« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月23日 (土)

まだまだ年始のあいさつは続く(笑) - よもぎうどんの月替りうどん【1月】 年明けうどん&ミニ牛すじ丼 -

 3、40年に1度クラスの強烈な寒波が襲来するというハナシで、ビミョーに浮き足立っている週末。いつも土曜と変わらず、洗濯のあと週末恒例の昼麺へ。

 1月になって、まだよもぎうどんに行ってなかったんで、クルマを走らせる。カーポートは埋まっていたが、ナンとか停められたので、店内へ。ワタシは迷わず、1月の月替りうどん「年明けうどん(よもぎ麺)」とミニ牛すじ丼を。カミさんは牛すじごぼう天うどんをチョイス。ソレにからあげをプラス。


Yomogiudon_160123_1

 ややあって、年明けうどん登場。やっぱ新年1杯目はコレやね。と、思ったら、去年も同じ組み合わせやった(笑)。昼間というのに、どんどん冷え込んでいってるんで、暖房の入った室内でも、器から湯気が立ち上る。


Yomogiudon_160123_2

 焼いた丸餅とかまぼこがお正月気分。青しその上に乗せられた梅干しは今年は2種類になっている。ってか、やなさんにお正月のあいさつをするのは、もちろんコレが初めて。今年もよろしくお願いします m(;_ _)m


Yomogiudon_160123_3

 初めはそのまま啜ったが、少しずつ梅干しを溶いていくと、さわやかな酸味が加わって、甘辛く煮込んだ牛すじ丼と良く合う。

 食べ終わって器を返しに行くと、やなさんから、来月の月替りうどんのメニューをコソッと教えて貰ったんですが、ココではまだオープンには出来ません(笑)。乞うご期待!


noodle 筑豊製麺組合よもぎうどん : 月替りうどん 500円(よもぎ麺 600円)、
                     ミニ牛すじ丼 320円
house  福岡県嘉麻市漆生3-5 地図 / 定休日:木曜日
 

続きを読む "まだまだ年始のあいさつは続く(笑) - よもぎうどんの月替りうどん【1月】 年明けうどん&ミニ牛すじ丼 -"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

からあげ大将牛隈店のラーメン

 日曜からズルズル続いている風邪。咳と痰がナカナカ収まらないので、五虎湯を飲んで様子を見ているのだが、一進一退の感じ ┐(´д`)┌

 そんな週末の昼麺をどうしようか考えていたのだが、クルマを走らせると、コレまで何回も満車でフラれっぱなしだった、からあげ大将の駐車場が空いている。コリャしめた! って感じで、すぃーっと車を停める。

 時間が時間だったせいか、先客はカウンターに2人。ワタシもカウンターに座り、ラーメンをオーダー。


Karaagetaishou_160116_1

 さほど待たずに、久々のからあげ大将のラーメンにご対麺。元ダレに由来するのか、褐色がかった色合いがやや濃くなっている。

 スープをひと口啜ると、甘めな元ダレの味の先に、円かな豚骨味が広がる。ココ数年は、この味わいで落ち着いているようだ。


Karaagetaishou_160116_2

 黄みがかったチョイ太めな細麺は、もっちりした食感の変わらぬ味。今日はやわめの茹で加減かな。先客の方が「カタ麺」で替玉をオーダーしていたのがうなずける。

 ワタシも替玉をオーダー。硬さは指定せず。今度は普通の硬さで出てきた。ココで紅生姜やすりゴマを加え、スープまでガッツリ完食。久しぶりのからあげ大将のラーメン、美味しゅうございました ( -人-)


noodle からあげ大将牛隈店 : ラーメン 500円、替玉 100円
house 福岡県嘉麻市牛隈1375-2 地図 / 定休日 : 火曜日
  営業時間 ラーメン店 11:00 ~ 15:00 / からあげ店 10:00 ~ 19:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

