーメン大盛 | トップページ | ついにコンプリート ヽ( ´∀`)ノシ - よもぎうどんの揚げたてごぼう天うどん+わかめ ほか - »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/62676363

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくリーチ o( ´∀`)9 !!! - よもぎうどんの月替り麺(?)【11月】肉吸い(ご飯付き) -:

« 王ちゃんラーメン@嘉麻市鴨生のラーメン大盛 | トップページ | ついにコンプリート ヽ( ´∀`)ノシ - よもぎうどんの揚げたてごぼう天うどん+わかめ ほか - »