« B-spot20周年パーティー | トップページ | 牛肉うどんの肉うどん(並)とかしわおにぎり »

2015年12月 5日 (土)

原ラーメン店のラーメン - 筑豊麺喰い情報【その30】 -

 ココ数ヶ月、ネット上にチラホラ登場していて気になっていた、旧頴田町の新ラ店(今年5月オープンとのコト)。昼飯時には遅い時間で、ウチから遠いが、意を決して訪麺するコトに。

 場所は、国道200号線口ノ原交差点近くのパチンコ店のすぐ隣。三店舗連なった棟の真ん中にあって、すぐに分かった。

 引き戸を開けて中に入ると、左手に、入り口から一直線に伸びるカウンター席。右手に4席がけのテーブルが3卓。細長い店舗を生かした造り。メニューの張り紙等はあるが、シンプルかつ、すっきりした店内。お若い大将と奥さんと思しき女性が、切り盛りされていた。


Hararamenten_151205_1

 土曜とはいえコンナ時間だったので、先客は1人。隣のテーブル席に座る。メニューはラーメンと焼き飯が主体の、コチラもシンプルなメニュー。太めちぢれ麺の野菜ラーメンも気になるが、ワタシはラーメン、カミさんはチャーシューメンをオーダー。

 入り口近くに冷蔵ショーケースが置いてあり、ゆでたまごや辛子高菜、ピリ辛薬味が入っていたので、待っている間にゆでたまごをいただく。


Hararamenten_151205_2

 ややあって、ご対麺。チャーシューにキクラゲ、刻みネギのシンプルな具の構成ながら、量はしっかりな感じ。オリジナルの白い器が、ラーメンの面立ちを引き立てる。
 

 目立って脂は浮いていないが、乳化したかのような細かな脂が見える。スープをひと口啜ると、けっこう甘口な味わい。元ダレに由来する甘さだと思うが、円かな味わいからスープの仕込みの丁寧さは伺える。


Hararamenten_151205_3

 ドコとなくからあげ大将の味にも似ている(愛ちゃん丸貴にも似ているカモ)。甘口な味は、その日のスープの濃さで印象が変わりそうだ。

 塩っ辛目なスープが主流の筑豊エリアでは好みが分かれるトコロかもしれないが、ワタシには好ましい味だ。


Hararamenten_151205_4

 麺も、筑豊エリアではまだまだ少数派な、エッジの立った細麺。初訪麺なので普通茹でにしてもらったが、細麺にありがちな粉っぽさもなく、円かで甘めなスープとよくなじんでいる。

 そして、チャーシューがちゃんと温めてあるトコロが、なかなかココロにくい。

 ちゃちゃっと啜りながら、替玉をオーダー。替玉投入後にピリ辛薬味を加えると、ありゃビックリΣ(゚∀゚ノ)ノ 長いコトご無沙汰ならーめん屋鳳凛の味を思い出した。完全一致というワケではないが、薬味が加わるとグッとアノ味に似てくる(笑)。


Hararamenten_151205_5

 筑豊エリアでは珍しい味わいの一杯を堪能して、スープまで完食(毎度のコトですがw)。

 店を出て気付いたのだが、口ノ原交差点そばには味の時計台。バイパスと反対側の県道を南へ走ると、かっちゃんラーメンと、このエリアは、ラーメンのホットスポットに成長しつつあるのかもしれない。


noodle 原ラーメン店 : ラーメン 550円、チャーシューメン 750円
            ゆでたまご 50円、替玉 100円
house 福岡県飯塚市口原310-1 地図 / 定休日 : 不定休
  営業時間 11:00 ~ 20:00 (ただし、スープがなくなり次第閉店)
 
 
【追記】 (2016/12/10)
 今日、久々のよかろうでラーメンを啜ったあと、弁分方面にクルマを走らせていたら、穂波体育館の向かいにあった喫茶ヨシムラのあとに、原ラーメン店が入ってた。果たして、ココへ移転したんだろうか? ソレとも2号店??

【追記2】 (2017/1/7)
 飯塚市秋松(旧穂波町)の原ラーメン店。さっそく訪麺してきました(記事は後ほどUPします m(;_ _)m)。口原(旧頴田町)から移転したそうです。

【追記3】 (2017/1/9)
 記事UPしました。
 

|
|

« B-spot20周年パーティー | トップページ | 牛肉うどんの肉うどん(並)とかしわおにぎり »

もの喰う日々08.ソト飯【ラーメン・チャンポン】」カテゴリの記事

もの喰う日々21.麺喰い情報」カテゴリの記事

彷徨う日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/62864999

この記事へのトラックバック一覧です: 原ラーメン店のラーメン - 筑豊麺喰い情報【その30】 -:

« B-spot20周年パーティー | トップページ | 牛肉うどんの肉うどん(並)とかしわおにぎり »