« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月26日 (土)

恒例の花見は、ついに最小ユニット!?

 毎年恒例の大将陣公園での花見cherryblossom  今年はワタシの事情で夕方からの開催。この春は桜の開花が早いという情報で、3月中の花見を催したが、まだ二、三分咲きといったトコロか(苦笑)。

 呼びかけが遅くなってしまったコトもあって、参加はtaga-mixriara親子とウチの計6人。恒例の花見も、ついに最小ユニットか!? と思ったが、そーいや、ずっと昔には男3人で花見とかってコトもあったんで、まだまだ形にはなってるか(笑)。


Hanami_160326_1

 もはや開始の儀式とも化しつつある、taga-mixの御発声でカンパ~イ  (*゚∀゚)oU*゚*Uo(´∀`) カン☆パーイ!  つか、お酒を飲むのはtaga-mixとワタシだけ(笑)。


Hanami_160326_2

 準備も満足に出来なかったんで、スーパーで仕入れてきたお惣菜とお菓子が並ぶ。ソレでもシートの上に広げると、お花見気分はほぼ満点ww
 

続きを読む "恒例の花見は、ついに最小ユニット!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

記録に挑戦!

 お昼前から、とあるイベントに参加。

 無事記録達成で、参加者全員で記念写真。


Guinness_challenge_in_kama

 夜になって気付いたのだが、かなり日焼けしていた(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月21日 (月)

磯らぎの海鮮丼

 母の買い物にお付き合いして、電車に揺られて、初めてJR博多シティへ。

 お昼をどうしようか、というコトになったが、お昼時でドコも行列が出来ている。駅チカへ行こうかとも思ったが、こーいったトコロでお昼を食べるコトもめったにないんで、海鮮丼の磯らぎさんの列に並ぶ。


Isoragi_160321_1

 しばらく待って、やっと店内で。窓際の席を案内してくれたんで、座ってみると、ナカナカの眺め。


Isoragi_160321_2

 クルマのキーをカミさんに預けて、生ビール(笑)。昼間っから、しかも、この眺めで飲むビールは美味い。小鉢と漬物でちびちび。小鉢は、切り干し大根と油揚げの煮たのと、ひじき煮の2種。


Isoragi_160321_3

 ワタシと母が注文していたのは、しらす丼と磯らぎ海鮮丼の二色セット。小茶碗の海鮮丼としらす丼がセットになった、2倍美味しいセット。お出汁や薬味も添えられていて、だし茶漬けにすることも出来るのがウレシイ。
 

続きを読む "磯らぎの海鮮丼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月19日 (土)

四半世紀を超えた再会 - 龍ラーメンのラーメン(大) -

 お昼を食べずに、午後から会議を1本。会議の後、週末の昼麺を求めて新飯塚方面へ。

 TETEの移転オープンや太平楽のリニューアルオープンで、飲食店の新陳代謝が進む新飯塚界隈。そんな時代の流れの中にあって、昔と変わらない佇まいの老舗店も多い。龍ラーメンもそんな1軒だ。ココ最近、この辺をウロウロしていて、非常に気になっていた。


Ryuu_ramen_160319_1

 店先には、「昭和のラーメン」の幟。写真入りの看板には「創業 昭和三八年 懐かしくて新しい味」のフレーズ。ココってそんなに歴史があるのか。ワタシも高校生の時分に何度か通ったお店だ。カレコレ20数年、いや、約30年ぶり(笑)。表の飾り付けこそ新しくなっているが、レンガ風のタイル壁、そしてその壁に貼られた白い屋号と、佇まいは当時と変わりない。


Ryuu_ramen_160319_2

 ドアを開け店内に入ると、先客は1人。そりゃこの時間帯は空いてるか。店内は厨房に面したL字型のカウンターと、壁に面したカウンターのカウンター席のみの構成。それでも奥行きがあるので席数は多い。記憶をたどると、多分、内装やカウンターは改装されていると思う。


Ryuu_ramen_160319_3

 入ってすぐの席に座り、ラーメンの大をオーダー。新聞を広げて、さほど読む間もなく、約30年ぶりのご対麺。わけぎのような太めの刻みネギに、キクラゲ、チャーシューが2枚。カウンターには、コショウ、紅生姜、切り胡麻が備え付けてある。
 

