« 18ラーメン上三緒店のワンタンメン&黒豚チャーシューメン | トップページ | 宝ラーメンのラーメン »

2016年2月11日 (木)

ワタシも「10分カップめん」にチャレンジ!

 先日やなさんツイートで話題になってた10分どん兵衛。いつかやってみようと思いつつ、今朝タイムラインを眺めていて、デイリーポータルZに面白い記事を見つけた。

『10分どん兵衛』を超える10分カップ麺を見つけた

10分どん兵衛。あれだ、伸びたどん兵衛がうまいってやつ。
なんか数ヶ月前にヒットしたそうでネットでちょいちょい名前
を見る。

(中略)直球のネタが抜けていた。

『10分待っておいしいカップ麺が他にもあるんじゃないか?』

探してみました。


てなカンジで、さまざまなカップめんのもどし時間10分に挑戦していたが、デフォのもどし時間が5分のモノとノンフライカップめんが適しているようだ(オドロキの結末は記事をどうぞ!)。

 で、天気もイイので時間に任せてアレコレやってる間に、もうコンナ時間。休日恒例の昼麺を啜りに出掛けるには・・・と思っていると、視線の先にカップめんが。しかも地場メーカーの5分モノがあった(笑)。


Cupmen_160211_1

 そう。地元即席めんメーカーの雄、マルタイさんの長崎ちゃんぽんだ。最近は、麺につるつるした食感ともちっとした弾力がUPして、美味しさが向上している。我が家の常備麺だ。


Cupmen_160211_2

 やかんをレンジにかけ、フタを開ける。小袋は、粉末スープ、かやく、調味油、ミックススパイスの4つ。粉末スープとかやくは先入れなので、お湯を注ぐ前に麺の上にあける。

 よく沸騰させたお湯を内側の先まで注いで、10分待つ。
 

 待つコト10分。フタをはがし、調味油、ミックススパイスを投入して、ちょちょいと混ぜる。カップの下にあるのは、布製の鍋敷き。もどし時間が倍なので、保温を兼ねて敷いておいたモノだ。


Cupmen_160211_3

 見た目はデフォのもどし時間とあまり違わない。しかし、よくかき混ぜてみると・・・


Cupmen_160211_4

めんが太めになっているのがハッキリ分かる。啜ってみると、つるつるもちもちを通り過ぎた、ぽわんとした食感(笑)。明らかに10分は長すぎのようだ(爆)。ただ、スープをよく吸い込んで、スープとなじんでいるのは面白い。あと、かやくがしっかり戻っていて、存在感を増していたのは良かった。

 デイリーポータルのライターさんにならって、ワタシも採点してみることにした。

    ┌─────────────┐
    │                    │
    │ おいしさ  ★★★           │
    │ やさしさ   ★★★★★    │
    │ おすすめ  ★★★       │
    │ (満点で★5)              │
    │                    │
    └─────────────┘

 あくまで個人の感想なんで、アテにはなりませんよ(笑)。

 しかし、日頃、もどし時間を短めに調理しているコトが多いので、時間通りや多めに時間を取った調理も面白いのがよく分かった。今度はどん兵衛ニュータッチのカップめんで挑戦してみたいと思う。
 

|

« 18ラーメン上三緒店のワンタンメン&黒豚チャーシューメン | トップページ | 宝ラーメンのラーメン »

もの喰う日々06.即席めん・カップめん」カテゴリの記事

ナニごとか為す日々」カテゴリの記事

食にまつわるエトセトラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151568/63196209

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシも「10分カップめん」にチャレンジ!:

« 18ラーメン上三緒店のワンタンメン&黒豚チャーシューメン | トップページ | 宝ラーメンのラーメン »