今夜は長浜ラーメンで〆め

 まだ体調はすぐれないが、とある宴席に参加したあと、飯塚へ戻ってきた。ソレから1軒飲み直したあと、〆めの一杯を思案する。新年会的宴席はいくつかあったのだが、思えば今年最初の〆めの一杯だ。やたらと寒いんで、余りウロウロせず、久しぶりの長浜ラーメンへ。

 中に入ると、まだ時間が早いのか、先客はテーブル席に1組と、カウンターに1人。カウンターの空いた席に座り、迷わずラーメンを注文。今夜は大将と若大将の2人で厨房を回しているようだ。寸胴から立ち上る湯気が、見た目にも温かい。


Nagahamaramen_160115_1

 ほとんど待たずに、抜群の安定感を誇る一杯が運ばれてきた。今夜は趣向を変えて、真上からパチリ。年季の入った赤いテーブルに、ココのシンプルで端正な顔立ちが映える。


Nagahamaramen_160115_2

 抜群の安定感と書いたが、今夜のスープは心持ちぬるめで、麺もやわめ。ソレでも、いつもの美味さに変わりはないんで、結果オーライ(笑)。一気呵成に啜って、スープまで完食。

 スープの香りと湯気の熱気が満ちた店内から一歩外へ出ると、さっきまでの冷たい空気が再びまとわりついてくる。そーいや今夜はバルス祭りだったなと、携帯を取り出し、タイムラインを眺めながら、迎えのクルマを待つ。


noodle 長浜ラーメン : ラーメン 520円
house 福岡県 飯塚市吉原町8-37-1F 地図 / 無休
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

2016年の啜り初めは、王ちゃんラーメンのラーメン大盛り

 仕事始めの最初の週も残業続きでクタびれてるトコロに持ってきて、週末にも用件が重なって気分は......._ノ乙(、ン、)_ しっかし、バテてるワケには行かないんで、昼麺啜って、午後からの用件に備える。

 今年の啜り初めにチョイスしたのは、王ちゃんラーメン。店内に入ると、日曜の昼時なのに先客はなし。今日も店員さんだけで厨房を回しているようだ。メニューを見ると、ボタ山丼やチャーハンのメニューが外されているのが気にかかる。


Wanchan_160110_1

 お目当てはラーメンだったんで、迷わずラーメンを大盛りでオーダー。ほとんど待たずに運ばれてきた。ゆで玉子が2枚乗っているトコロが、心なしか嬉しい(笑)。

 スープの色がすこし褐色がかって、濃い色になっているが、ひと口啜ると、さほど違いは感じられない。


Wanchan_160110_2

 よもぎ麺は宮若の店と共通なので無問題。茹で加減も良し。滋味ある味わいを楽しみつつ、シッカリ完食。ただ、店内に大将の姿がないのが非常に残念。

 帰りしな、少し気はひけたが店員さんに尋ねると、大将の出勤はもう少し先になるとのコト。今年の麺運を占う啜り初めの一杯だったが、果たして今年は・・・。


noodle 王ちゃんラーメン : ラーメン(大) 650円、ご飯 (サービス中)
house 福岡県嘉麻市鴨生700-21 地図 / 定休日 : (当面未定)
  営業時間 11:00 ~ 22:00
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

一足早い 鏡開き

 1月7日。普通なら七草の日なのだが、ウチでは一足早く鏡開き(笑)。


Dinner160107_1

 で、夕食は餅ピザ。


Dinner160107_2

 2枚目は、「おせちもイイけどカレーもねheart01」で、残ったカレーも餅ピザに(爆)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

カニ祭り

 年末年始の休みも、残りあとわずか il||li _ノ乙(、ン、)_ il||li

 ソレでも三ヶ日のウチなんで、気分だけでも華やかに。


Dinner160103_1

 そんなワケで、今夜はカニ祭り(笑)。タラバは値が騰がっちゃったんで、ズワイの焼きガニ。つか、生ぢゃなくて、ボイルのやつを焼き直してるだけなんですケドねw


Dinner160103_2

 コチラは毛ガニ。ほぼ1日かけて冷蔵庫解凍した北海道産。

 玉の井大吟醸と一緒にいただく ( -人-)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑煮 2015’

 今年も雑煮にありついたのは3日。


Zouni_160103_1

 おせちの残りと一緒にいただく。


Zouni_160103_2

 我が家の雑煮は、かしわ(=鶏)出汁に、焼かずに煮て柔らかくした丸餅(ホントはレンジでチンやけどw)、あらかじめ水煮しておいた水菜、蒲鉾、なるとなどを入れたもの。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

今年も こもつら~っと B-spot新年会 www

 ゆん姉さんの呼びかけで、 B-spot新年会。コアな常連+αで、今年もこもつら~っ(=こじんまり)と開催(笑)。


Bspot_160102_1

 ガスボンベのトラブルで、残念ながら生ビールは無しだったが、taga-mixの差し入れやマスターから提供していただいたワインでスタート。


Bspot_160102_2

 鍋が出来上がるまでの間、なんこつ唐揚げや伊達巻でぼちぼち。


Bspot_160102_3

 マスター特製のカレー鍋。既製のカレー粉ではなく、マスターが様々なスパイスを調合したオリジナルカレースープ。海鮮や鶏の旨味が溶け合った、しみじみ美味しい鍋。

 お昼からずっと呑み通し、食べ通しなのだが、美味くて箸が出る(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

寒北斗三十周年記念酒

 昨年11月にナンとか入手して、正月用に取っておいた(笑)、寒北斗三十周年記念酒。元日を穏やかに迎えられたことに感謝して、うやうやしく封を切る。


Kanhokuto_30anniv_1

 最初の一杯は、お気に入りのグラスに注いで、仏前へ。


Kanhokuto_30anniv_2

 控えめだが、華やいだ香りがする。ひと口飲むと、「玲瓏」という言葉がピン!と思い浮かぶ味わい。円かであとを引かない飲み口は、寒北斗の純米吟醸ならでは。

 数の子にも黒豆にも。そして、ローストビーフの味にも、見事に合う味わいの幅広さ。

 六代目円楽師匠がラベルに寄せた「美酒 ありて 世の中 まるく たのしく」との言葉通り、円かで楽しい、良いお正月になりました ( -人-)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のおせち2016’

 霧や霜がスゴかった分、日中は暖かく穏やかな元日。未明から忙しかったので、夕食はのんびりと。


Kagamimochi_2016

  毎年毎年、同じコトを書いているが、ウチのおせちはごくごくシンプル(笑)。


Dinner160101_1

 がめ煮、数の子、黒豆、かまぼこ、ハム。


Dinner160101_2

 がめ煮の彩りに欠かせない絹さや。コレを探して、大晦日にアチコチ走り回りました(笑)。


Dinner160101_3

 今年新登場! たらふく亭のローストビーフ。ソースと香味野菜が一緒にパウチされていて、コレがなかなか美味い。コリャ、おせちだけでなく、祝い膳の定番になりそうだ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

  明けましておめでとうございます。

 晴天が続いて穏やかだった歳末が、大晦日に一転、雨まじりのあいにくのお天気になりましたが、皆様には、心穏やかな新年をお迎えのことと存じます。

  本年が、皆様にとって素晴らしい年となることを、心より祈念いたします。


Kadomatsu_2016

 拙ブログ10周年を迎え、大晦日の昨日、めでたくアクセス数も50万hitを超えました。本年も、ものを喰い、ものを思う日々を綴って参りますので、拙ブログともども、旧年に変らぬご愛顧をお願いして、謹んで新年のご挨拶とさせていただきます。

 平成28年1月1日

                              もの喰う人 たて 拝 m(_ _)m


 【追記】

 10日ほど前に作った門松ですが、その時に挿していた蝋梅の花が開きました。


Kadomatsu_2016_2
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »