« 今年も開催! 筑豊ラーメンフェスティバル in 本町商店街 - 筑豊麺喰い情報【その29】 - | トップページ | 久々にあぐらの離れで一席 »

2015年11月 5日 (木)

お陰さまで10周年 <(_ _)>

 1999年12月から始めたweblogを、「もの喰う」ハナシに特化し、niftyさんのブログサービスを利用してスタートした拙ブログも、お陰さまで本日10周年を迎えました m(;_ _)m

 ただただ、私的に、日々食べたモノのハナシに、雑感を載せて書き綴ってきただけですが、記事数にして約2,700件、488,000回を超える閲覧数を数える程になりました(50万pvに達しなかったのは、チョット残念でしたが・・・w)。

 ※下の画像は、一番最初の記事のキャプチャーです。


Blog_051105

 当時は、ホームページ作成ソフトを使って(もしくは、「メモ帳」タグ打ちでw)、1つのページをやっとの思いで作っていたんで、出来合いのフォームに文章を打って、写真貼り付けるだけってのに少々抵抗があったんですが、その手軽さが、かえって長続きする要因になったようです(笑)。現に、HPの方は2007年頃から放置しっぱなしです(苦笑)。


Accesslog_15081511

 10年前のネットデバイスといえばPCが主流でしたが、iPhoneの登場以来、スマートフォンがその座を占めつつあります。拙ブログのアクセスログを見ても、その6割はスマートフォンからのアクセスで、PCからのものは40%前後で推移してます。

 コミニュケーション・ツールもどんどん様変わりして、かつて、Homepageに掲示板やチャットを貼り付けていた時代から、それらをひとまとめにしたブログサービスが登場。さらに、mixiFacebookgoogle+などのソーシャルネットワーキングシステムが登場して、ブログにシコシコ記事をエントリーするのは、いささか古臭くなってきました(爆)。

 さらに、twitterLINEが登場して、スマートフォンの普及と相まって、ネット上の関わり方・繋がり方が大きく変容しました。10年で変われば変わるモンです。


Autumn_2015

 「10年ひと昔」とはよく言いますが、拙ブログの記事のタイトルだけでも、ずらーっと眺めていくと、確かにコノ年月に様々なコトがありました。

 決して更新頻度は多い方ではありませんが、ココまで書き続けられたのは、見に来てくださる皆さんのお陰です。顔を知っている方、そうでない方、たまたまたどり着いた方、様々ですが、コレからも、身の回りのナンちゃないハナシをボチボチ綴って行きますんで、よろしくお付き合いください <(_ _)>


【追記】 2015.11.8 若干、内容を追加し、文章を手直ししました (´∀`;)A
 
 

|
|

« 今年も開催! 筑豊ラーメンフェスティバル in 本町商店街 - 筑豊麺喰い情報【その29】 - | トップページ | 久々にあぐらの離れで一席 »

もの喰う日々」カテゴリの記事

もの思う日々」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

管理・お知らせ」カテゴリの記事

コメント

10周年おめでとうございます。
貴ブログ、いつも楽しく拝読しております。
これからも変わらぬ筑豊の麺情報、よろしくお願いします。

投稿: への | 2015年11月 8日 (日) 03時10分

>へのさん

コメントありがとうございます。
ナンか恐縮します(´∀`;)A

コレからも身の回りの食の話題(当然、筑豊の麺情報もw)を
綴って行きますんで、
よろしくお付き合いのほど m(;_ _)m

投稿: たて@もの喰う人 | 2015年11月 8日 (日) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/62614359

この記事へのトラックバック一覧です: お陰さまで10周年 <(_ _)>:

« 今年も開催! 筑豊ラーメンフェスティバル in 本町商店街 - 筑豊麺喰い情報【その29】 - | トップページ | 久々にあぐらの離れで一席 »