« 宮若ラーメン街道をゆく ≪3軒目≫ - 泰平楼のラーメン - | トップページ | 紅葉 2015 »

2015年11月 8日 (日)

宮若ラーメン街道をゆく ≪4軒目≫ - 高原食堂のちゃんぽん -

 「宮若ラーメン街道をゆく」第2弾。泰平楼に続いての4軒目も、以前、宮若市の方から教えていただいて長らく宿題店になっていた高原食堂。デフォでも大盛のちゃんぽんで、ジモティーに愛される老舗店だ(2015年9月12日訪問)。

 場所は宮若市役所の真ん前で、非常にわかりやすい。土曜なんで、庁舎の駐車場にクルマを停めさせてもらう。


Takahara_150912_1

 オモテの看板は「大衆食堂 たかはら」だが、高原食堂の方が通りがイイようだ(ドッチが正式名称なんだろう?)。たたずまいからして、地元に根づいた老舗食堂といった感じ。

 引き戸を開けて中に入ると、まさに昭和レトロ。今は無き嘉麻川食堂を思い出す。壁に貼られた手書きのメニューの焼け具合が、流れた時間を感じさせる。つか、貼った時点からずっと値段変わってナイのかな?


Takahara_150912_2

 店内は、テーブル席が3つ(だったかな?)、壁際にL字型のカウンターが10席ほど。そして、奥に小上がり席がある結構な広さ。平日の昼飯時には結構込み合うんだろうが、ワタシが訪れた時は、先客は3組でのんびりした雰囲気。
 

 カウンター席に座り、迷わずちゃんぽんをオーダー。注文する時は、厨房に向かってしっかり声を上げてオーダーしなきゃならないトコロが、コレまた老舗食堂らしい(笑)。

 「ラーメン街道をゆく」と謳いつつ、ちゃんぽんをオーダーしてますが、メニューにはラーメンもあるんで、ソコは大目に見てください (^_^;)ゞ


Takahara_150912_3

 ややあって、宮若名物のちゃんぽんとご対麺。評判に違わぬ見事な盛り付け。嘉麻名物の味よしのちゃんぽんとも伍する、盛りの良さだ。


Takahara_150912_4

 スープをひと口啜ると、うどんのすめ(=おつゆ)をベースに、炒め野菜と豚肉の旨味が加わったじみじみとした味わい。この味コノ味。まさしく、嘉麻川食堂にも通じる、豚骨白濁系ちゃんぽん到来前の老舗食堂のちゃんぽんだ。

 炒めた時に入りすぎたのか、塩コショウの味がやや強めなのはご愛嬌(笑)。懐かしい味わいに再会して、嬉しくなってくる。


Takahara_150912_5

 炒め野菜をワシワシ食べて、やっと麺を手繰り出す。写真の色温度のせいか赤くなっているが、白っぽい色合いの、ぷりん、ぽわんとした食感のちゃんぽん麺。あっさりしたスープとも良く合う。

 こういうちゃんぽんには、途中でソースをかけると、またまた美味さがUPする(笑)。この日の気温もあってか、汗をにじませながら、たっぷりの野菜と懐かしい味わいのちゃんぽんをガッツリ完食 (;-人-)

 かくして、数年越しの宿題をやっと果たし終えました。ソレにしても、宮若ラーメン街道はナカナカ奥深い、趣深いエリアです。まだまだ、幾つもラ店が控えてて、その道のりは長そうです(笑)。


noodle 高原食堂 : ちゃんぽん 550円
house 福岡県宮若市宮田64-8 地図 / 定休日 : 日曜・祝日



『宮若ラーメン街道をゆく』シリーズ

【1軒目】 来々軒  2015.3.11
【2軒目】 王ちゃんラーメン 2015.3.11
【3軒目】 泰平楼 2015.9.12
 

|
|

« 宮若ラーメン街道をゆく ≪3軒目≫ - 泰平楼のラーメン - | トップページ | 紅葉 2015 »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

サルベージする日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

Σo(*'o'*)o オオォォォォ高原食堂に行かれましたか?
ちゃんぽん美味しかったでしょ?
おばちゃんの無愛想な応対も、このお店のウリの1つですね(笑)
確か位、途中からソースをかけると味が変わって、また違った味が楽しめますね♪
この界隈には、結構美味しいものがありますからねえ~^^

投稿: 夢の配達人 | 2015年11月 8日 (日) 22時50分

>夢の配達人さん

コメントありがとうございます m(_ _)m

行ってきましたよ~高原食堂。
ココ数年、ずっと食べてみたいと思っていた
念願のちゃんぽんにご対麺してきました(笑)。

確かに、老舗食堂は、最近の飲食店のようなテンションの高さとか、
愛想の良さとは無縁のトコロがありますね。
その分、通っているうちに、だんだん親しくなって、
思わぬサービスをして貰えるコトもありますよね。


>>この界隈には、結構美味しいものがありますからねえ~^^

ホント、宮若ラーメン街道は、うまかもん街道ですね。

投稿: たて@もの喰う人 | 2015年11月11日 (水) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/62640034

この記事へのトラックバック一覧です: 宮若ラーメン街道をゆく ≪4軒目≫ - 高原食堂のちゃんぽん -:

« 宮若ラーメン街道をゆく ≪3軒目≫ - 泰平楼のラーメン - | トップページ | 紅葉 2015 »