« 拉麺よいちに辿り着く | トップページ | 宮若ラーメン街道をゆく ≪4軒目≫ - 高原食堂のちゃんぽん - »

2015年11月 8日 (日)

宮若ラーメン街道をゆく ≪3軒目≫ - 泰平楼のラーメン -

 シリーズ化したようなエントリーを書きながら、長らく続きをUPしなかった「宮若ラーメン街道をゆく」。第2弾は、街道3軒目の泰平楼宮若市の方から教えていただいて以来、数年にわたる宿題店wの1つだ(2015年9月12日訪問)。

 この日は、直方に用件があって出掛けてたんですが、直方でラーメンを・・・と、考えていた時に、ふと、ひらめいて、帰り道をぐるっと宮若ラーメン街道へ。

 「宮若らーめん街道」を提唱してサービスイベントを展開しているのは、らぁめん鉄兵宮若店ら~めん龍太郎王ちゃんラーメン来々軒の4店舗だが、宮若市内を通る県道21号線沿線・周辺には、ほかにもラーメン店があまた存在する。今日はそんな中から2店舗を訪麺。


Taiheirou_150912_1

 県道21号線を直方側から走って、宮田のバスターミナルを過ぎてちょっと行ったトコロに、突如、看板と暖簾が。うっかりするとそのまま通り過ぎてしまいそうな存在感(ってか、1度通り過ぎちゃいましたw)。店の向かいに駐車スペースはあるが、満車だったので、近くに停めて歩く。


Taiheirou_150912_2

 暖簾をくぐり、引き戸を開けると、┗┓型のカウンターが店内を斜めに貫くこもつらーっとした(=こじんまりとした)店舗。モチロン、席はカウンター席のみで10席ほど。コチラもすでに満席状態。店内に空き待ちのお客さんが2人立ってたんで、ワタシもその隣に続く(笑)。
 

 さほど待たずに先客さんと入れ替わり、カウンター中ほどの席に座る。テーブルには、洋ゴショウと紅生姜が置いてある。

 メニューを見てみると、ラーメンとめし、いなり、しんこまきと超シンプル。確かに陳列棚を見ると、いなり寿司と新香巻きが入っている。え!? と思ったのは新香巻き。巻いたままの長ーい1本物w コレをかぶりついて食べるのも面白そう、と思ったモノの、この後を考えて、ラーメンをオーダー。


Taiheirou_150912_3

 メニューが直球勝負なんで、ほとんど待たずにラーメン登場。具は、チャーシューに刻みネギ、海苔のスタンダードな構成。デフォでいりゴマが振り入れられており、それら全体でキチンと整ったお顔立ちだ。

 やや澄んだ感のあるスープをひと口啜ると、しみじみと美味いイニシエ系の味わい。お店のたたずまいとこの味は、まさしく昭和の筑豊のラーメン(笑)。


Taiheirou_150912_4

 こってりした豚骨味を好む向きにはモノ足りないかもしれないが、中年街道まっただ中のワタシには好みの味。中細のストレート麺との相性もピシャリ。刻みネギといりゴマの風味がちょうど合う。

 ちゃちゃっとスープまで完食。この味わいなら大盛でもイケたかなw、と思ったが、もう1軒訪ねる目論見があったんで、昭和の趣きと味わいを腹に仕舞ってww、お店をあとに。


noodle 泰平楼 : ラーメン 600円、めし(小) 160円、いなり・しんこまき(1コ) 70円
house 福岡県宮若市宮田4807-1 地図 / 定休日 : 月曜



『宮若ラーメン街道をゆく』シリーズ

【1軒目】 来々軒 2015.3.11
【2軒目】 王ちゃんラーメン 2015.3.11
 

|
|

« 拉麺よいちに辿り着く | トップページ | 宮若ラーメン街道をゆく ≪4軒目≫ - 高原食堂のちゃんぽん - »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

サルベージする日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

このお店は、直方方面から来ると本当に通り過ぎてしまいますよね^^
書かれているとおり、気づいたときには通り過ぎてしまって、(゚∀゚;)アッ!っと思ってしまいます^^
メニューがラーメン、大盛、いなり、お新香巻きしかありませんからね~^^
こういうお店、好きです♪
普通盛のラーメンは、ほかのお店と比べて少し少ないような気がしますので、ヽ( ´∇‘)ノはいつも大盛ラーメンです!

投稿: 夢の配達人 | 2015年11月 8日 (日) 22時54分

>夢の配達人さん

コチラにもコメントありがとうございます m(;_ _)m

ココのメニューのシンプルさには、ビックリしました(笑)。
今度はぜひ、お新香巻きを食べてみたいモンです。


>>普通盛のラーメンは、ほかのお店と比べて少し少ないような気が・・・

ワタシも、コレなら大盛でイケるなぁ・・・と思ったんですが、
コノ日は、高原食堂のちゃんぽんも狙ってたんで、
普通盛をチョイスしました。

投稿: たて@もの喰う人 | 2015年11月11日 (水) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/62538939

この記事へのトラックバック一覧です: 宮若ラーメン街道をゆく ≪3軒目≫ - 泰平楼のラーメン -:

« 拉麺よいちに辿り着く | トップページ | 宮若ラーメン街道をゆく ≪4軒目≫ - 高原食堂のちゃんぽん - »