« からあげ大将牛隈店のラーメン | トップページ | 18ラーメン上三緒店のワンタンメン&黒豚チャーシューメン »

2016年1月23日 (土)

まだまだ年始のあいさつは続く(笑) - よもぎうどんの月替りうどん【1月】 年明けうどん&ミニ牛すじ丼 -

 3、40年に1度クラスの強烈な寒波が襲来するというハナシで、ビミョーに浮き足立っている週末。いつも土曜と変わらず、洗濯のあと週末恒例の昼麺へ。

 1月になって、まだよもぎうどんに行ってなかったんで、クルマを走らせる。カーポートは埋まっていたが、ナンとか停められたので、店内へ。ワタシは迷わず、1月の月替りうどん「年明けうどん(よもぎ麺)」とミニ牛すじ丼を。カミさんは牛すじごぼう天うどんをチョイス。ソレにからあげをプラス。


Yomogiudon_160123_1

 ややあって、年明けうどん登場。やっぱ新年1杯目はコレやね。と、思ったら、去年も同じ組み合わせやった(笑)。昼間というのに、どんどん冷え込んでいってるんで、暖房の入った室内でも、器から湯気が立ち上る。


Yomogiudon_160123_2

 焼いた丸餅とかまぼこがお正月気分。青しその上に乗せられた梅干しは今年は2種類になっている。ってか、やなさんにお正月のあいさつをするのは、もちろんコレが初めて。今年もよろしくお願いします m(;_ _)m


Yomogiudon_160123_3

 初めはそのまま啜ったが、少しずつ梅干しを溶いていくと、さわやかな酸味が加わって、甘辛く煮込んだ牛すじ丼と良く合う。

 食べ終わって器を返しに行くと、やなさんから、来月の月替りうどんのメニューをコソッと教えて貰ったんですが、ココではまだオープンには出来ません(笑)。乞うご期待!


noodle 筑豊製麺組合よもぎうどん : 月替りうどん 500円(よもぎ麺 600円)、
                     ミニ牛すじ丼 320円
house  福岡県嘉麻市漆生3-5 地図 / 定休日:木曜日
 

|

« からあげ大将牛隈店のラーメン | トップページ | 18ラーメン上三緒店のワンタンメン&黒豚チャーシューメン »

もの喰う日々09.ソト飯【うどん・そば】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/63107386

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ年始のあいさつは続く(笑) - よもぎうどんの月替りうどん【1月】 年明けうどん&ミニ牛すじ丼 -:

« からあげ大将牛隈店のラーメン | トップページ | 18ラーメン上三緒店のワンタンメン&黒豚チャーシューメン »