続きを読む "四半世紀を超えた再会 - 龍ラーメンのラーメン(大) -"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年3月16日 (水)

筑豊らーめんばさらか飯塚店のラーメン

 ハタ、と目覚めて我に返る。佐藤さんにお詫びしながらアンジョルノカフェをあとに(苦笑)。コノ時間、新飯塚界隈に〆めの一杯を啜れる店は思い付かなかったんで、ふらりふらり歩いて、吉原町界隈へ。

 長浜を目指したが、珍しく今夜はお休み。では、ってコトで、昭和通りへ回ってばさらかへ。


Basaraka_160316_1

 先客は2組5、6人。ラーメンの食券を買ってカウンターのはじへ。食券を渡して、程なく今夜の〆めの一杯とご対麺。


Basaraka_160316_2

 浮いている脂は多めだが、日を追うごとにスープがマイルドになっている。マイルドにはなっているが、今夜のスープはガッツリ濃い目(笑)。この期に及んでビールを頼みたくなる衝動を抑えて、ちゃちゃっと啜って、お店をあとに。明日というか、今日も仕事やけんね(爆)。


noodle 筑豊らーめんばさらか飯塚店: ラーメン 630円
house 福岡県飯塚市本町5-15 地図 / 定休日 : なし
  営業時間 : 昼の部 11:00~15:00 夜の部 20:00~翌4:00(水曜夜の部のみ)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月15日 (火)

アンジョルノ de 呑んぢょるのww

 とある手伝い働きのあと、新立岩界隈で一席。お開き後、二次会へ向かう流れに乗らずに、新飯塚駅方面へフラフラ。手伝い働きへ向かう道すがら、佐藤さんにバッタリ出くわしたのもナニかの縁だったんで、アンジョルノカフェへ。


Ungiornocafe_160315

 さっきの宴席で、たらふく食べた後だったんで、生ハムで生ビール。塩味の効いた生ハムの風味の良さと、ピクルスの甘酸っぱさで、すぐにグラスワインの白にシフト。白ワインのキリっと締まった味わいと良く合う。

 で、佐藤さんとアレコレ話していたまでは良かったが、一次会の酔いがどーっと押し寄せて、いつしか白河夜船(爆)。まさに“酒人を飲む”状態 (ノ∀`) イヤハヤナントモ・・・

 佐藤さん、ごメイワクをお掛けしました m(;_ _)m


restaurant UNGIORNOCAFE : 生ビール 500円
house 福岡県飯塚市新飯塚7-33 地図 / 無休 
  営業時間 : 11:30~14:30 18:00~翌1:00(オーダーストップ 24:00)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月 6日 (日)

博多ラーメンよかろうのちゃんぽん

 朝から所用で飯塚へ。そのあと1件お見舞いに行った後、少し早いお昼。気分はちゃんぽんだったので、クルマは博多ラーメンよかろうへ。

 早い時間だったが、先客が1人。新聞を手に取り、カウンターへ。ちゃんぽんと小ご飯をオーダー。


Yokarou_160306_1

 具材を炒める時間はあるが、さほど待たずにちゃんぽん登場。


Yokarou_160306_2

 屋号の博多ラーメンというよりは、久留米ラーメンに近い感じのココのスープに、炒めた具材が良く合う。
 

続きを読む "博多ラーメンよかろうのちゃんぽん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月 5日 (土)

啓蟄 2016

 うららかな春の日。今日は啓蟄


Sakura_160305_1

 ウラの桜(正確にはサクランボ)がどんどんつぼみを開いてます。 ミツバチやハナアブが何匹も飛び交って、春らしい感じ。


Sakura_160305_2

 桜以外にも色々咲いてます。


Flower_160305_1
Flower_160305_2

 他には、ホトケノザなんかも咲いてました。とても暖かくて、桜は一気に七分咲きぐらいになりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月 3日 (木)

我が家の雛祭り

 カミさんと一緒に我が家にやってきたおひなさま。


Hinakazari_2016

 今年も、なんとか3月までに飾ることが出来た。


Dinner160303_1

 で、今夜は手巻き寿司で、ささやかな雛祭り


Dinner160303_2

 そして、はまぐりのお吸い物。
 

続きを読む "我が家の雛祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »